

この頃の りゅうのこと

以前に りゅうの夜中の不眠と夜鳴きのことを書きましたが
気が付けば 今 夜鳴きはすっかり止んでます。(^^)
体調も良くなってきたり 小春が来てから興奮していた気持も 落ち着いてきたのだと思います。
りゅうが言葉を話せたら
「小春がきたとき、ぼくは 夜も眠れないくらいあせったよ。
でも しばらくしたら 小春がかわいくなって ぼかぁ?、ふさふさになって 
小春にアピールしてるんだ!」
と 言ってるのかもしれません。

小春ちゃんはといえば 相変わらず 夜は私の傍らでぐっすりと眠っています。
前もきっと 落ち着いた生活をしていたのでしょう?。

今 一番りゅうの困ることは 食フンと何でも拾い食いです。
お散歩中は マーキングと拾い食いしか考えていないりゅうなのです。
最近は よく地面に張り付いてるガムを 見つけては クチャクチャとかんで
飲み込んでしまいます。
電信柱に くんくん、マーキングかなと思うと ガム拾いしてます。
慌てて リードを こちらに引き寄せます。
公園で 草のにおいを嗅いでいるうちに ミミズを食べていたりです。。。
落ちてるものは 何でも口に入れてしまいますので お散歩のときは 神経を使います。
050626k02.jpg


夏至・毛吹き 6月21日

暑くなるにつれて 小春の体の毛が ますます抜けています。
暑い日は 沢山に抜けます。
むくむくだった体が 貧弱になってしまいました。
050626c19s.jpg


小春に 反して りゅうの毛は 昨年秋ごろから どんどんと増えて
いまでは すっかり ふさふさになりました。
地面の引きずりそうなくらいです。
050626c20s.jpg


2匹は 毛の質が 違うような気がします。
人間にも 硬い髪の人と 柔らかい髪の人がいるのと 同じでしょうか。
りゅうは 下毛が少なく 毛がツンツンと硬いです。
小春は 毛が柔らかく 下毛も多く 今 沢山ぬけつつあります。
050626c24k.jpg


今日は 夏至 昼の長さが一年で一番長い日 えっ 今日からもう
昼間が少しずつ短くなるのね?。
春分の日と秋分の日は 祝祭日になっていて 忘れることはありません。
夏至と冬至も 祝祭日にして欲しい お祝いしたいです。

6月18日(土) 霧が峰のレンゲツツジ

霧が峰に咲く レンゲツツジを 見に行きました。
霧が峰は わんこが歩いてよいところと そうでないところがあります。
夏場は 自然監視員の方が 徘徊しており 数年前に 柴犬のひろさんを 
連れて 3ワンズ連れで 歩いていたときに 
山には 狸などの獣がいて フンに 悪い菌を持っているので 
特に林の中は 犬は歩かせないようにと 注意されました。
犬が 山の生態系に 悪い影響を与えると 言われたこともありました。?
今年は 八島湿原の木道は ペット持込禁止になってしまいました。しゅん;;
強清水や車山あたりには ペットの入れるお店や わんこの泊まれる お宿もありますし 
人間の歩く 歩道は わんこも 歩けますので 大型犬も よくお散歩してます。

りゅうや小春の健康への影響の心配もあり ほとんど リュックの中やだっこで お散歩でした。

曇り空に咲く 霧が峰のオレンジ色のレンゲツツジ 
050619f15s.jpg


だっこで にっこりのりゅう♪
050619f14h.jpg


レンゲツツジをバックに バッグの中で 小春
050619f19s.jpg


元気に登山に向かう おじさんやおばさんたちを バックの中で 見送ります?^^
050619f27s.jpg


オレンジ色の 華やかな ツツジ レンゲツツジです。
ツツジというよりは 石楠花のようですね?
色も薄いオレンジ色から 赤に近いものまで 色々あります。
050619f38s.jpg


車山山頂で パパとママが 昼食のあいだ バックにin
050619f60.jpg



車山から 白樺湖方向を望む眺めです 。あたしは リュックの中で 見えないワン。
050619f42s.jpg



白樺湖のまわりを カートで お散歩しました。ママが見えなくなると
小春は バックから お顔を出して ママどこ?って 呼びます。
050619n08s.jpg


霧が峰 強清水の ヒュッテ霧が峰に泊まり 翌朝 山を下りました。

江東区のカフェへ♪ 6月14日(火)

昨年秋に 小春をセンターから 引きとるときにお世話になったちほきちさんに
小春のお披露目に 江東区住吉のカフェ DRAGON DOG へ 行きました。
小春は ちほきちさんのこと 覚えてるかな?って 楽しみでした。^^
ママたちの ランチが運ばれてくると 小春の舌が ぺろり??ん??
050614f03.jpg


るなちゃんと小春の目線が…女の子は 食文化を支えてる!
050614f06h.jpg


カートに 仲良く入ってます。 もんきちくんとるなちゃん
もんきちくんは 物静かです。
050614f05.jpg


バックに 入っても テーブルの上が気になる 小春。
050614f07.jpg


ちょっと 暑い日でしたが 近くの 猿江恩賜公園に 案内していただいて
みんなで お散歩しました。
050614f10.jpg


050614f14.jpg


帰りに いつもの獣医さんに寄って りゅうのお薬を頂き
病院から 
清澄白河駅までの ちょうど途中にある いつものカフェによって 帰りました。 
050614f18.jpg


ちほきちさん お忙しいところを ありがとうございました。
術後のるなちゃんも とっても元気になって 安心しました。^^







6月12日(日) 公園の紫陽花

近くの 平和の森公園に毎年咲く 紫陽花
見ごろかな?と 様子を見にお散歩に行きました。
数輪ですが 大きなお花がきれいに咲いていました。
050612c05s.jpg


全体は こんな感じです。
050612c01s.jpg


公園を お散歩、暑くなりました、ふ??
050612c09.jpg


ビヨウ柳のお花も 満開でした。
050612c11s.jpg

6月6日・7日  軽井沢へ

りゅうと小春の2匹を連れて 人間一人電車に乗って軽井沢へ行きました。

南軽沢の「軽井沢タリアセン」の中を 沢山お散歩して
050606f18s.jpg


050606f32s.jpg


中軽井沢の ホテルのお庭をお散歩して
050606f63s.jpg


旧三笠ホテルを見学して 旧軽井沢銀座を カートでお散歩しました。
050606f83.jpg


電車に乗せるので 私の荷物は 最小限にして カートも小さくまとめました。
こんな感じです??^^
050606f02.jpg




詳しくは HPの わんことウォークをご覧下さい。

6月5日(日) お祭り

土・日は 町内の浅間神社の お祭りでした。
土曜日は夕方から 夕立になってしまい わんこを連れてお散歩にいかれなかったので
日曜日に出る おみこしを見に行ってきました。

ところで あすから 2わんsを連れて 新幹線に乗って 軽井沢まで私一人で行きます。
私は ワイドカートに りゅうと小春を乗せて連れて行こうと決めたのに
りゅうパパが あのカートでは 新幹線の中では じゃまになるのでと 大反対。!
リュックとキャリーバックで 行きなさいと 主張します。
ひとりで 2匹を背負っていくなんて それは 無理無理。
はて?? どうしたものか??と 考えていると うちに骨組みだけの
キャリー(というのか 台車というのか?)があったのを 思い出しました。
そのキャリーに ワンコリュックを セッテングして 小さなカートに仕立てることにしました。
わんこリュックが ピッタリと乗りました。(OK♪)

試運転に お祭りに この にわかカートに わんこを乗せて出かけました。
050605f02.jpg


引くときは 少し斜めになりますが 特に問題も無く いい調子でした。
道を歩く人にも わ? わんこが乗ってるわ! と注目されてしまいました。

おみこしが 通ります。
050605f04.jpg


050605f06.jpg


お神輿担がないで 乗せてもらって 記念撮影のりゅうです。
050605f07.jpg


換毛期かな

りゅうは 被毛の抜けかわりは 今までに感じたことはないのですが
小春は 春になってから 急に毛が沢山抜けるようになりました。
すいてあげると きりが無いくらいなので コップに2杯位の量でおしまいにします。
暑い日は 引っ張るだけでスイスイ抜けていきます。
ちなみに りゅうは 引っ張ってもぬけません。

今日も お散歩の後に 玄関の前で 小春 「どうぞ すいてくださいな」
 050612c21.jpg


地面に伏せて 気持よさそうです、でも ちょっと毛が絡むと「うっ!」と唸って 私の方を睨みます。
櫛に カメラが 写ってます。(^^;
 050612c16.jpg


なが?く 伸びてます。
 050612c18.jpg


足は縮めて りゅうとは 違うポーズになってます。 
050612c19.jpg


小春は じっとしていてくれるので お外でも あまり心配はありません。
 050612c22.jpg


毛が 少なくなって 痩せたみたいになりました。
来た時よりは 痩せたのかな? ご飯の量が少ないのかな。

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
