

新年オフ会in横浜 1月28日(土)


ままりんさん主催の横浜のカフェの新年ポメちゃんオフ会に
小春と一緒に参加させていただきました。
参加わんちゃんが 事前に20頭近くと お聴きしておりましたので
ドキドキしながら行きました。
久しぶりの横浜山下町界隈です。
横浜は 益々 おしゃれな街になってきたような気がしました。
カフェを 探していると カフェの前にぽめちゃんが沢山集まっていましたので
すぐにわかりました。
明るく 清潔感のあるカフェ Flower です。

060128p19b.jpg

060128p37b.jpg

今回も 貸切していただいたので 私は小春をフロアーに下ろして ほったらかし。
とにかく 20頭のぽめちゃんと1頭のパピースピッツちゃんが
足元をちょろちょろ? さしずめ 保育園かこども動物園状態で
かわいいのなんの?って?♪
060128p68b.jpg


夢中で 写真を撮ろうとしますが 動きが早くなかなか撮れませんでした。
沢山のわんちゃんを だっこさせていただいて 癒されたひと時でした。

小春は あちこち探検したり おやつを下さる方のところにちゃっかり集っては
ワンワンと 積極的におやつをおねだりしたり
お隣の じゃすみん家のお水を 勝手に頂いたり(ありがとう♪)
060128p40b.jpg

好き勝手に 遊んでいました。
気が付くと パールちゃんが 小春に付きっきりでした。
060128p47b.jpg

でも 女同士なところが 可笑しいワン。
小春をだっこしても パールちゃんは ぴょんぴょんと 小春に
ラブコールしてました。
パールちゃん沢山のぽめちゃんの中から 小春を選んでくれたのね?

とにかく 今日になってもまだ ワンちゃん全員のお名前が覚えられなくて
ごめんなさい。

参加わんちゃんのお写真は HPの方にUPさせていただきます?(ぺこ)

参加メンバーは
こたろう君&さくらちゃん(じゃすみん家)
ラック君&ルルちゃん&パールちゃん(minako家)・ダイク君&ラム君(メル家)
モアナちゃん&リノ君(モアナ家)・ラッキー君&ノエル君(ラッキー家)
杏樹ちゃん(ルナ家)・レオ君&ティガ君(レオ&ティガ家)*
姫ちゃん&ももちゃん(レナ家)・ハナコちゃん&モモちゃん(タロハナ家)
ひなた&になちゃん(ひなにな家)・マリンちゃん(ままりん家)
そして
小春(あやめ家) です。

企画してお誘いしてくださった ままりんさん ありがとうございます♪
進行の ままりんさん、レオ・ティガママさん お疲れ様?
みなさん 楽しいひと時を ありがとうございました。

cafe FLOWER
〒231-0023
横浜市中区山下町24-7 シティコート山下公園1F
tel:045-662-3787





いちごの香りが懐かしいわ♪

りゅうは ここ数年 おなかを壊していたので
昨年秋の 梨ごろから 久しぶりに果物をあげるようになりました。
冬になって梨からりんごへ りゅうは ちゃんと食べられるようになり
りんごをむき始めると わんこたちがすたすたと 集まってきます。

おいしそうな苺 我が家では今年の初物です。
昨年は 一度もワンコたちにはあげていません。
060126c06.jpg

ところが お水で洗って へたを取っていると 小春が
私の足元に来ていました。
あれ! 小春ちゃんは苺のお味を知ってるのね。
うちでは まだあげたことないのにね。。。
060126c01.jpg

前のお家では 苺を貰っていたのかなぁ?
と また余計なことを 思い出してしまいました。;;
060126c02.jpg

060126c07.jpg

りゅうは 苺のお味は 忘れています。
見せても 知らん顔です。あはは…
私の足もとで だっこだっこと カリカリしてるだけでした。(^^;
060126c05.jpg

この後 小さく切って 2匹にあげました。
おいしかったね。

あけおめオフ  1月24日(火)

今日は 新年になって初めてのオフ会です。
場所は 小田急線・梅が丘近くのカフェ ティアハイムです。
お天気も良かったので 2匹連れて行くことにしました。
せっかく 2頭乗りのカートを買ったのに 一緒に入ってくれません。
それで カートで行くときも 必ず キャリーバックを持って
電車に乗るときは、りゅうを キャリーに入れます。
今回は 乗り換えが多いので コンパクトに
リュックカートに小春を入れて 
りゅうを バックに入れて連れて行きました。
ティアハイムは わんちゃんが自由に遊べます。060124p09b.jpg

060124p40b.jpg

060124p30b.jpg

060124p38b.jpg

今回は 貸切もしていただいてます。
りゅうはマーキングが心配なので マナー腹巻を巻いてあげたら
あちこち 一人で探検してました。
060124p52b.jpg

いつもは 家では寝てばかりなので 
オフ会に参加させていただけて本当に嬉しいです。

小春も 同じように 探検ですが
愛音ちゃんの バックにごそごそと もぐりこんだり
時々 何かを要求しては ガウガウとうるさいちゃんでした。
みなさん ごめんなさいね?。
060124p68b.jpg

楽しいゲームもあり あっという間のランチタイムでした。
060124p53.jpg

060124p82b.jpg


参加者&わんちゃんは、幹事さんのタバサママさん&タバサちゃん
ルイラムママさん&ルイくん&ラムちゃん モコさん&ふぅちゃん
やこさん&カフェデビューのガイアくん 毛玉@さん&つくねくん
ポポままさん&ポポくん まみさん&愛音ちゃん
そして、あやめ&りゅう&小春  でした。
みなさん 楽しい時間をありがとうございました。
060124p49b.jpg

詳しくは 後に HPへUPの予定です。

ドッグカフェ 「ティア ハイム」梅が丘店
小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩4分
東京都世田谷区代田4-36-14水巻ビル1F
03-3324-0352
営業時間11:00?20:00
umegaoka@tier-dog.com
HP http://www.tier-dog.com/shop.html


都心に雪です! 1月22日(日)

昨日 1月21日(土) 朝起きて 窓の外を眺めると 大粒のぼたん雪が
しんしんと降っていました。
20日は大寒でした、予報どおりの大雪でした。
この雪は 土曜日一日中降り続いて 積雪は 10Cmくらいになりました。
060121n08b.jpg

○楽町方面へ お出かけの予定でしたが 都心に雪が降ると 交通網が
寸断されることが多いので 止めました。

さて 今日は雪も止み いざ○楽町へ。
8年ぶりの大雪景色を みて見たい。
わんこを 連れて 雪が溶けないうちにと 朝10時頃には○楽町に着きました。
人間のご用を済ませて 皇居外苑の方へお散歩しました。
今日も気温が低く 雪はこんなに沢山残っていました。
060122n13b.jpg


わ? 雪だわ? と小春は思ったかしらん。
060122n18b.jpg

りゅうは 8年前に 我が家に来て初めての冬に おうちの前の雪道を
大はしゃぎで 遊んだことを思い出しました。
あの時 君は?若かったぁ?ネ!
今日は おすましして 歩いてます。
060122n22b.jpg

遊ぶというより 雪を鑑賞してるのかな。
060122n21b.jpg

皇居外苑は 綺麗な雪景色でした。
060122n36b.jpg

雪だるまが作ってありました。うれしいね?^^
060122n37b.jpg

日比谷公園へと 歩きます。
060122n35b.jpg


日比谷公園の中も 雪景色が綺麗です。
060122n44.jpg

一面の銀世界です?
060122n45b.jpg

寒くて ぼく 歩くのいやだなぁ?
060122n48b.jpg

梅林も 雪の花になってます。まだまだ蕾です。
060122n52b.jpg


お昼時になりましたので、いつもの レストラン松本楼へ行って見ますと
いつもの日曜日は 待つ人の列が出来ているのに
今日は 空いていました。
テラス席には だれもいません、やったね! すぐに入れました。

やはり 喉を潤すものは これです。^^
060122n61b.jpg

カレーとビールと雪だるま ヘンな組み合わせにもなんのその。♪
060122n63b.jpg


おいしそうでしゅね! とりゅうが覗き込んでます。
寒いので お料理はすぐに冷たくなってしまいました。
060122n66b.jpg


小春は ホッカイロを敷いてるので ちょっと暖かいかな。
060122n60b.jpg


昼食後 りゅうとりゅうパパが寒いからもう帰る?と 
お家へ帰ってしまいましたが
元気な あやめと小春は この後 上野に寄って帰りました。
060122n57b.jpg

上野公園の桜も雪の花が咲いていました。
060122n82b.jpg

お注射


2匹を連れて いつもの獣医さんへ ワクチン接種に行きました。
診察台の上に乗ると ふたりともそわそわと落ち着きません。
すぐに 私の方に寄ってきてしまいます。(^^;
チクン!と無事におとなしく 済ませました。
今日は 安静にね。
今日の体重は りゅうは 2.18Kg また減ってしまいました。
小春は 3.01Kg ちょっと少なめです。
今日は 二人とも いつもより軽めです。??
ご飯の量が 少ないのかなぁ?…

待合室の 2匹です。
カートに 一緒に入って御写真をカシャ。
でも この後 小春がりゅうに あんたじゃまよ!って ガウ!!
の一言に りゅうは びっくりして 
慌ててカートによじ登って(←火事場の バカ力って言うのでしょいうか)
私に助けを求めてきました。りゅうちゃんたら 臆病なんだから?
060117c09.jpg



ドッグランへ   1月15日(日)

新年から 雲空ばかり続きます。
昨日は とうとう 風雨の強い嵐のようなお天気でしたが
昨年10月以来のお湿りだそうです。恵みの雨でした。
今日は 寒さも緩み すこしほんわか暖かな お散歩日和になりました。060115c04b.jpg

久しぶりに 遠くの大井埠頭海浜公園まで お散歩に行きました。
060115c03b.jpg


さて 余談になりますが 都立公園は 広くて設備も良いのですが
食べ物・飲み物を 確保できるところは いまどき流行らない
「売店」と言うところにあり
同じ東京の中の 落差を感じます。
売っているものも とりあえずの間に合わせ的なものばかりで
食文化を支える おばさんとしては ちょっと寂しいです。

この公園にはドッグランがあり、
今日は沢山のわんちゃんや飼い主さんが遊びにきていました。
060115c20.jpg

060115c18b.jpg


りゅうと小春は こちらのドッグランに慣れて来て 
私からどんどん離れて 遊んでいます。
060115c22.jpg


060115c11b.jpg


しばらくすると きょろきょろと私を探すので 名前を呼んであげると
嬉しそうに こちらに走り寄ってきます。
すると どこかで 「あやめさ?ん」と声がしました。
振り向くと ネットのお洋服やさんをしてる トイプーのラックくんのママの
みっちさん でした。^^
060115c17b.jpg


思いがけなくお会いできて 嬉しかったです。
しばしおしゃべりをして かっこいいデジ一で お写真を沢山撮っていただきました。
こちらです。↓
060115m07b.jpg


060115m02b.jpg


060115m03b.jpg


060115m09b.jpg

みっちさん ありがとうございます♪


ここが暖かいわ♪

年末から 例年に無く厳しい寒さが続いている日本列島です。
新潟県や長野県には局地的な大雪に見舞われていたり
暮れには 西日本一帯に雪が降りました。
それに反して関東地方は カラカラのお天気が続いています。

この寒さは ワンコたちの身にも応えるらしく 
りゅうは呆然としてブルブルと震えていたり
でも 小春はいつもちゃっかりと お部屋の中で一番暖かなところを
すぐに見つけてはそこへと移動します。

ホットカーペットの上に寝転んでる りゅうパパの小さな毛布の上に
ちゃんと移動して ごろ?ん。
060109p01b.jpg

みんなで仲良くお昼寝中です。
りゅうは パパが毛布を掛けてあげてます。
060109p02b.jpg

デンとしてる小春は 毛布を引っ張っても 御写真撮っても
知らん顔して寝ています。

この平和な光景を 今度はりゅうの側から撮ろうと思って 
私がりゅうの方へ移動して りゅうにカメラを向けましたら
りゅうは 毛布から もぞもぞと眠そうなお目目をして お顔出しました。
りゅうは、神経質なんですよ?
060109p03b.jpg

りゅうはもう カメラが気になって お布団へはもぐりません。
060109p04b.jpg


で、 小春が反対側に寝ていることに気が付ついたりゅう。
パパを独り占めしたいりゅうは 小春に ワンワンと吠え掛かり
大騒ぎになってしまった。!
この頃は いつも小春が優勢です。(^^;
060109p06b.jpg


三人の静かなお昼寝タイムを カメラマンが乱してしまいました。
すみませんでした、じゃ??ん。

東海七福神めぐり  1月8日(日)

こちらに住み着いてから 我が家の新年行事として
恒例になりつつある東海七福神めぐり
今年も ワンコを連れてお散歩がてら行きました。
東海道五十三次の 日本橋を出てから 最初の宿場の品川宿のあった町
品川あたりの沿道には 由緒ある社寺が多く古くから七福神が祀られ
「七難即滅 七福即生」の故事により参詣も多く
昭和7年に品川が大東京に編入された記念として
東海七福新詣が定められたそうです。

品川宿あたりの 旧東海道沿いには 今でも 古い町並みが並び
多少は 昔の面影を残しています。
一番 品川方面に近い 品川神社の 大黒天
にこにこ笑顔に りゅうと小春もにっこりと ハイポーズ♪
060108p24b.jpg


急な石段の上に 品川神社の境内があります。
りゅうは 途中から登れなくなりました。
小春ちゃんは もちろん初めから だっこで登りました。
060108p02.jpg


目黒川沿いにある 南品川の鎮守様の 荏原神社の恵比寿様
お酒を飲んでました。 
060108p41b.jpg


天祖諏訪神社の 福禄寿
060108p46b.jpg


東海七福神は 品川神社から 七つ目の 我が町に一番近い磐井神社まで 
旧東街道・新東街道(国道15号)に沿って まっすぐ西に向かって並んでいます。
で 私の住むそのお隣の町は いわゆる中小企業の多いことでは日本一の街です。

 

今年は♪ 1月5日

今年の東京の冬は まれにみる寒さです。
例年の東京の冬は もちろん寒い日もありますが
こんな日が毎日続くのではなく 暖かく感じる日も時々はあるのに
今冬は 年末から 急に寒くなって以来 毎日毎日寒い日が続きます。
はや 築7年になろうとする 我が家のたてつけが悪くなったのかなぁ。??
りゅうは 起きるとしっぽを下げて 震えています。
小春は サッサと一番 暖かな場所を確保して そこに丸まっています。

りゅうと小春は お正月気分は味わえたかな?。
060104c22b.jpg


今年 平成十八年 2006年は どんな年になるでしょうか。??
平和でみんなが幸せを感じられる一年になってほしいです。
微力ながらも お役に立てたらと思います。
HPやネットのお付き合いは いつも初心を忘れず 
これまでの 皆様とのご縁を大切に
今までの延長上に 身を置けたらと願っています。
どうぞ宜しく お願いいたします。


新年おめでとうございます♪


小春の日和をご愛読してくださる皆様
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は 大変お世話さまになり また拙い内容のブログをお読みくださって
本当にありがとうございます。
お陰様で 小春もりゅうも 元気に新しい年を迎えました。

060101kinga2.jpg


皆様におかれまして 
2006年が 幸せな一年になりますようにお祈り申し上げます。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。
060101c01b.jpg

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
