

お誕生日のプレゼント

りゅうのお誕生日のプレゼントに 夏のお洋服を 買ってあげました。
お散歩のときは おそおいで着せて歩きたいので 色違いのおそろいを探してGet♪
050602n28s.jpg


もう少し くっついて並んで下さいな、モデルさん♪
わんこ 「はい はい」
050602n37.jpg


撮影直後には もうこんな状態に。。。
りゅうが 小春が近くにいることに 気づき 小春に喧嘩を吹っかけます
050602n45b.jpg


でも りゅうは 押されてます!
050602n46.jpg


りゅうは 完全に負けてます。
050602n47.jpg


あっ! りゅうくんが 下に落ちてしまった。
050602n48.jpg


何事も無かったかのように また記念撮影です。
小春 「私が 前よ!!」 
050603f01.jpg


今日の 距離はここまでです。
050603f14.jpg


キャミソール かわいいですか♪
050603f16.jpg


また 喧嘩です。 
050603f20.jpg


この頃は 小春の方が 強くなりました。
足を踏ん張る 体制も 小春の方が 勝ってますね?。



5月28日(土) お誕生日のお祝い?

我が家を 東の方に まっすぐに歩いていくと 東京湾の運河にぶつかります。
こちら方面は その先が東京湾ですから 広々としてますし 大きな公園があります。
また 逆方向の 西の方へ歩いて行くと 繁華街にぶつかります。
今日は 西の方へみんなでお散歩です。
050528f04.jpg


お散歩していると りゅうパパが 今夜の夕飯には さっぱりしたものが
食べたいと言いました。
私が さっぱりしたものって何???と聞くと
しゃぶしゃぶが食べたい、と。
へ? しゃぶしゃぶねぇ。。。と思いましたが
りゅうの お誕生日祝いもあって しゃぶしゃぶを 食べさせてくれるお店を
探しながら お散歩です。(笑)
050528f06.jpg



某所に 決めて ワンコを家に連れて帰り また人間だけで外出。
人間だけで りゅうのお誕生祝いのかんぱ?い♪
050528c06.jpg


帰ると いつもの小春のお出迎え。
050528c08.jpg


りゅうと小春にも 牛肉を少しづつあげたら 目の色を変えて大喜びでした。♪
りゅうは 長い間 決められたドッグフードしか食べられなかったので
うん○が 心配でしたが その後も 立派なうん○をしてくれて安心しました。


5月26日(木)  りゅう8歳のお誕生日

今日は りゅうの8回目のお誕生日です。
りゅうは ここ数年 体調を崩しており 今も口内炎は完治しないものの
今年は 元気に迎えることができて 嬉しいお誕生日となりました。
050526ryuu2.jpg


りゅうが 元気になってきたのは 昨年秋に 小春を迎えたのも
よい要因だったかもしれません。
ところで 小春は推定10?8?5歳ということですので 
本当の年齢がりゅうよりも上なのか下なのか りゅうを小春のお兄さんと
見て接してよいのか、弟と思って接してよいのやら微妙なところで 
判断が着かず いつも気になるところです。

小春は この頃は 歩く足どりもしっかりしてきて
お散歩の後の 疲れ方も りゅうよりも少ないように思えますし
りゅうよりも 体力的には 若いような気がします。
唯一 小春が 若い娘らしく見えないところは 目やお口の廻りの毛色が 白くなっていることです。
このお顔をじっと見てると やはり 小春おばさん・小春姉さんと
呼びたくなって しまいます。 ↓
050503n15b.jpg



皆さんから 沢山のお祝いのカードやメッセージを頂き ありがとうございました。♪
これからも どうぞ見守ってくださいね。

050526ryuu3.jpg

5月23日(月) りゅうの口内炎治療

昨年の春に 突然発症に気が付いて お薬やDFで治療を続けている りゅうの口内炎ですが
お口の中に 食べかすがたまりやすいのが一因らしいと言う事で
今日は 歯石とりやお口の中の様子を調べてもらったり その後の 体調を
血液検査で調べてもらったりのため りゅうは朝から 獣医さんへお預かりです。
全身麻酔も クリアできて 無事に夕方お迎えに行きました。
治療後 先生から お話を聞きました。
口内炎の炎症が 原因であるらしい たんぱく質の何とかの数値は 昨年ぐったりして
入院したときは ERRO 測定不能だったのですが その後7になり 今回は4まで 下がっていました。
まだ 正常値より高いそうですが 回復してることがわかり とっても うれしく思いました。
それと 昨年・一昨年には 肝臓の値も高かったのですが 正常値に戻っていて さらに
うれしく なりました。
これからも お薬は続けますが 元気にお誕生日を迎えられそうで とっても
うれしいです。♪ 

050514f05.jpg

5月22日(日) お台場のポピー

朝刊に お台場にポピーが満開の記事があったらしい。
りゅうパパの 「りゅう! お台場に行くよ??!」の発声に
りゅうは ハアハアしながら 大喜びで パパの周りをくるくると回っています。
小春は 固まったまま 私の方をじっと見る目と 私の目と目がぴったり合って
「小春ちゃんも 行くぅ???」と 語尾の上がった問いなのに
小春は すっかり行く気になりました。
私のところに 駆け寄ってきて 嬉しそうに私の足元にちょろちょろと絡み付いてます。
来たころは 不安と悲しみの表情が多かった小春は 最近は
喜怒哀楽を しっかりと 表してくれます。
車に カートを積んで 出発です。

お台場のポピー畑のポピーは 満開です。
 昨日と今日は お花摘みに開放されていて 大勢の人たちが 大きな花束を抱えていました。
050522f26b.jpg


ポピー畑の中で 観覧車をバックに 記念撮影のりゅうです
050522f29.jpg


ポピーは 大きく背が高いわ と小春。
050522f33.jpg


土も 配られていましたので 園芸用の土を貰ってカートに積んで 帰りました。
カートは 便利だワン。♪
050522f39.jpg

5月21日(土) お散歩に便利なカート

今日は 家から徒歩30分くらいの 大井埠頭公園へ お散歩にいきました。
この公園までの道のりは 我が家の いつものわん&人間の お散歩コースです。
今日は初めて カートを引いて(押して?)いきました。

人間二人にわんこ2匹 初めは2匹仲良く。
そのあとは カートを引く人間も カートに入るわんこも交代ごうたいです。
050522f04.jpg


公園に着きました、緑がさわやかだわん。
050522f012.jpg


めずらしい 綿毛が沢山 落ちていました、なんだろう??
050522f08.jpg


木漏れ日の中も カートで お散歩です にっこり^^。
050522f11.jpg


白ツメ草が 咲いてますね。
050522f13.jpg


小春はカートに乗っているのが 大好きです。 パパに
「歩かないと 足が弱くなるよ!」と言われながら 運河に沿った遊歩道を 歩いてます。
050522f19.jpg


小春 「あたしも乗せて??」 と言ったら
050522f18.jpg


石の上に乗せられて 2ショット記念撮影。
050522f22.jpg


木の葉の緑もいろいろ
050522f23.jpg


お日様が 傾いて 夕方になって 帰路に着きました。
050522f25.jpg



下町プチオフ  5月14日(土)

お花見の頃にと 計画されていたオフ会が 雨で伸び伸びになっていまして
今日は お天気もよく やっと実現されました。
ゆうこさんと ゆうこさんのお友達のお二人と 4人と4ぽめちゃんとのオフ会です。
ぽめちゃんは みんな女の子でした。
江東区の白河のドッグカフェ Jolly Job でランチしてながら 楽しくおしゃべり♪

050514f13.jpg


まるちゃん(左)とまろんちゃん
050514f11k.jpg


小春とみるくちゃん(右)
050514f16.jpg


お店の前で みんなで 集合写真です。
050514f27s.jpg


そのあと 清澄公園で少し遊んで 隅田川テラスを 上流の方へ両国までお散歩しました。
暑いくらいのよいお天気でした。夕方になって曇りました。

050514f48.jpg


050514f54.jpg


真夜中のバトル

夜寝るとき 小春は私のお布団の上の足元の方に りゅうは 初めは りゅうパパの
お布団の上の パパのおなかの脇あたりで 寝ます。
小春は ほとんど動かないのですが 時々夜中に一度くらい お布団の上を前足でかりかり
したり また 裏返って お布団に体をこすり付けたりしてます。
大きな音ではないのですが その ガサガサという音に りゅうは敏感に反応して
自分の寝床から 飛び出すように走って 私のお布団の上に乗っかってきて ワンワン・・・
と 小春に向かって 鳴き始めます。
小春も怒って 同じようにわんわんと りゅうに向かって吠え始めます。
大抵 りゅうは 私のおなかの上のに乗っかって 小春に向かって吠えてます。
私の上に乗ってるということで 私を見方にとけているつもりなのでしょう。
で しばらく 寝ている私の上で 2匹は大騒ぎです。

ここで 私が仲裁に入ると さらにややこしくなるので ほったらかしにしてると
小春の方が いつも先に引き 小春はその場から少し離れて 後ろ向きになることで いつも気持を切り替えてるみたいです。
そしてまた 夜の静寂へと 戻ります。

小春は りゅうを恨んでるのか 今度は りゅうが 寝床をカリカリするときに
「りゅうくん、あんただってうるさいじゃん!」と言わんばかりに
一言だけ ワン! と鳴きます。
いつも ひと吠えなのです。
でも このひと吠えで りゅうの カリカリは ピタッ!と止むので 不思議です。

5月7日(土) 今日はお留守番です

今日は朝から よいお天気です。
源ちゃんのお姉さんと 江東区のドッグカフェに行くことにしました。
前回のお出かけには 小春を連れて行ったので 今日はりゅうを連れて行くことにしました。
小春に 「今日は お留守番だから よい子に 待っててね」と声をかけて
階段の下に下りて 階段の上を見上げると 小春はいつものように 踊り場に出て
寂しそうに こちらを見下ろしています。
050507f02.jpg

ママ 「じゃぁ 行ってきます?」 小春うつむいて 「行ってらっしゃい。。。」
050507f01.jpg

小春 怒ってる!!
050507f05.jpg


さて ドッグカフェに着いた 私達は 
050507f12.jpg


おいしいランチを いただきました。
050507f04.jpg


私が頂いたのは ポークのビリ辛**どんぶり というもの。
人参・たまねぎ・ピーマンと豚肉を しょうゆ味で炒めて ご飯の上に乗せて
その上に 目玉焼きを乗っけて 鰹節を散らして 七味?をふりかけてあります。
一昔前には お目にかかったことのない 私には 不思議なメニュー品でしした!! ↓
050507f07.jpg


わんこたちは いすの上で おとなしく休んでいます。 りゅうはいつも バックの中です。
050507f10.jpg


そのあと 隅田川の遊歩道 隅田川テラスを お散歩して帰りました。
050507f13.jpg


050507f16b.jpg



家に帰り着くと
小春の お出迎えの喜びは ハンパではありません。
050507f19h.jpg


置いていかれるときと 全く別人(犬)みたいに 喜びの表情です。
050507f22h.jpg


飼い主とわんこの再会の 幸せな 瞬間です。(^^)
050507f20.jpg


ドッグカフェ カフェ55
   江東区森下3?10?20?101
   TEL 03?3634?3688










5月5日(木)  銀座のドッグカフェへ


ネットのわん友達のkarkoさんが 東京に来られているので 夕方から小春を連れて
銀座まで 会いに行きました。
今日は りゅうはお留守番です。
kさんのお友達のkazuさんも 一緒でした。♪
小春は 初めて 歩行者天国の銀座を歩きました。

050505f10s.jpg


ランチとディナーの間の時間帯ですが、
050505f22.jpg


おいしいものを 食べました。
050505f20.jpg


いすに座って よい子の小春です。
お隣の席にも かわいいわんちゃんがいました。^^

050505f21.jpg


短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。ありがとう♪

050505f27h.jpg


ドッグカフェは 銀座一丁目の Cafe Arancino  です。

(この日の 写真は HPのオフ会のページにUPします。)




プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
