

ラビの検診 9.30


9月も 今日で終わりです、後半暑かった9月でしたが
雨になり 急降下で 気温が下がりました。
いつの間にか増えた 我が家の動物家族…
今日は りゅう・小春・源右衛門・ラビの 4匹連れて
獣医さんへ 検診に行きました。
りゅうは 久しぶりに目の検診です。
小春も 4月頃から ちょっと 心臓に雑音が聞こえるとのことで 検診です。
うさぎのラビは 目の下の毛が はげてるのに 気が付き
連れて行くことにしました。
そして げんちゃんも 一年ぶりの 健康診断です。

診察を待つ間の3匹
070930f09m.jpg

ここで げんちゃんが ラビに変な行動しました。
興味深々 ラビに近付くのですが クンクンにおいかいだり、なめたり
その後 ブルブル?と震えて 飛び上がるんです!
070930f12m.jpg

また クンクン? そしてぶるぶる? また飛び上がり??
070930f13m.jpg

どーしたの?? げんちゃん!
ラビは しら?としてました。
070930f14m.jpg


りゅうの目は まずますです。体重が 2.6Kgに 増えてました。
歯を 抜く前は 2.1?2.3Kg くらいを 行ったり来たりでしたので
健康を 快復してきたかもです。
一時 抜けてしまった毛もふさふさになってきました。
小春も ま、変化なしです。 体重は 3.1Kg 少し増えました。

ラビ 体重3.1Kg ちょっと太り気味だそうです。
目の下の はげは 環境が変ると 涙を流すことがあるので
涙からの 感染かもと 目薬と消毒薬をいただきました。
干草は 食べきるように あげてましたが 切らさないように
干し草に 埋まるくらいあげてくださいとのこと、はいわかりました。
070930f18m.jpg

環境が変って 涙を流す…って 
うさぎは 寂しがりやって 聞いたことがありますが
つまり むぅやラビままと お別れして 悲しくて泣いていたのかしら?。。。
う??ん そうかも。。
ラビちゃん 元気だしてね、元気そうだけどね。





ラビの朝

朝起きると小屋の中が う○やち○で 汚れています。
でも 私の愚痴が聞こえたのか!初めのころよりは 散らかさなくなりました。
朝一番に 小屋のお掃除です。
小屋の中を お掃除しようとすると じゃれてくるので
その間 小屋の外で遊ばせるのですが 先日はなにやら玄関で
ガサガサ音がするので 行ってみたら
園芸用の土の袋をかじって 玄関に土がこぼれてました。
お鼻の周りに土をつけて 足も真っ黒でしたので お水であらって
はい 綺麗♪
また ビニールクロスなどを かじって待ってます。
小屋の中に シートも 全体にしかなくても 
新聞紙で代用しても 大丈夫なこともわかりました。
小屋が 綺麗になったとことで 朝ごはんですよ?
ラビちゃん ぴょんぴょんと 小屋に戻ってきます。
070918f23m.jpg

今日の朝ご飯、ラビットフードと野菜くず(トマト・ナス・バナナ)とパン
この中では パンとバナナが好き。
ワラは 散らかるので 夕方あげることにしました。
ラビ「何 見てるの??」
070915f25m.jpg

ラビも カメラ嫌い? すねて 食べるのやめて 後ろ向きになってます。
070915f26m.jpg

070915f28m.jpg

トイレで 一休み…
070915f30m.jpg

070915f32mk.jpg

バナナもっと ちょうだいな。
070918f22m.jpg

私が お部屋に近づくと 小屋の端までスライディングして 走ってくるので
まだ ラビの眠ってるところを 見たことがありません。

今日のラビちゃん

ラビちゃんは むぅ(息子のHNです)のお嫁さん(らびまま、略してらま 勝手にHN)に
とっても良く懐いていて その様子はまるで 鳴かない小型犬のようでした。
ラビを小屋から出すと 真っ先に 玄関の所に置いてある 
むぅから預かった物の所に行ってはクンクンしては 
懐かしがってるみたいです。
070912f03m.jpg

070912f06m.jpg


人間+わんは 普段二階で生活してますが 
ラビは一階のお部屋に一人で住んでいます。
階段の上を気にしてますがまだ 一段しか登れません。
わんこたちは 階段を下りれないので まだラビの存在に
気が付いていないかも知れません。
もう少し軌道に乗ったら ワンたちを一階に連れて行ってみようかな。
070912f11m.jpg


ま、ご飯をあげる私には きっとなついてくれるでしょう?^^
↓ 抱っこされて ちょっと怖がってるかな??
070912f14m.jpg

ラビちゃんは 男の子です。
070912f10m.jpg


プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
