

4月30日(土) 箱根へ芽吹き観察会

箱根へ行きました。
早朝の出発にも かかわらず 小春はみんなと一緒に起きて お出かけに大喜びです。
車の中では 小春は いつも一人後ろのシートです。
ちょっとかわいそうですが 前には りゅうが乗っているので 一緒にすると 喧嘩になってしまうからです。
小春は ちょっと不満そうですが、落ち着いて乗ってます。
050430f01.jpg

朝 7時過ぎに 箱根の桃源台に 着きました。駐車場もまだ 空いていて よかった!
050430f02.jpg

新緑の中を お散歩しました。
050430f03.jpg

タンポポやすみれも お出迎えしてくれます。
050430f04.jpg

アセビの花が 満開です。
050430f05.jpg

気持よい 高原の朝の空気?
050430f06.jpg

芦ノ湖畔の 新緑の林の中で りゅうくんに ちらっと 流し目送ったの あたし。
050430f07.jpg

ぼくは、ごっくんごっくん お水を飲みます。
050430f09.jpg

モミジの真っ赤なお花と芽吹きが美しいです。
050430f08.jpg

ロープウエーで 地獄谷(大涌谷)へ もくもくと 白い噴煙をあげてます。
050430f10.jpg


050430f11.jpg


神山をバックに ご機嫌なりゅう。
050430f12.jpg

大涌谷の 遊歩道の廻りも 芽吹きが綺麗です。
050430f13.jpg

少し車で下って 精進池へ 怖い池?? 池の周りの山も新緑もやもやです。
050430f14.jpg

珍しい桜が咲いてます。
050430f15.jpg


この風景が見れて 最高!! 
050430f16.jpg


050430f17.jpg


お昼前に 山を下りました。















4月27日(水) パパの帰宅も大歓迎♪

小春が来てから5ヶ月が過ぎました。
最初の頃の不安は もうすっかり ぬぐわれたようです。
食事もばっちり。 ドライフードだけでも ちゃんと食べられるようになりました。
最近は りゅうパパが帰ってくると 真っ先に 階段のところに飛んでいき
しっぽふりふり 体をくねくね 喜びを全身で表してのお出迎えです。
この 階段の上でのお出迎え 序列があります。
源・りゅう・小春が居るときは 源がお出迎え あとの2匹は 後ろに控えて 待ってます。
りゅうと小春だけのときは 小春が 先頭になり りゅうは遠くで待ってます。
なんでだろう????
この 小春の歓迎ぶりに りゅうパパも 「オオ?小春も やっと出迎えてくれるようになったね!」と大喜びです。

050503n15s.jpg



でも 私たちが小春の身の上話をしていると 涙ぐんでしまいます。
それで あんまり小春の過去のことを 彼女の前でお話しないようにしました。


4月24日(土) でんぐり返し

大○駅周辺には 桜の木が 沢山あります。
ソメイヨシノは すっかり葉桜になりましたが 今 八重桜が 満開です。
みんなで お散歩に行きました。
050425c01b.jpg


お散歩してると よく 道路をまたぐ溝に 丈夫な鉄製の 網目のふたがあります。
二匹とも この上は 歩けないので ぴょんとまたぐのですが
いつものように 小春もぴょんと またいだら 着地に失敗したらしく ころんと横に 一回転半位 体が回転してしまいました。
後ろ足が 脱臼してるので それが原因かもしれません。
もう? 私も小春も びっくりしました。
りゅうでしたら 大げさに キャンキャンと 大声を上げるでしょうに
小春は 痛くても声を 出しません。
私はあわてて だっこして あちこち触ってみましたが まあ大丈夫そうでしたので
下にまた降ろして 歩かせました。

その後 歩いていてまた溝の網に出会うと しり込みして 渡ろうとしません。
やはり 怖かったのね。。。
↓ 「あ? 怖かった!!」と 小春。
050425c02b.jpg






4月19日(火) トリミング

ひさしぶりに トリミングに行きました。
小春をセンターから引き取ったその日に トリミングしてなんと 5ヶ月ぶりです。
その間 生理や避妊手術があって ペットショップにお願いすることもできませんので、
家で シャンプーしてましたが、
5ヶ月前につけてもらったおリボンは、ずっと頭から取れずにいました。

トリミングは、毛をそろえる程度にしてもらいました。
頭のおリボンは ピンクです。
お目目のまわりも 綺麗になって パッチリ。
とっても かわいくなりました。♪
下の写真は、数日後のお散歩風景です。
050425c03s.jpg

カートでお出かけ

今日も 春うららの よいお天気です。
江東区の清澄白河の方に ドッグカフェがオープンしたらしので
行ってみることにしました。
カートで お出かけの練習もあります。
おそろいのお洋服を 持ってくると 寝ていた小春は 私のところに 真っ先に 
飛んできました。
小春の お洋服を着せていると りゅうは遠くの方でくるくるとまわっていましたが
まだ??と
小春に お洋服を着せている 私のところに 寄ってきて 僕にも早く 着せてよー と
喜びと、もしやおいていかれるのかな?と、不安の混じった
キーキー・キャンキャンと 悲鳴をあげて、私の足をカリカリしています。
2匹に お洋服を着せると 2匹は すっかり興奮状態です。

さて?、とりあえず 2匹一緒にカートへ入れてみましょう。
もし 噛み付き合いにでも なったら 引き離せばいい。
りゅうと小春を一緒に カートに降ろすと 2匹は お互いに相手を見て ちょっと 
がうがうと喧嘩になりましたがしばらくすると お互いに お尻会いの仲 状態で
カートの中に 納まりました。 こんな風に↓
050417r14.jpg


二人とも このカートに入ってないと お出かけに連れて行って
もらえないと すぐさま悟ったようです。
小春よりも りゅうのほうが あわてふためいて 怖がってます。

駅までは 天窓を開けて カートを 引いて行きました。
050416r19.jpg

りゅうは 立ち姿勢 小春は中の方で うずくまってます。
小春は座って 楽ちんですね。

電車に乗るときは 天窓を閉めていましたら、小春が狭いよ?と言わんばかりに ワン!ワン! と鳴きます。
りゅうは 黙って 我慢しています。
途中の駅で 源&お姉さんと落ち合って 2匹と2人で 行きました。
小春がうるさく 鳴き続けるので りゅうは結局 キャリーバックに移しましたが
りゅうが こんなに 小春に 近づくことが出来て 大きな進歩です。

大江戸線 清澄白河駅の エレベータの出口から 徒歩1分の
おしゃれな カフェ 「Jolly Job」
近頃は お店の名前がアルファベットのカフェが多く 大文字?小文字?スペルは? と
覚えるのが難しくて少し困惑気味な私。
カフェの 中でも 小春はカートを独り占めして くつろいでました。
050417r08.jpg


りゅうは いつものようにキャリーバックの中です。
050417r17.jpg


ランチです。
050417r04.jpg


源右衛門とお姉さん です。
050417r21.jpg


カフェの 入り口で。
050417r25.jpg


清澄公園を お散歩しました。
050417r27.jpg


今日は 大きな進歩の日でした。♪
緊張の 連続で お疲れ様 でも だんだん慣れてね。
050417r18.jpg









4月15日(金) お留守番の話

先日 2匹を連れて お散歩中に ベンチで休んでいましたら
お隣のベンチに 座っていた 2人の おば(あ)さんたちが りゅうと小春を見て
話題が わんこ話になりました。
ひとりの おばあさんが 
「うちの犬は、お留守番と わかると知らん顔してるのよ」と。
犬を飼っていないおばあさん「へ?、なぜ??」
おばあさん1「”お留守番よ”って、しつけてあるのよ」

この頃は、分離不安を 心配して お留守番を教えてはいけないと いう考えが一般的のような
気がします。
でも あの年代の方でしたら 小型犬の飼い方も 今と違うのかも知れません。
小春は おばあさんと一緒に 飼われていたという 我が家の想定になっているので
もしかしたら 小春ちゃんも ”お留守番”を 知っているかも知れない と思いました。 
そろそろ 我が家にも慣れてきましたし 今までは 言葉をかけずに 出かけていましたが
ためしに 我が家の禁句だった”お留守番”の言葉を 使って 外出してみました。
いつも 私が何かを話しかけると 小春はアイコンタクトして 話を聞こうとします。
”お留守番よ” に 小春は あれれ と言った感じ。
…小春は 分かったような気がします。


その後 私がお出かけの支度に気付くと それまでは 嬉しさで興奮状態だったのが
足元に 付いて回りながら ウーウーと 唸るようになりました。
置いていかないでよー って 怒っているみたいです。

今まで たった二回だけ 小春一人きりで お留守番させましたが
体調に 変わりはなく 元気にしてますので ”お留守番”の 言い聞かせも
大丈夫かと 思います。

お花見オフ

タバサママさんが企画してくださった お花見オフ会のお誘いを受け
小春と 一緒に参加させて、いただきました。
総勢10人と10ぽめちゃんの 賑やかなオフ会でした。
初めての方が多かったので、行くまでは緊張しましたが、
みなさん フランクな方ばかりで 楽しい時間を過ごしました。

小春は 私のひざの上で のんびりしてましたが、家に帰ったら
熟睡してましたので、それなりに 気を使っていたのかしら?

タバサママさん初め みなさん ありがとうございました。
(お写真は、のちほどHPのオフ会に UPいたします。)
050413c48s.jpg


オフ会で ご一緒した やこさんのガジュ君が オフ会の
翌日の朝に 虹の橋を渡りました。
ガジュくんの ご冥福をお祈りいたします。
やこさんが撮ってくださった わんこ集合写真です。
小春の右側に、小春に手を乗せてる ガジュ君です。
(やこさんが 発見されました。)
050413c02g.jpg



小春はお留守番 りゅうは、お花見

都内の桜は、一気に満開になりました。
今日もお花見日和です。
源ちゃんとお姉さんを 誘って 四谷方面へお花見に行きました。
りゅうと小春の2匹を連れて行くのは大変なので、
今日は 初めて小春一人がお家で お留守番です。
↓ お洋服を着て喜ぶりゅうと、お留守番でがっかりの小春
050408f02s.jpg

駅前の土手の染井吉野は 満開です。
050408f04ss.jpg


四谷駅の近くに あるドッグカフェ ’ILIOでランチ。
050408f05s.jpg

ドッグカフェの店内は、白で統一されて 清潔感があります。
alt="050408f06s.jpg" border="0">

ランチメニューの マグロとアボガド丼
050408f09s.jpg


ここは 江戸城の外堀 真田豪跡です。
ちょうどお昼時 お花見しながらお弁当を食べてる人たちで
賑わっていました。
050408f13s.jpg

050408f12s.jpg

遠くには 新宿のドコモの塔が 見えます。
050408f21s.jpg

050408f23s.jpg


土手の下から 見上げる 桜並木です。
050408f04ss.jpg


染井吉野は 都の花です。
年々 数も増え この時期は 都内がピンク一色になります。









お友達と

小春がセンターからの引き取りにあたり 心をくだいてくださり、いろいろと手助けして
くださったネットのぽめ飼いさんのお友達Tさんとぽめちゃんにお会いしました。
みなさんと、オフ会の予定でしたが 昨日からの荒れたお天気のため 遠方の方は 来れなくて 
地元の私と Tママさんとの二人と二匹のオフ会です。
お天気が良かったら お散歩がてら りゅうも連れて行きたかったのですが 
今日は 本当に寒く朝は小雨もぱらつく あいにくのお天気ですので、小春だけ連れていきました。

大森の駅前の わんこOKのカレー屋さん Dog Tail でランチしながら 犬話に花が咲きました。^^
ぽめの、Tちゃんは、明るい若くてぴちぴちのおじょうちゃん。
お写真の通りのかわいい ぽめちゃんでした。
050404k02.jpg


小春は いつものように じっとバッグの中で、動かなく 時々わん! と吠えて Tちゃんをびっくりさせてました。
050404k08.jpg


ちょっと緊張気味に 仲良く2ショットです。
050404k08.jpg


楽しい時間を ありがとうございました。♪


ブログ 変更しました

今月から ブログを変更しました。
引き続き どうぞよろしく お願いいたします。

050212f10k.jpg


3月までは、こちらです。http;//yaplog/gallerys/

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
