

待ちくたびれて

東京の桜の開花宣言が出されたのは 3月20日ごろだったような気がします。

そのころは 日本中がWBCに 沸いていて いつものようにあまり話題にならなかったような。。

桜さん おへそを曲げちゃったかしら。

今日 江東区の方に 用事があり 都心を車で通過しましたがまだ一分咲きです。

いつも桜と一緒に咲いていた ピンクのモクレンのお花は もう散ってしまい
シャクナゲやジャスミン?のお花が咲いていました。

桜 6,7分咲きの満開まで まだ 一週間はかかりそう・・・
・・・って また この予想が 外れるかも。



090329m07.jpg

090329m011.jpg

運河沿いの桜並木もご覧のとおりです。

090329m013.jpg

090329m025.jpg

3.29 24-105mm







夜の街

ひっそりと お客様を待つ 路地裏のお店 お洒落でした。
 081113a070h.jpg
そこを 足早に 通り過ぎる 若いひと。

ISO800  シグマ24mm f1.8    11.13

 



秋たけなわ♪

気がつかないうちに 季節は あの夏の暑さがもう遠?い昔に思えるような
暑くも寒くもない さわやかな季節となりました。


ところで 新しいPCウインドウズビスタでは
XPのときのファイル名 「マイドキュメント」 「マイピクチュア」 から 
「マイ」がなくなってしまいました。 言いにくいです。。
で 今のPCでは 本来なら 「ピクチャ」に 保存予定の画像は サイズが大きくなりPCがすぐいっぱいに
なってしまうのに懲りて
すべて 外つけ ポータブルHDに格納することにしました。

その ポータブルHD 第一号は 80G。
このとき これで一生使えると思ったのもつかの間
写真のサイズが どんどん大きくなり すぐにいっぱいになってしまいました!
この 小さなHDは 文庫本サイズで 便利なので すっかり愛用してます。
第2号には HPのファイルと音楽ファイルを格納してあります。
現在使っている 第3号は 120G 昨年からの写真を格納。
時々 RAW画像を 削除しながら あと残り 23Gです。
今年いっぱいは 大丈夫かな。
今は コンパクトHDでも 最低容量は 以前と同じような価格で 何と!250Gと 
大量の画像が保存できるようになりました。
第3号120Gを 購入したとき、安かったので 第4号も 一緒に買ったのですが
こういうものって 買いだめしておくのは あほでした。

UPする写真もなく・・・
昨年の写真を 削除整理しながら 見つけた 港・横浜 10.5
071005a16h.jpg


071005a20h1.jpg


071005a82h.jpg


071005a74hikage.jpg

レンズは タムロン17ー250 4.5?5.6? 普通のレンズ
この1年は レンズの性能に こだわってみましたが 腕は何も向上してない感じ。071005a54m.jpg

9月末から 体調を崩して すっかり撮影も更新もさぼっておりましたが
やっと 平常生活に 復活できそう、でも 咳・のどが主な症状なので
長くおしゃべりしてると すぐに 病魔が復活します。
その点 PCやメールは便利ですねぇ。
こうして 文章を書いていても あまり 症状は出ません(笑)






夏祭り

連日 あまりの猛暑に 外に出られません。。。
ところが
遠くのほうから 太鼓の音など 聞こえると
あわてて カメラもって 玄関を飛び出す だれかさん。
近所をお祭りの山車が通ります。

080803a17.jpg


080803a32.jpg

お隣の町内から オリンピック女子サッカー選手が 出場します。
文字色

がんばれ?!080803a38.jpg

そして




夜も

080802a01.jpg

080802a03.jpg

080802a04.jpg
 
暑さを 忘れた 瞬間でした!
磐井神社お祭り 8月2,3,4日


今日も。。

今日で 猛暑が3日も続きます。
朝から 部屋の温度は30度を超えてます。
クーラーがなかったら どうなるのだろうか!とか 地球環境の変化で
地球の自転が急に止まったら、、
地面に乗ってる生き物は み?んな 飛ばされてしまうのかな?怖い!! なんて
暑さに?頭の中も おかしいことを考えてます。

若者は 街角で 歌い
080712a60.jpg


昔 若者だった人は 憩う
080712a62.jpg


土曜日のよる。
プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
