

節分


2月3日 今日は節分です。
お散歩がてら 近所のおおとり神社に 豆まきのマメ拾いに行ってきました。
大勢の人が 集まってます
070203a09m.jpg

「あれ!わんこがいる!」と 覗き込まれてる小春ちゃん
周りの異様な雰囲気に ビビッてます。
070203a10m.jpg

豆まきが 始まりました。「福は内? 福は内?」
070203a01m.jpg

受ける 手・手・手・・・
070203a04m.jpg

「福はうち? 福はうち?」
070203a02m.jpg

こんなものも 飛んできます。。ティッシュ・ペーパーではございませんか?!!
070203a05m.jpg

お年寄りのご婦人の方、おしとやかに 「福はうち??」
070203a03m.jpg

ナイス・キャッチ!
070203a06m.jpg

ところで ここ おおとり神社は 「とりこむ」専門の神様なので 「福は内?」ばかりです。
070203a08m.jpg

周りの人と争いながら 受けるマメ けっこうはまります。
カメラ回しながらも お菓子をいくつか キャッチして帰りました。


お祭りの写真 8月6日(日)

金・土・日曜日は お隣の町の磐井神社の連合お祭りでした。
土曜日の昼間おみこしが近くを通るらしいので 密かに待っていました。
太鼓の音が遠くから聞こえて、御みこしが近くなりました。
二階から 望遠レンズで撮影。 担ぎ手が まばらですねぇ。。。
060806n14m.jpg

そして、慌てて玄関から飛び出して 追いかけて、前から撮りたいな、と先回りして待っていましたら…
お神輿は 待っていた反対方向へ行ってしまい 諦めて帰りました。

土曜日の夜は  デジ一と子ガメを持ってまた太鼓の音とともに飛び出して
今度は おみこしに密着して町内を回りました。(^^)VV
夜でしたので 御みこしの近くにいても 目立ちません。
ところが デジ一は シャッターが下りません??
FinePix V10 にて
060805f25m.jpg

太鼓の音に合わせて、軽快に ステップを踏んで 練り歩くお神輿に会えて満足でした。^^

日曜日は 午後から6基のお神輿が かなり長い距離を 練り歩くということで
お散歩がてら わんこを連れて おみこし見物に出かけました。
猛暑です!!わんこは熱いアスファルトの上は 歩けないので
 保冷剤を入れたカートの中から 見物です。
060806n24m.jpg

迷惑そうな 小春。。。
060806n31m.jpg


お神輿に乗せてもらってる りゅう。
気温は30度を超えて 暑そうです。;;
060806n72m.jpg

わっしょい! わっしょい!
060806n100m.jpg

通りで 見物してる人もほとんどなく 物好きな家族でした。
060806n80m.jpg

なでなでしてもらいました。逆に 見られてます(^^;
060806n108b.jpg


ギャラリー引き連れて 張り切って行ったのに
思うような写真は撮れませんでした、しゅん;;;
居酒屋さんの表の席で、生ビ☆ を飲めたから まぁ いいかぁ?
060806n77b.jpg



猛暑に疲れて 家に帰ったら 家族はみんなぐったりでした(^^;

夕涼み♪  7・30

七月最後の日曜日 長かった梅雨も明けそうです。
あさから涼しく さわやかといえるような快晴になりました。
日中も 快晴でしたが 気温は27度くらい 湿度も低く さわやかです。
こんな日はわんこのお散歩もぐ?☆ 頭に浮かぶものは…ビ☆は 最高…。
夕方から ビ☆目指して お散歩です。
060730c02b.jpg

夕方4時の 真っ青な青空
060730c04b.jpg

ぼく もう歩きたくないよ!
このごろ りゅうは 歩き始めてしばらくすると 止まってしまいます。
060730c08b.jpg


この通りには 焼き鳥屋さんが 道にテーブルを出してます。
平日は お仕事帰りのサラリーマンでいっぱいですが
今日は 日曜日ですので ひっそりとしてます。
とにかく お店が開いていて良かった。♪!
生ビールに ありつけました!!^^やった!!
060730c17b.jpg


060730c18h.jpg


見上げれば ビルの隙間から 青空と白い雲
060730c27b.jpg

ぼくの前にはなにこれ?
060730c26b1.jpg

小春ちゃんは 拾い食いをしないので いつも下でよい子です。
060730c20b.jpg

飼い主もわんこも満足できた お散歩でした。
…願わくば この街にわんこと一緒に入れるおしゃれなお店が欲しいです。(^^;ね!
 060730c12b.jpg


060730c09b.jpg

お祭りの日  6月4日(日)

昨日と今日は 町内の神社 浅間神社 のお祭りです。
この神社は 周りの4つの町内会が お守りしているのですが
悲しいかな 環状七号線が出来る時(拡張したとき?)に 道路の上に掛かり
環七の 西側に移転せざるをえなかったそうです。
それで 我が町内は 環七の内側なんですが 神社は 大きな道路環七を隔てた 
向こう側にあります。
出店が 昼間から 賑やかです。
たこ焼きやさんとりゅう ボクのお目目とたこのお目目どっちが
大きいですか?
060604f03b.jpg


公園では 噴水の水で 元気に遊ぶ子ども達。
060604f25b.jpg

「あたしは お水は苦手なのよ! 」小春
060604f24b.jpg

「あっ! そうなの?」 オトボケりゅう
060604f27b.jpg


真夏のお花が 咲きはじめました♪
060604f11b.jpg


看板と犬


時々歩く 近所のオフィス街のお散歩道のお店は 土日がお休みが多いのですが
こちらのケーキ屋さんは 土日も開いているので
パパとのお散歩の時にも 立ち寄れます。
060604f10b.jpg

「看板と犬…」
060604f09b.jpg


道端の花壇 には 真っ赤なゼラニウムが咲いて 綺麗でした。
060604f07b.jpg



プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
