

小春の自己主張

小春ちゃん おっとりしてますが なかなか自己主張します。
りゅうのケージにりゅうが寝ていたら 貴方のケージもあたしのケージも あたしのものよとばかり
扉の前に行ってワンワンと吠えてました。
この頃は 朝食の後も ママのお布団に戻って すぐに寝てしまいますが
お布団を 干そうと思って 手を伸ばしたら ウッ!と怒って 私に威嚇しました。
お布団の上に 裏返って 動こうとしないので だっこして ケージの中へ連れて行きます。

居心地の良い場所を 沢山確保して ママの見えるところへと 移動します。
寝ているようで いつも相変わらず 私を監視してるみたいです。^^

051020f06b.jpg


わんわん運動会

タバサママさんが 企画してくださった わんわん運動会に りゅうと小春を連れて
参加させていただきました。
参加ぽめちゃん14匹 人間13人の賑やかな 運動会でした?
おしゃべりやビザのランチや わんこや飼い主のゲームも考えてくださって 
楽しい時間を 過ごしました。
HPのオフ会のページに 御写真をUPしましたので 覗いてみてね。
ここには お友達が BBSに貼ってくださった 御写真を主に 載せさせて
いただきました。
ありがとうございます。
場所は 東急大井町線の ニ子新地駅の近くの 室内ドッグランの
「DOG ING」です。
051025pofkedamab.jpg

↑ 毛玉@さんから かるびくんと2ショット

051025pofpopo.jpg

ポポままさんから 気取ってる小春^^

051025pofruiramub.jpg

ルイラムママさんから ルイくんとチュ☆小春

051025pofchako.jpg

ちゃこさんから 雄介くん

051025pofshirob.jpg

シロさんから 名付けて下さった シニア3ショット
かるびくん・りゅう・小春

051026pofpopo.jpg

ポポままさんから 同じくシニア3ショット

051021mamis.jpg

マミィさんから きりりのりゅうと 小春



他にも 沢山のわんちゃんが 集まりました。
みなさん 楽しい一日を ありがとうございました。

紅葉巡り

10月22日(土)から 2泊3日で 長野県の鬼無里村の紅葉を見に行きました。
今年の10月は 晴れの日が少なく 気温もまだ下がらないためか 
あまり 綺麗な紅葉は見られませんでした。
夕方になると雨も降り出し 地面が乾かないので わんこは あまりお散歩が
できませんでした。

さ? 出発です。あたしは 車の中ではいつも後部座席よ。
座り方 ヘンかしら?
051022p05b.jpg


関越高速をすいすい通って 長野県に着きました。
ぼく りんごは見てないよ。 
051022p14b.jpg


途中 善光寺に お参りしました。
今 本堂は 改装中です。完成まであと2年くらいかかるらしいです。
仁王門の前のシュウメイ菊が綺麗です。
051022p15.jpg

記念撮影
051022p19.jpg


山を越えて 夕方 戸隠高原に 着きました。
お泊りは2泊とも 鬼無里村のお隣の戸隠高原の ペンション森の宿めるへん です。
白樺林の中の静かなお宿です
051022p44b.jpg


ペンションの お庭の 落ち葉は濡れて しっとり…
051022p48.jpg

今夜のお泊りは 私達だけでしたので わんこも一緒に 食堂への入室を
許してくださいました。
野菜の種類が多く 暖かいものを次々に 運んでくれる 暖かな家庭料理です。
051022p35.jpg


夜中に 大雨が降りました。
戸隠山には 山に向かって 宝光社・中社・奥社の 3つの神社があり あわせて5つの神社があるそうです。
2日目の朝 朝食前に 中社へ 参拝に行きましたが お宮は霧の中でした。
051023f01.jpg

怖?;;
051023f02.jpg


がっかりして ペンションに帰って 朝食をとっていると 中社と反対側の戸隠連峰の方向は 晴れてきました。
051023f06.jpg


ペンションの お庭の白樺も 朝日に輝いています。
051023f05.jpg


晴れてるうちにと 朝食後すぐに 出発です。
戸隠スキー場から 戸隠連峰が 綺麗に見渡せました。
場違いの被り物で すみません。
051023n06.jpg

朝の 戸隠連峰です。
051023f07.jpg


鬼無里村に 向かいます。
こちらの方向は お天気が良いです。


鬼無里の 人里から 離れること 30KMの 山奥に 奥裾花自然園の入り口がありました。
この 奥裾花ダムの さらに奥のほうです。
051023f23b.jpg


自然園の入り口です。「きみは誰?」 「ぼくは 熊の子だよ。大きいでしょ、きみちいさいねぇ。」
051023f62b.jpg

日本一のきび団子? ほぉ? 鬼のい無い里 鬼無里では 鬼退治があったのだろうか。??

自然園の中は ワンコは 歩かない方がよいので 2匹とも リュックに
入って お散歩しました。
051023n36b.jpg


051023n56b.jpg


051023f40b.jpg


自然園とは 山中の園です。
人の手が 入っていない 自然そのまんまの山の中 もちろん 食べ物もありません。
お昼までに 戸隠に戻って 戸隠そばを 食べる予定が・・・
051023f44b.jpg


ちゃんと 調べていかなかったので 予定がずれてしまいました。
どんどん 山の中に入っていくような 気がして 春に水芭蕉が 咲くところ
まで 行き着かないうちに 戻りました。
今の季節は きのこが 沢山とれるらしい。
051023f56b.jpg


鬼無里からの 帰りの大望峠は 晴れていて 戸隠連峰が良く見えました。
切り立った 岩山が迫ってくるような感じです。
051023n98b.jpg


もう 日が傾いてる3時に やっと お昼の 戸隠そばです?
中社の周りに お蕎麦屋さんが沢山あります。 
ボッチと言って 小分けに 盛り付けられてるのが 戸隠そばの 特徴とのことです。
051023f66b.jpg


中社に お参りしようと思ったら また またお天気が はや変わり
051023n60b.jpg

反対側には 虹が立ちました。
051023n66b.jpg

ほんの数日滞在しただけですが
めまぐるしく変わる 高原のお天気に 時には美しく・時には恐ろしく 表情を変えながら 凛として立ち尽くす 戸隠連峰に 畏敬の念を
抱かずには
いられません。。 

3日目の朝は 
早起きして 戸隠連峰を 鏡のように映す 神秘の池鏡池によりました。
051023f27b.jpg


静かな 朝の朝もやの中に ぽっかり現れる 美しい湖。
051022p51.jpg

雲に隠れた山
051022p52.jpg


戸隠高原を 後にして 黒姫山と
051023f85b.jpg

飯綱山を 眺めて
051023f93b.jpg


軽井沢を 通って
051023f95b.jpg

昨年 今頃通ったとき 紅葉が綺麗だった小海線沿いの 道を 中央高速に向かって
通りましたが 今年は紅葉はまだでした。

新宿に 着きました。都会です?
051023f96b.jpg


051023f97b.jpg


無事 帰宅しました。お疲れ様?
わんこは 付いて行っただけのような 旅でした。ちゃん・ちゃん
ごめんね??

手術後の診察  10月19日(木)

小春の食事を食べるときの様子は 
手術して 2日くらいは ご飯頂戴吠えの 元気がなかったのですが
数日経ったら 朝飛び起きて 元気に吠えるようになりました。
食べ方も 日に日に 改善されてきました。
良かった?♪

今日は 小春の舌の手術後の経過の診察日です。
病院で 診察の順番を待つ間に 御写真をカシャ!

051020f10.jpg

051020f09b.jpg


縫い跡は まだありますが もう普通にしていて良いでしょう
術後に 飲んでいた 抗生物質のお薬は もう飲まなくて良いです。
との先生からのお許しが出ました。
良かったね! 小春ちゃん。

というわけで 今日はお天気もよいことですし

帰りは ”お江戸日本橋界隈お散歩”と銘打って
下町を お散歩しながら帰ることにしました。
ルンルンな 飼い主 お江戸にほんばし?ななつだち?
と 鼻歌交じりです。^^

 051020f13b.jpg

日本橋って行っても 日本橋○○町って 沢山あるのよ。
ここは 中央区日本橋堀留町ですぅ?
051020f14b.jpg


神社のお祭り サラリーマンが多いわ。
051020f17b.jpg


日本橋室町交差点の三*ビルの一階は 改装されて 江戸時代にタイムスリップです。
051020f28b.jpg


この中には カフェがあるのよ。あたしは入れません。
051020f32b.jpg


三越の ライオンはおきてる。
051020f34b.jpg


美女と野獣ね。
051020f39b.jpg


日本橋川に架かる 日本橋を渡って
051020f43b.jpg

「日本橋二丁目」の 高○屋デパートの屋上へGO!!
ここは バックINですが わんこが 入れるのよ。
会員制の ドッグランもあります。
よいお天気だわ。
051020f70b.jpg


夜は ほっとして おやすみなさ?い。


どうかな。 10月16日(日)

小春は 少し食べずらそうですが 食欲はあります。
小春の舌がどんなか みたくて 写真を撮りました。
051016f24b.jpg

そういえば 以前から小春は食べるときに お顔を左の方に傾けて カリカリと
ドライフードを食べてます。
051016f07b.jpg


頑張って 食べてます。
051016f10b.jpg

拡大です。
051016f10k.jpg


お顔を 突っ込んで お口に含んで
051016f11b.jpg


カリカリと 噛み砕くときは お顔を左に上げます。
051016f12b.jpg


お水を飲むときも 水いれの左の淵の方をなめてます。
舌が 気になるんでしょう。。

舌なめずりも 左の方に向けてます。
縫った跡が まだ 少し腫れてます。
051016f22b.jpg


ちなみに りゅうのっぺろんはまっすぐ上です。
051016f18b.jpg


あと 少しの辛抱ね、小春ちゃん。

ママとお友達とランチ

日にちが 前後しますが 小春の手術が決まった日 病院で血液検査をしていただいた後
ママのお友友達と ランチを一緒にしました。
小春の病院の帰りだったので わんこのOKのカフェを探して
新宿御苑近くの カフェを訪ねて行きました。
新宿の繁華街から 外れたこの場所は 人も車もあまり通らず とっても静かです。
051011p03b.jpg

この道沿いに もう一軒ドッグカフェがあります。
わんこは 御苑には 入れませんが 御苑の(外)フェンス沿いに 遊歩道があり 
そこはお散歩できます。

プランターのお花の囲まれた テラス席で ランチです。
051011p01b.jpg


ピザ生地にほうれん草を練りこんだ クレープみたいな巻物??
051011p08b.jpg


あたし 元気よ。
051011p06b.jpg

あさって 手術なんですって…
051011p10b.jpg

デザートおいしいですか?♪
051011p13b.jpg

あっ 向こうからかわいいわんちゃんが来るわ。♪
051011p16b.jpg


こんにちワン♪
051011p22b.jpg


上手に立つことが出来る かわいいワンちゃんでした。
051011p21b.jpg


「AUREOLE」
11:30?23:00
住所 東京都新宿区新宿1-3-12
電話 03-3355-8447
定休日 無休

無事に終わりました

心配したほどはなく 小春の 舌の出っ張りもの?切除手術は 無事におわって
ほっとしました。
待つ間は 都内をうろうろしてましたが
先生からはじめます(12:27)から終わりました 麻酔からさめて元気です(13:02) の 2回頂いた電話連絡は その間30分くらいでした。
この 連絡だけで すごく安心です。^^
良く頑張ったね、小春ちゃん♪^^
そのあと 術後の様子を しばらく病院で見ていただいて 6時半ごろ
お迎えに行きました。
もし 経過が悪いようでしたら 一泊入院させていただこうと 思っていましたが
先生は「出血も止まってますから 今日 連れて帰っても 大丈夫ですよ」
と おっしゃいました。
小春は きょとんとした感じでした。
舌が 気になるのかもしれません。
3mm位の楔形に 切ったところは 緑の糸で縫ってあり 糸は1ヶ月くらいで溶けてなくなり
傷口は 数日でつながるそうです。
心配した出血も ほとんどなかったそうです。
傷が痛むでしょう??と聞きましたら あんまり痛くないですよと。@@?/
小春に 会って これなら連れて帰っても大丈夫と 判断して 連れて帰りました。

小春は今日は 朝から一日絶食です。
家に帰って りゅうが 食べているのを見て 食べたそうにしてました。
なるべく 吠えてほしくないので 寝るまでずっと抱っこしてました。

翌朝の ご飯は 食べずらそうでしたが 私の手のひらから よく食べました。
午前中に お水も飲みました。
いつものことですが、日中は 良く寝ています。
051014f02.jpg


あとは このまま 回復してくれるのを 待ちます。^^



ぼく

今日は ぼくだけ お散歩だ?い。♪
051012n08.jpg


051012n10.jpg


051012n14.jpg


EOS KISS N + tamron makuro

051012n15.jpg


あたしよ。

051011p16.jpg

Panasonic Lumix

小春の舌に 10月11日(火)

以前に お話しましたが 早春に 小春の写真を撮ったときに気が付いた 舌の右前の裏に出来た塊が
見る見る 成長して このごろは このように 前に飛び出してに写真にも はっきり写ってしまいます。
8月初めです
20051014131550.jpg

これだけでしたら そのままにしておいても かまわないかもしれませんが
多分 ワンワンと吠えるときに 舌の飛び出した部分を噛んでしまうのだと思いますが
この頃は 食器に 血がにじんでいたり お布団カバーに 血がべったり付いていたりします。
10月初め 噛んだような跡も 写ってます。
051001n01b.jpg


本人は いたって元気なので 手術して切除するのも かわいそうだし…
と 悩んでいたのですが
昨日は お布団のカバーについていた血の量が多く びっくり?@@
月末には 行事が待ってるので その後まで この 血だらけの状況にしておいたら
かわいそうだし…
やっぱり 手術しなきゃいけないかな??と思った次第です。
慌てて 先生にお電話して かくかくしかじか お話ししまたら あさって手術を してくださることに なりました。
朝 緊急に 病院へ連れて行きました。
手術で心配なのは 麻酔のこと・出血のことと・舌は食べるときに使うものなので 
術後 絆創膏などを 貼っておくわけにいかないので 感染のことなど。
私の心配を訴えて、先生のお話を 聞いて 血液検査をして いただいて 帰りました。
舌は あまり出血はないでしょう、最悪は一週間くらいの入院もあるかもしれません
とのことでしたが 仕方ないです。
小春ちゃん 頑張ってね。

お気に入りの場所

夏の間 冷たい床の上に 移動して寝ていましたが
この頃は お布団が恋しくなったようです。
りゅうのケージに入って 中のお布団を器用に 折り曲げて 枕にして寝ています。
051011p27b.jpg

ダイニングテーブルの椅子の下が好きなので いつも私が座る椅子の 隣の椅子の下に
お座布団を敷いてあげました。
早速ここは 小春のおうちになりました。
ここにいれば 私が椅子から 立ち上がっても 小春を踏みつけることもなく 安心です。
051006f06b.jpg


051006f10b.jpg


とにかく 屋根のある囲まれたところが好きな小春です。




キャリーバック

りゅうの口臭がここ数日ちょっと気になるので 1ヶ月ごとには少し早いですが
今日は 獣医さんに 見てもらうことにしました。
口臭が 酷くなると ご機嫌も悪くなり 自分からすりすりしてくるのに
なでてあげていると そのうち ガウッってなり こちらもびっくりします。

雨でしたが いつものキャリーバックに入れて お出かけです。
051005p43b.jpg


キャリーに 入ると いるのかいないか 分からないくらい おとなしいのですが
大きな音がすると 突然 ワンワンと大騒ぎになるので 物音にな
ひやりとします。
051005p40b.jpg


診察台の上では なるべく私の近い方に寄って待ってます。
051005p08b.jpg


口内炎は いつもどおりで 酷くなったわけではないとのこと 安心しました。
いつもの お薬を頂いて いつもの カフェによって雨の中を 帰りました。
051005p19b.jpg

ぼく 眠くなっちゃったよ。

この キャリーバック
051006f11b.jpg

を 作っているお店 西○ が 浅草橋にあるのですが
前に お電話で聞いたときに こちらの希望通りに 特注できますと
いうことでしたので
帰りに 西○さんへ 寄って お願いしてみることにしました。

特注には、天窓はメッシュのふた サイドのメッシュからお顔が出せるように!
と 2つのこだわりが あったのですが・・・
タイミングが良くというべきか、悪かった!というべきか…
今までより さらに 便利なバックを現在製作中 そのバックが発売の直前でしたので
色々 説明を聞いて 新製品を 予約してきました。

西○さんの 新作 キャリーバック お勧めです。

お台場   10月1日(土)

お台場へ行きました。
以前は 行きかたを良く知らないで 首都高に乗って レインボーブリッジを 渡り お台場の 駐車場に 車を止るという 手段でしたが
あるとき 無料(普通の道なので 当たり前)の 東京湾海底トンネルに 気が付きました。
こちらを 通ると 安いし 大○区の我が家から 15分くらいで行かれます。
早朝の 潮風公園は だ?れも いません。
ひさしぶりの 秋晴れです。
051001n18b.jpg


051001n17b.jpg


大きな船が 停泊していました。
オブジェの上に 乗って 記念撮影です。
 051001n25b.jpg


051001n32b.jpg


釣り人だけが 静かに釣りを しています。
051001n45b.jpg


コスモスが 咲き始めていました。
051001n76b.jpg


051001n73b.jpg


秋晴れの お台場は わんこの天国でした。^^
051001n43b.jpg


051001n92b.jpg

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
