

五月の花

都心の高層ビル街の 作られた緑の空間の植え込みの中に ひっそりと咲く 
「紫蘭」
060517n07m.jpg


白いお花も 咲いていました。
060517n09m.jpg

(品川インターシティの中庭にて)

ここは かつて 武家のお屋敷(井伊兵部少輔と木下飛騨守の下屋敷)そのあと宮家邸 今はホテルのお庭です。
060517n25m.jpg

060517n18m.jpg

(高輪プリンスホテル 中庭にて)

今は 働く人たちの 憩いの場 日比谷公園 昔は江戸城郭でした。
薔薇
060517n101m.jpg

ミニアイリス
060517n31m.jpg

おわりかけのポピー…
060517n36m.jpg


今年の五月 世の中では いろんなことがありました。
お天気は 日照時間の少ない5月でした。

撮影: 霧雨の降る5月半ばのある日


RSSリーダー

ネットのお友達の チョコさんのHPのTOPに リンクされている
「RSSリーダー」を 私も設置してみました。
「RSSリーダー」は きたさんとチョコさんが 共同で開発された
ブログの新着記事を いち早く見れる 便利な CGIです。
私のブログの「小春の日和」に リンクしていただいてるみなさんのブログや 
ネットで仲良く交流してくださっている お花写真をUPしてる方のブログなど
RSSのアドレスを調べながら 今リンク中です。

ブログの中で RSSのアドレスを見つけられなくて まだリンクされてない方
ごめんなさい。
順次 検索中ですので お待ちくださいね。

チョコさん お忙しいところ ありがとうございました。

五月の 日比谷公園の薔薇
060517n30b.jpg



りゅうのお誕生日

今日は りゅうの9歳のお誕生日です。
もう 9歳だなんて 信じられない思いです。
いつまでも 元気でいてね。

りゅうに奉げる歌
 
060415n55b.jpg

あなたと ふ?たり?
060504n34.jpg

花♪
060421n26.jpg

あなたと ふ?たり?♪
060526h01.jpg

 あなたと ふ?たり?
060501h01.jpg

夢?
060526h02.jpg

あなたと ふ?たり?♪
060526h03.jpg

ふ?たりのため? 世界は あるの♪
ふ?たりのため? 世界は あるの♪
(相良直美 世界は二人のために から 引用させていただきました。)

 たくさんのお祝いをありがとうございました。
060520pryu.jpg





さつき晴れ^^の新宿御苑にて

5月25日 快晴です。
この頃 不安定な状態のお天気が 続きますが
この頃の天気予報は 細かいところまでよく当たります。
今日は つかの間の さつき晴れとのことです。
この日を逃しては…!と思い カメラかついで 新宿御苑へと向かいました。

御苑に 新宿門から入ると もみじの葉の緑と赤そして
竹とんぼのような形の 真っ赤な実が目に飛び込みました。
見上げる青空に 絵に描いたような模様を描いてます。
わ? 綺麗♪ きりなく?カシャ・カシャ
060525n05bn.jpg

光が 強すぎるかな? と フィルターかけてみました。
060525n29nb.jpg


今日の御苑には 
幼稚園生から 若者達 小さな子ども連れのママたち
ブルーシートを敷いてお弁当を食べるサリーマンたち
そして いつものように シニアの面々。
あらゆる 年代の方たちが 集まってます。
つかの間の さつき晴れ 青葉の戸外に集う みんな同じ思いなのでしょうか。
(最近 公園には シニアが多いです、私もそのひとり)

二人の男の子が 楽しそうにモンシロ蝶を追っかけて 遊んでます。
カメラをスポーツモードに切り替えて 連写・連写?
060525n83bn.jpg

あら? どれにも ちょうさんが 写ってます。^^
060525n84bn.jpg

モンシロチョウが 私の近くの地面に 止まりました。
「ここにいるわよ?!」と 教えてあげると 
ひとりの男の子がそ?とちょうに近づいてきましたが 
ちょうさんは ひらひら?とお空に 舞っていってしまいました。

幼稚園児(保育園かな)たちは シャボン玉のにお見送りされて、
もう帰ります。
 
060525n12bn.jpg


太陽燦燦の明るい広場では、若者たちは 元気におにごっこしてます。
そ、そ σ(^^)子供の頃 缶けりが だ?い好きでした。
缶けりの最後はいつでも 同じ人が鬼さんになり 
喧嘩になって 日が暮れて終わりました。
昔は 子どもの喧嘩に親が口出し無かったです。
060525n43bn.jpg


若いママさんたちが 入園前の小さなお子さん連れて 輪になって。
060525n18bn.jpg


ママたちは おしゃべりに夢中。でも ここ御苑でしたら 
一人遊びに 危険はないわね。
こういう安全な場所を どんどん 開放してほしいです。
060525n48bn.jpg


静かな 木陰では
サラリーマンらしい方たちが お弁当を食べていました。
お花見じゃなくても 良いわね? こういうところでお弁当♪
060525n74bn.jpg


青葉・若葉の御苑の観察 レポーターは 一人歩きのあやめでした。

五月生まれわんこのお誕生会

代官山の わんこのショップ スリードッグカフェで 
「五月生まれわんこのお誕生会」がありました。
お友達が情報をくださり お誘いいただき 我が家では
一家総出(笑)で 参加させていただきました。
060520ta14b.jpg

(御写真 Tママさん提供)

自己わんこ紹介の後「ハッピー バースデイ トゥ?ユゥ?」のお歌にあわせて
ケーキのろうそくを 代表わんちゃんが ふ?と吹きました。
みんなで お祝いするお誕生会 とっても楽しかったです。
みんなで 記念撮影です。
060520p33h.jpg


このお店では 生まれ月ごとに お誕生会を開いてくれてます。
11月も 来年も 参加できたらいいなぁ?♪

詳しくは HPのオフ会のページに UPの予定です。

なぜわかる?

時々 遊びに来る源右衛門です。
ワンたちは ご飯の時 みんな自分のお皿を十分になめたあとに
互いに 外の人(犬)のお皿に駆けて行き また 
ぺろぺろとなめます。
060517f01b.jpg

ところが 源は 人のお皿をお口でくわえて 運ぼうとします。
060517f02b.jpg

以前  りゅうはピンク 源はブルーの色違いの
普通の形の陶器のお皿を使っていましたら
源は りゅうのピンクのお皿を くわえて持ち運んで
…多分 自分のケージへ 運ぶつもりで…
とうとう 途中で落っことして 割ってしまいました。
それで りゅうのお皿は このような 源に運ばれにくいものに
変えました。
これは どう頑張っても 口でくわえることができません。
りゅうは 怒って吠えてます!
不思議に思うのは 源は 自分のお皿は絶対に運ばないのです。
自分のお皿と他犬のお皿の区別がどうしてつくのでしょう??

感動を伝えること♪

今まで 何気なく撮っていたデジカメ写真。
コンセプトは 和める写真・癒される写真…
でも この春 感動きわまる とある枝垂れ桜に カメラを向け
家に持ち帰りった画像のできばえに 
その時の感動が自分自身にさえ 全く伝わってこなかった。
どこかで 糸が切れている!
綺麗な桜 綺麗にとリたいのに、なぜ?なぜ?
とっても がっかりしました。。。
桜さんに悪いと思いました。
この気持 何とかしなくては… 
でも桜がまた咲くまで まだ一年あるわ。

060517n63m.jpg


複合ビル街 品川インターシティの中庭にて


順番待ち

お散歩の時 りゅうは 足を上げてち*するため 毛がすごく汚れます。
それで お散歩の後は お風呂場でおなかの下を洗います。
小春は 特に汚れませんが 足の先だけ洗ってあげます。
一緒に 置くとりゅうが小春へ攻撃しに行きますので
小春には 待っていてもらいます。
060517f17b.jpg

浴槽のふたの上に かごに入って おとなしくじっと待っています。
かわいい?♪

朝の公園

GWが終わってから まるで梅雨に入ったかのような
ぐずついたお天気が続いています。
雨の合間に 急いでお散歩に出ます。
近所の公園に立ち寄ると ちょうど二人用のお椅子がありました。
男の子は青 女の子は赤。
060517f12b.jpg

りゅうは いつまでも緊張が解けません。
小春ちゃんは すぐにリラックスします。
性格の違いかな。


騒音の中に 5月8日(月)


イヤホーンで 音楽を聴きながら道をあるいていると
騒音の大きさが はっきりと伝わってきます。
静かな場所ですと 音のボリューム大きく 綺麗な音楽が流れてくるのに
車の往来の激しい 道を歩いていると イヤホーンからの音楽が
聞こえなくなるほど 騒音の方が勝ってしまいます。
この 比較が いつもものすごい騒音の中を歩いているのだわ
と 気付かせます。
060508f06.jpg


千駄ヶ谷駅前の道も 銀杏の緑が濃くなりました。

こどもの日

今日はこどもの日
朝から快晴のよいお天気です。
昨日の遠出でわんこはお疲れです。
それで、今日のお散歩は 小春ちゃんをお留守番にと思いましたが
お出かけの気配で 小春ははしゃぎまわるので
とても置いていく状況ではありません。
結局いつものように みんなでお出かけです。
藤が見ごろの亀戸の町を散策しました。
060505f28b.jpg

天祖神社のこいのぼり?
子どもたちの すこやかなのびやかな成長と幸せをお祈りします。
060505f35b.jpg

暑くて 生ビールが最高でした。
060505f59b.jpg


詳しくは HPの「わんことウォーク」にUPしました。見てね。

箱根へ  5月4日

昨日は憲法記念日でした。
今日は いつの間にやら 国民の休日となった日です。
さて やっとお天気が良くなりましたので 箱根へドライブに行くことにしました。
渋滞に会わないようにと 早起きして 5時30分に出発です。
家を出るときも曇り 東名高速から見える 箱根方面も曇ってます。
あ? 今日の箱根は雲の中かなぁ?…
060504f02b.jpg

車の中のラジオからは 今日は全国的に快晴ですと、盛んに
伝えてます。
でも 箱根の山の周りには雲がいっぱい。
御殿場から 乙女峠へ 海抜600m位のところは まだ寒く
桜が咲いていました。
060504n01b.jpg

ミツバつつじも咲いてます。たかいところ怖いワン。
060504f06b.jpg

芦ノ湖が見えました。
060504n08b.jpg

足元には かわいいすみれ
060504n40b.jpg

大涌谷から見える 神山もかすんでます。
060504n10b.jpg

芦の湖畔の大島桜の大木を見て
060504n11b.jpg

終わりかけの桜と記念撮影
060504n27b.jpg

元箱根の 関所ちかくで こんなことして遊びました。
060504f04b.jpg

ここに 関所があったんだね、復元されて ピカピカだワン。
060504f08b.jpg

入り鉄砲に出女とか・・・ぼくが見張ってるよ。
060504f11b.jpg

060504f13b.jpg

恩賜公園のミツバつつじが綺麗でした。
060504n91b.jpg

お天気がいまいちの箱根でした。


プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
