

夏の終わり


060831f01.jpg


060831f05m.jpg


060831f08.jpg


残暑と秋風が繰り返す 今日この頃です。
写真は 新宿御苑とその回り

再会

もう一度 レンゲショウマに会いたいなと思いました。
写真がうまく撮れなかったことや
先日見た 枝の一番上に咲いたお花の 下の方にあった
あのたくさんの蕾はどうなっているのだろうか??気になりました。
でも 遠くて一人では なかなか出かける勇気がありませんでしたが
先日のオフ会で 初めてお会いしたお友達と ご一緒できることになり
うれしいお出かけとなりました。

また 行くの?@@?の 家族の言葉を聞き流し(笑)
6時55分の東京発に乗るんだったら 最寄り駅を6時22分に乗ったらよいよと。
こちらは しっかり耳に入れて 出発です。
東京駅6時55分発の中央線快速に お友達も同乗して一路 御岳山を目指します。
立川駅で青梅線に乗り換えて青梅へ。そこで 多摩湖線?に乗り換えて
「御嶽」(←御岳山と漢字が違う!)駅に着いたのが 8時50分ごろ。
駅を降りて しばらくするとバスがきて バスに揺られて10分で
ケーブルカー下駅へ。
そこからケーブルカーに乗って 9時半過ぎにやっと着きました!
レンゲショウマ群生地へ。
住まいと同じ東京都なのに 我が家を出てから およそ3時間半の道のりです。

終わってるお花もありましたが とにかく沢山咲いていて
小さな薄紫の妖精の群生はとっても 可愛かったです。
060829n01m.jpg


玉ボケは 難しい。。。
060829n03m.jpg


今日は お友達に RAWでの撮影というのを 教えていただき
RAW→CANONの画像処理ソフトで加工してみました。
できばえは…。う??ん。
060829n08m.jpg


こちらの加工も慣れたら楽しいかもです。^^
楽しむことが 一番と慰める、私。

御岳山は、写真撮影の方は意外と少なく 
ロックガーデンのほうへのハイキングの人たちのグループが大勢
レンゲショウマ群生地を 通り抜けて行きました。
同じ年頃なのに、みなさん お元気だわ! (^^;

素敵な再会の一日を ありがとうございました。

生がすき☆

感動がストレートに伝わってくる 生が好きです。
「原宿元気祭りスーパーよさこい2006」
060826n183m.jpg

060826n185m.jpg

060826n187m.jpg

060826n191m.jpg

060826n193m.jpg

060826n184m.jpg


初めは 絞り優先モードで撮影していたのですが モニターで
確認すると なんと ボケボケです。ハテ??
前に わんこ友達が 動く犬を撮る時は スポーツモードで撮っていて
その御写真を見せていただいた時 
とても綺麗に取れていたことを思い出し
途中から 設定を スポーツモードに変えて撮りました。
画像が粗い感じがしますが ISO感度が高いからかな??

今日は 全く初めてお会いする方ばかりの撮影オフ会でした。
みなさん 全くの趣味で、カメラ撮影にはまってる方ばかりです。
フランクに お話させていただいて 楽しいオフ会でした。
ありがとうございました。
スーパーよさこい2006年 HPへのUP画像48枚はこちらから見てね

向日葵畑でカメラかまえて

ふと気が付くともう夏の終わりです。
ああ?今年も向日葵には会えないのかしら?と
そんな、8月も20日過ぎた頃 どなたかのブログで 神奈川県の座間市に
まだ向日葵が咲いてる!ことを知りました。
向日葵は 座間市のお花だそうです。
あちこちの休耕田を利用して 向日葵畑を開放してます。
咲く時期が 少しずつずらしてあるみたいで
今は「新田宿サイレン下」が見ごろ ここが最後です、とのこと。
やっと 見に行くことが出来ました。
060823n05m.jpg


060823n30m.jpg


060823n39m.jpg

青空がちょっぴり。
060823n210m.jpg

夕方でしたので 順光にカメラを向けると み??んな 後ろ姿です。(^^;
060823n07m.jpg

問い合わせでは 最寄駅から15分くらいです、とのことでしたが
私の歩き方が遅かったのかしら??…40分もかかりました!
あ?遠かったわ。 でも満足でした。
060823n245.jpg


森の妖精に魅せられて

夏の終わりの御岳山に 森の妖精といわれる レンゲショウマが
咲き始めます。
レンゲショウマに 今年も会いに行くことが出来ました。
060819n278m.jpg

昼間でも薄暗い 杉林の中に 可憐に咲きます。
 060819n14m.jpg

握ったこぶしのようなまん丸の蕾の中から いつ、どうやって花開くのかな。
060819n73m.jpg

アップのお花は とっても可愛いのですが 上手く撮れなくて。。しゅん;;
060819n98m.jpg


060819n86m.jpg


皆さんと 一緒に食べた 鮎と山女魚と生ビ☆の味も最高でした!
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました^^

わんこと海水浴

花火の時は お留守番だったわんこたちを 今日は海水浴に
連れて行きました。
我が家から 車で1時間のちょっとの ここはどこでしょう???
060818c31m.jpg

東京湾の中とは思えない 綺麗な海水浴場です。
060818c47m.jpg

場所は 横須賀市の観音崎自然公園です。
060818c57m.jpg

りゅうも小春も犬かきが 上手でしたが りゅうは ブルブル震えて
ます。
りゅうちゃん、痩せてるね。
060818c95k.jpg

あたしは 楽しいわ。
060818c62m.jpg

小春はお水を 全然怖がりません、淡々と泳いでました。
060818c74m.jpg

泳いでいるところは ビデオに撮っていたので 写真がありません(^^; しゅん;;
060818c49m.jpg

ここは 海の家が今でもありません、それで 地元の方くらいしか
来ないみたいで
とっても 空いていました。
060818c71.jpg

海の収穫物 覗きこんで 御写真撮らせていただきました。
はまぐりに、たこ2匹、伊勢えびもいました!
東京湾で こんなに取れるんですね?
060818c80m.jpg

潮が満ちてきて 遠浅の浜が だんだん深くなって来ました。
060818c68.jpg


その後 灯台のほうへ お散歩して 帰りました。
台風がそれてお天気良く 楽しい海水浴でしたね!
来年もまた 来ようね?

諏訪湖の花火2006年

今年も 諏訪湖の花火を見る機会をいただきました。
「諏訪湖まつり湖上花火大会」は、年々 規模が大きくなりました!
今年は 打ち上げ数は昨年より1000発多い41000発。
打ち上げ場所は 諏訪湖から約300mにある 初島を中心として
点火台は7台だそうです。
尺玉の最大は直径500m、ナイアガラは全長2Kmです。
回数も会を重ねて第58回目です。

さて 今年もデジ一での撮影に挑戦しました。
カメラの設定は 標準レンズ18mm、シャッター速度バルブ3?7秒、
ISO200、絞り14?16、ピントあわせは+∞ 三脚のせ。
同じ場所から 三脚使用で シャッター押すだけのため 
楽といえば楽です。(^^;
鑑賞場所は 湖畔の桟敷席と決まってますので
この場所からの撮影であること生かした画像にできたら、
目の前で上がってる雰囲気を出せたら…
と 構想ばかり先走り?? 
始まる前に 周りを眺めましたら 以前どこかで見て素敵な
写真と同じに 左前方に 岸に浮かぶ小舟を 発見!
う?ん この条件で どこまで表現できるだろうか!と緊張。

午後7時に 打ち上げ開始。オープニング「ようこそすわこへ」
暮れなずむ空に 華やかに 賑やかに。
まだ 諏訪湖を囲む山々が うっすらと見えます。
060815n70m.jpg

かなり高いところに 電線があるのですが 花火はずっと高く
上がり 電線がじゃまだわ??★
060815n72m.jpg

開いた時 直径500mの尺玉は 全体を入れると 電線がはいっちゃいます!
こういうのは 好みません。。(X X)
060815n226m.jpg


電線を 避けて その変わりに水面のかなたの対岸の灯をいてれ
この方が まだよいかなぁ?…
060815n107.jpg

桟敷席の後ろの方で 三脚を立てていたのですが とうとう
一番前へと移動しました。^^;
目の前に開ける 感動と迫力を撮りたい! お気に入りの3枚です。
060815n220m.jpg

060815n131m.jpg

060815n154m.jpg

尺玉スターマインは 花火の大きさが段々大きくなると
ドーン!ドーン!と こちらに 迫ってくるような 迫力があり 
上がるたびに 体を後ろにそらしてしまいます。
060815n223m.jpg

こだわりの 小舟を入れて? 湖上スターマイン
「Kiss Of Fire」
060815n241m.jpg

パンパ?ン! ドドド~ン! と4万回の音と
山にこだまする たくさんの音を聞いて いよいよフィナーレの
全長2Kmの 大ナイアガラ瀑布「水の精・光の精」
斜めに 撮ったら奥行き感じられるかな?煙も演出と思えば。。。
060815n255m.jpg


あっという間の 感動の2時間でした。

さて 花火の終了から 3時間後 やっと家に帰り着きました。
親戚宅の2階の一室にお留守番のわんこたち どうしてるかな?
帰ってみれば りゅうは 一階の廊下を走り回り 小春は
階段の上で わんわんと吠えていました!
お部屋のバリケードを 押し開けて お部屋から脱出して
しかも りゅうは 階段から転がり落ちたみたい、怪我がなくてよかったワン。
このような時 げんちゃんは お姉さんの持ち物の陰に身を潜めて
じっとしていて むやみにお部屋からは 飛び出すことはありません。
お留守番 お疲れ様でした。
諏訪湖まつり湖上花火42枚の画像はこちらです。
よろしかったら覗いてみてね。↓
http://hanawankorm.fc2.web.com/hanabi0608/hanabi0608.html


台風と夕焼け

台風7号が接近中です。 今日は大雨になるでしょうとの予報がありました。
それで あまり外にも出ずに 引きこもっていたのですが
雨もパラパラ、風はなく 日中台風の気配は ほとんどありませんでした。
少しむしむししますが 涼しいです。
暑くなると 途端に わんこたちはお口を開けて ハアハアして
身の置き所がなくお部屋の中をうろうろしますが
今日はクーラーなしでも お口を閉じて寝ています。
お部屋の温度は29度です。
わんこたちにとって この気温が 限界なのね。

夕方6時半頃です。
家事の手を休めて ふと窓の外を眺めると 外の景色が
オレンジ色に染まってます。
夕焼けだわ??
夕焼け、 最後に見たのはいつだったか忘れるくらい 久ぶりです♪
暮れかけた青空と 燃えるような オレンジ色の雲
周りの建物が 写真で見たヨーロッパのどこかの街の建物のようで
夕焼けに照らされた街じゅうも オレンジ色に染まり 
ため息の出るような美しさ 普段とは まるで別世界のようでした!
060808f04m.jpg

060808f05m.jpg

060808f08m.jpg

約15分位の お空のミラクルオレンジショーでした。
実際の空は 上の写真よりもずっと滑らかでした。

ところで 翌朝台風の進路を天気図で見ましたら
日本に近づくに連れて 進度はのろのろになり
陸地の手前で 直角に曲がって 上陸しないで
東の海のほうへとそれていってしまってます。
関東に上陸したくない 訳でもあったのかな??

台風と夕焼けそして立秋でもあった 今日でした。

お祭りの写真 8月6日(日)

金・土・日曜日は お隣の町の磐井神社の連合お祭りでした。
土曜日の昼間おみこしが近くを通るらしいので 密かに待っていました。
太鼓の音が遠くから聞こえて、御みこしが近くなりました。
二階から 望遠レンズで撮影。 担ぎ手が まばらですねぇ。。。
060806n14m.jpg

そして、慌てて玄関から飛び出して 追いかけて、前から撮りたいな、と先回りして待っていましたら…
お神輿は 待っていた反対方向へ行ってしまい 諦めて帰りました。

土曜日の夜は  デジ一と子ガメを持ってまた太鼓の音とともに飛び出して
今度は おみこしに密着して町内を回りました。(^^)VV
夜でしたので 御みこしの近くにいても 目立ちません。
ところが デジ一は シャッターが下りません??
FinePix V10 にて
060805f25m.jpg

太鼓の音に合わせて、軽快に ステップを踏んで 練り歩くお神輿に会えて満足でした。^^

日曜日は 午後から6基のお神輿が かなり長い距離を 練り歩くということで
お散歩がてら わんこを連れて おみこし見物に出かけました。
猛暑です!!わんこは熱いアスファルトの上は 歩けないので
 保冷剤を入れたカートの中から 見物です。
060806n24m.jpg

迷惑そうな 小春。。。
060806n31m.jpg


お神輿に乗せてもらってる りゅう。
気温は30度を超えて 暑そうです。;;
060806n72m.jpg

わっしょい! わっしょい!
060806n100m.jpg

通りで 見物してる人もほとんどなく 物好きな家族でした。
060806n80m.jpg

なでなでしてもらいました。逆に 見られてます(^^;
060806n108b.jpg


ギャラリー引き連れて 張り切って行ったのに
思うような写真は撮れませんでした、しゅん;;;
居酒屋さんの表の席で、生ビ☆ を飲めたから まぁ いいかぁ?
060806n77b.jpg



猛暑に疲れて 家に帰ったら 家族はみんなぐったりでした(^^;

小春のベッドメイク

長かった梅雨が明けて もう8月です。
ここ数日 涼しい日が続いていますが
8月の初めは 東京の風向きが変わるのか 
このころなぜか いつも一瞬涼しくなります。

ここは りゅうのハウスでしたが 今は小春専用になってます。
もう りゅうは 入らなくなってしまいました。
060805f07b.jpg

お掃除する時などは 「おうち!」というと りゅうは
このケージに飛び込んでくれるのですが
あるとき「おうち」の号令で ここに 飛び込んでしまったら
中に小春が寝ていて 小春に ガウウ?と追い出されてしまいました。
以来…りゅうちゃん このケージには入りません。

お布団を 平らに敷いてあげるのに 必ずベッドメイキング
060805f05b.jpg


060805f09b.jpg

こんな風になってます。
060805f06b.jpg

上手に メイクして枕にして スヤスヤ?とお休み中。
060730c33b.jpg

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
