

川崎のハロウィン

川崎駅近くのビルで ハロウィンのイベントがあるらしいので
わんこを連れて お散歩に行きました。
川崎のどこだろう??と探しましたら 川崎チネチッタビルの
綺麗に整備された 広場を中心に 子ども達が集まって
楽しそうなイベントがされてました。
あたしも 記念撮影です。
 061028c04b.jpg

ぼくは かぼちゃを頭に載せて
061028c05b.jpg

舞台では 幼稚園生が 仮装して踊りをご披露してました。
061028c15b.jpg

恥ずかしそうに踊っていました。
061028c18b.jpg

このビルは 通路がスロープになっていて 知らないうちに
上階へと 導かれていきました。
061028c34b.jpg

最上階は 飲食店街になっていて ラーメンやさんも パンダと
一緒に ハロウィンに飾りつけ。
でも・・・ラーメンやさんには お客さんがいませんでした(^^;
061028c30b.jpg

キャ○ンが 仮装した子ども達の写真撮影してました。
ポーズつけて、かわいいいわ。
061028c11b.jpg

りゅうと小春も撮って貰いました。
061028c35b.jpg

また 木の上の乗せられてます。
061028c24b.jpg

りゅうと小春も沢山モデルして 帰ってきました。


横浜山手散策


根岸線の石川町から 急な坂道を登ると 山手本通沿いに異国情緒
漂う 洋館や教会が点在しています。
イタリア人外交官の家
061027n28m.jpg

目の前のイタリア庭園
061027n32m.jpg


山手カトリック教会
061027n53m.jpg

昭和5年に建てられた イギリス人貿易商の邸宅 2002年に公開されました。
061027n66m.jpg

建物の中は 季節がらかわいいハロゥインの飾りつけ
061027n72m.jpg

子ども部屋
061027n76m.jpg

えのき邸 カフェになってます。
061027n99m.jpg

外人墓地
061027n112m.jpg

港の見える丘公園にて 快く カメラにポーズを取ってくださいました。
061027n140m.jpg


洋館のうち 7軒は横浜市が所有してるそうですが どこも見学は無料で お庭はわんこもお散歩できます。
建物も人もわんこも心も横浜山手らしさ感じた一日でした。

りゅうのパピー時代

りゅうのパピー時代の写真の初公開です♪!
は?い こんなお顔してました、あはは?
ryuupp01.jpg

この写真は 9年前の今頃の季節でしょうね?。
このころは デジカメはなく 普通のバカチョンカメラで撮った写真を
スキャナーで PCに取り込みました。
私達は 「ポメラニアン」という犬種の犬のことをよく知りませんでした。
初めて ペットショップで見たき とにかく ぶちゃいくだったんですが
機敏に走り回っていて元気だったことと お値段が安かったことが
この子を買った娘の 決め手だったみたいです。
本当は ミニダックスが欲しかったんだそうですが ダックスはまだ
小さくその日に 連れて帰れなかったことと お値段が倍位したので
この子にしたそうな。。
きっと ご縁があったのでしょうね。
りゅうを 連れて帰ったのが すべての始まりでした。!!
ryuupp02.jpg

そのころ 1歳の柴犬のひろさんがいましたが
ひろさんは 7歳の夏に 突然 お星様になりました。。

次に 飼うわんこがいるとしたら りゅうに良く似た子がよいと
現飼い主の りゅうパパが言うのですが
赤ちゃん時代にこのようなお顔をした ぽめちゃんを 未だに 見たことがありません。!
どこかで お見かけした方は 教えてください。(笑)

今のぼくです。 昔の面影あるかな。
061009c20b.jpg


同じお花

浜離宮に二つの大きなコスモスの花壇があります。
二つというのは 一つは 盛夏から初秋にかけて咲くキバナコスモスの花壇
そのお隣に 秋に咲く 普通のコスモスの花壇です。
この時期は 普通のコスモスが見ごろのはずですが 
10月初めに通り過ぎた 強風と豪雨のために 
茎が痛んでいるお花が目立ちました。
花壇の周りを何回もぐるぐる回って 目を引いたこちらのお花をモチーフに
いろんなシーンを撮ってみました。
061019n27m.jpg

061019n28m.jpg

061019n29m.jpg

061019n30m.jpg

061019n34m.jpg

061019n32m.jpg


逆光には レフ版があったらよいのかな。
最後の 画像は マニュアル設定 シャッター速度が標準よりも遅くしました。
露出は シャッター速度と絞りの組み合わせでだけで決まるのかなぁ。
デジカメには 色を出すために 操作するものが沢山ありますが
どう操作したら どんな色が出るのか 未だ未知の世界です。

 061019n57m.jpg

秋晴れの浜離宮にて


城南島の飛行機

先週城南島で 飛行機の撮影会がありました。
ここは わんこを連れて よくお散歩に来るところなので
デジ一で初めての撮影に ワクワクです。
飛行機はその日の風向きによって 飛ぶ方向を変えるそうです。
この日は 滑走路から こちらに向かって 飛行機が飛んできましたが
島の西側の方で旋回するので あまり近ついた感じがしませんでした。
羽田空港から 飛び立ったところ
061013n36m.jpg

飛行機の お腹が見えます
061013n27m.jpg

太陽の方向に 飛んでました。
061013n24m.jpg


…さて? 今日は 朝から快晴です!!♪
城南島の飛行機の様子が気になって 午後からまたお出かけしてみました。
すると 今日は 先日と反対で 滑走路に着陸の飛行機が飛んでました。
ほらね! かわいい車輪を沢山出してます。
061016n17m.jpg

今日は 先日よりも 近くを飛んでいました。
061016n16m.jpg

子ガメでも300Mズームあるというデジカメを持った おじさんが
いろんなうんちくを話しかけてくれましたが 上の空で聞いてました。
061016n49m.jpg

飛行機の爆音が 突然近ついたかと思ったら わ?!こんなとこ飛んでる!
061016n210m.jpg

日暮れまで 飛行機と遊んでました。(^^;
061016n188m.jpg


レンズは18?200mを のばしたりちじめたりして撮りました。
また 行くわ!!(笑)

コスモスオフ 10月14日(土)

立川の昭和記念公園でコスモスオフがありました。
ここは わんこも遊べるので
我が家は 人間2とわんこ2で参加させていただきました。
コスモスの時期は 初めてでしたし ご一緒のみなさんは
カメラに夢中な方たちばかりなので とっても楽しみでした。
コスモス広場の手前に ぱらぱらと咲くコスモスに
「わ? かわいい?」と みんな一斉に足を止めました。
061014n11m.jpg

小さな 花壇
061014n40m.jpg

また 少し歩くと 植えたばかりのような黄色のコスモス畑
061014n52m.jpg

コスモス畑の 前で うきうきな 小春ちゃん
061014n57m.jpg

ひろ?い 芝生広場の反対側にも コスモス花壇
061014n123m.jpg

色々な種類のコスモスが 咲いてます…と聞いていましたが
この目で確かめることが出来ました。
061014n132h.jpg

コスモスって なんて可愛いんでしょう♪(*^^*)
061014n104m.jpg

ぼくも見たよ、あたしも見たわ。
061014n108m.jpg

優しいレモンイエロー 見たとおりの色が出ません・・
061014n145m.jpg

そして 広場からさらに ず?と奥のほうに 「コスモスの丘」
がありました。
061014n190m.jpg

小高い山は 見渡す限りコスモス・コスモス? 圧巻でした!♪
061014n183m.jpg

061014n196m.jpg

素敵なお嬢さん♪ おじさん、じゃまよ!
061014n232m.jpg

061014n214m.jpg

061014n223m.jpg


家に帰り 取り込んだ写真は う?ん 見たもの・感じたものと違う!
と がっかり。
優しくかわいいコスモスたちと戦った?一日。負けました、しゅん;;
でも 日が経つと 不思議と自分の写真が段々と現実味を帯びてきます。(笑)
みなさん 楽しい一日をありがとうございました。
来年また 再挑戦したいです。

カートに間仕切り

今日も よいお天気が続いてます。
げんちゃんとお姉さんと お台場へお散歩に行くことにしました。
お台場へは 最寄の駅から 朝11時ごろ 1本だけバスが出ています。
昨日は りゅうを連れてのお出かけだったので
今日は 小春だけ連れて行こうと思っていました。
私が お出かけの準備で それとなくお部屋をうろうろし始めると
りゅうは ベッドから起きてきて 固まったまま私を
じーっと見ています。
この 視線に弱いんです。。。
りゅうを置いていけないわ?、2匹連れて行くことにしました。
前からカートに仕切りを付けたいと思ってましたところ
ふと しきりに使える布が頭に浮かびました。
新しく買った キャリーバックの中にある 取り外しが出来る布
大きさもよさそう、プラスチックに板も 入っていて 使えそう。
これを カートに安全ピンで止めて 仕切りを作りました。
作ったわけでは ないですねぇ。。。
さて お出かけです。
りゅうは お隣に 小春の気配を感じて ビビッてます。
061011f06b.jpg

小春は最近りゅうよりも強くなったので りゅうがいても 
視線を向けるだけ。
061011f07b.jpg

やはり 仕切りのお陰で 2匹入れました、良かった♪
061011f10b.jpg

お台場に 出来た わんこカフェ 「PAPPY DINING」 でランチ。
061011f36b.jpg

げんちゃん ごきベロ。
061011f14b.jpg

061011f26b.jpg

りゅうは だっこですが 食べ物に興味を示さないので 助かります。
061011f34b.jpg

小春は カートの中から 時々 ワンワン ご飯頂戴ぼえしてます。
061011f31b.jpg

ランチの後 お台場のお店散策して カート用の枕買ってあげました。
この光景を見た 外人さんが
「Oh! Two Dogs in a car, sleeping!」
と 叫びました。 
Two dogs,寝ていません、、、カートの前方から景色を眺めてます。
061011f40b.jpg

これって お散歩と言えるだろうか??(笑)
061011f44b.jpg

窮屈になったのか 小春が ガオオ???!
061011f47b.jpg

気の弱い りゅうちゃん びっくりして 反り返ってます。
061011f48b.jpg

ぼくは キャリーの中が大好きだよ、とげんちゃん。
061011f42b.jpg

行きは バスがあるのですが 帰りのバスは夕方6時までありません、ガーン。
りんかい線ができたので 東京テレポート駅から 電車で帰りました。
カートは 階段さえ使わなければ とっても楽ちんです。
上り下りは なるべく エスカレーターやエレベータにのるようにして
います。


秋晴れのヨコハマへ  10月10日(火)

今日は 数年前までは「体育の日」の祝日でした。
この日は 確か晴れの特異日ということで 東京オリンピックの
開会式に決められたとか。
今年は 雨の多い年ですが 先週末から 秋晴れが続いてます。
今日も とってもよいお天気です。
りゅうを連れて 横浜へお出かけしました。
…小春ちゃんは 私のお出かけの支度に気が付きませんでした。
というのも カメラバックを変えたので お出かけではないと
思ってしまったらしい。。
ケージの中で くつろいでます。
りゅうは 起きてきて 固まってじーっと私を見ています!
そんな りゅうをす?っと 抱きかかえて こそこそと玄関を出ました。(^^;

横浜駅から まずベイククォーターへ。
ベイクォーターへは 何回も行ったのに 曇り空ばかりだったので
青空が見たくて。
お友達が ベイクォーターのお写真を素敵に撮られていたので
私も カメラ向けてみたのですが、いまいちだわ。
でも 今日は お空がとっても綺麗です。
061010n01m.jpg

青い空と藍色の海 独り占め?なりゅう。
061010n24m.jpg

わんこグッズのショップの看板わんこは ハロゥイン風
061010n07m.jpg

レストランのテラス席はわんこOKなのですが 
日差しが暑くて パラソルのあるところへ参入?
061010n18m.jpg

あちこち散策して・・・
061010n26m.jpg

一階のシーバス乗り場へ来ました。
りゅうは、この状態で 乗っても良いですといわれて 切符買いました。
わんこは 運賃無料です。
061010n32b.jpg

よい眺めですね。
061010n62m.jpg

このあと りゅうへ 携帯カメラの嵐が来ました。
「こっち向いて」とか 「動いちゃダメ」とか 注文が多かったです。
シーバスの終点の 山下公園まで行きました。
061010n72m.jpg

噴水の中に マリア像が。
061010n81m.jpg

山下公園から 大桟橋へ向かって お散歩です。
大桟橋の手前の海からは みなとみらいと赤レンガ倉庫が
箱庭みたいに見えます。
061010n97m.jpg

日が傾いて 日陰が長くなりました。
061010n108m.jpg

大きなお船が 桟橋を離れていきました。
061010n122m.jpg

夕日を背に受けて ベイブリッジを眺める二人。
061010n127m.jpg

夕日が コンチネンタルホテルの窓に反射して 海を染めています。
061010n149m.jpg

綺麗だなぁー 
061010n147m.jpg

大桟橋のふもとの わんこOKのカフェで 休んでいたら
061010n178m.jpg

とっぷりと 日が暮れてしまいました。
061010n174m.jpg

みなとみらい・赤レンガ倉庫は、すっかり 夜景です。
061010n181m.jpg


小春が待つ 家路へと急ぐ 一人と一匹でした。

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
