

ご近所お花見オフ

今日は、大田区&ご近所お花見オフ会です。
染井吉野の咲く頃の金曜日にしましょうと決めましたら ラキーなことに
お昼前から 雨上がりの快晴のお花見日和になりました。
070330f13b.jpg

りゅうちゃんは 歯の治療で 病院にお預かりなので
今回は 小春だけ参加しました。
070330f14b.jpg

カフェで ランチのあと 洗足池をお散歩 みんなで記念撮影です。
070330f73l.jpg

みなさん 楽しい一日を ありがとうございました。
詳しくは HPにUPの予定です。

春分の日

暑さ寒さも彼岸までお彼岸の中日、 今日は春分の日です。
これからは 昼の長さが夜の長さよりも長くなります、毎年のことです。
近所の並木の「陽光」が満開になりました。
070321a04b.jpg

昨日は 都内の桜の開花宣言がありましたので
お散歩がてら 皇居の周りの桜の開花チェックに行きました。
わりに早く咲く 皇居桔梗門前の染井吉野は まだまだです。
070321a21b.jpg

 りゅうちゃん 木に登ってみましたが 蕾はまだ小さいな。
070321a24b.jpg

菜の花は そここに咲いて 日差しに輝いてます
070321a27b.jpg


千鳥が淵が一望の土手に上ってみましたが まだ茶色の風景です。
070321a49b.jpg

この 公園の 木蓮の大木は毎年 染井吉野より 一足先に咲き
お見事です。
070321a46b.jpg

070321a90b.jpg


都内の桜の開花の基準となる 靖国神社の桜の木は三本あるそうです。
この木たちは 開花宣言という 重い責任を担ってます。
野次馬な我が家族 今日はどうかな?と見に行きましたが
あまり開花は進んでません。
070321a62b.jpg

蕾もまだ固く 膨らむのにあと一週間はかかりそう。
靖国神社の 休憩所で一休み。
070321a52b.jpg

まだ 桜寂しい桜祭りです。
070321a53b.jpg


三宅坂を下って 日比谷公園でまた一休み、あ?疲れた。
ここも 陽光が満開です。
070321a123b.jpg

わんこOKですって。
070321a125b.jpg

有楽町まで歩いて 電車に乗って帰りました。


動物園その2

今日は 週明けの月曜日 よいお天気です。
そーだ! 動物園へ行ってその後御苑の桜の様子見てこよっと。
ちょうど上野に用事も作ったし カメラ抱えてお出かけです。
先に用事済ませて 不忍池に行くとユリカモメが えさをもらいに
飛び交ってました。
かもめさん! こっち向いてよ??
070319n25m.jpg

なーに?
070319n26.jpg


かもめさんとしばし遊んで 池の向こうの動物園の入り口に向かいました。
が! 今日は 休園日でした、がーん。
そうそう 月曜日は 都立の公園はどこもお休みですよね。
この二つのことが つながってない私の頭、血管詰まってる??
せっかく パスを使いたかったのに・・・
重いカメラと絡まる足を引きずって とぼとぼと 家に引き返した月曜日。
一晩寝て
今日は 火曜日です。 またよいお天気です。
今日こそ 年間パスが使えるわ、と また 張り切って上野へGO!
動物園の入り口に近づくと 遠くの方から こんなアナウンスが
「… 今日は??入場料が無料となっておりますぅ??」
え! 無料?? なんで??
入り口にいた 係りのお姉さんに訪ねました。
今日は 開園記念日だそうです。 
「ほぉー、おめでとうございます♪」
と お返事すると ありがとうございます。
と 返ってきました。
私は 小学校の遠足で来たような気がしますから…
ん?ん 開園以来半世紀以上過ぎてるのでしょう。。。
(注)後で調べましたら、上野動物園の創立は、1882年(明治15年)3月20日
今年(2007年)で 125周年をむかえます。
私が 子どものころ 開園されたのは 多摩動物園です

…というわけで 今日は多くの人が来ていました。

ペンギンさん どうしてるかな。
また 扉を気にしてる子、約2匹。
070320a01m.jpg

ペンギンさんは 腕のカラーの腕輪で 個人個人(個ペン個ペン?)
区別されてるそうです。
赤系が 女の子、青系が男の子かな。
暖かな日差しに 皇帝ペンギンは みなさんひなたぼっこです。
070320a09m.jpg

ここにいると 面白いんですよ、周りの観客さんの感想も。
「わ? ペンギンって めちゃかわいいね」
「和むなぁ?」
「あいつ 立ったまま寝てるぜ」
「お地蔵さんみたいね」
「死んでんじゃないか、あ!動いた!」
「あいつだけ 毛がきたねえな」
「羽が 抜け変えの時期なのよ、まだ 子どもなのね」
「足で 頭かいてる 器用だなぁ」 などなど。
070320a12.jpg

この日は 子ども連れやカップルも多く みなさん楽しそうでした。

その後 西園の 水鳥の池に行くと ちょうど ペリカンの
えさの時間でした。
えさの魚を 一匹ずつ ペリカンに投げてあげてます。
黒い小さな 川ウ?たちも集まってます。
カワウたちは えさは絶対に 捕らえられないのにみん?な
上を向いて待ってる姿が なんともいじらしいです。
070320n57m.jpg


070320a29.jpg

ペリカンの方はといえば もう自分が受け取れないと思うと知らん顔ですね。
070320a41m.jpg

カワウくんも、首を長くしてがんばってますね。このお魚は 誰のものに?
070320n60m.jpg


気軽に行かれる 年間パスですが 今日も使わずに帰りました。

動物園のペンギンさんのお散歩は HPの「公園の風景」にUPしました。
見てね。こちらからも見れます。→ここをクリックしてね

上野動物園

上野動物園へ行きました。
何年振りでしょう!
以前は 入場料が 凄く安かったような気がしましたが今は 600円でした。
ん? お友達が 年間パスが割安って言ってったけ?
確かに! 年間パスは 2400円でした。
即 こちらを購入しました。

今日は ペンギンのお散歩がありました。
アナウンスが流れると ペンギンさんたちが 僕達のお散歩かな?って
扉の方を気にしてます。
070315n03.jpg

今日は 皇帝ペンギンさんが 集められてます
070315n05m.jpg

それが わかると ちびちゃんたちは がっかりして 泳ぎにいって
しまいました。
070315n06.jpg


動物園の中を よちよちと とってもかわいいです。
070315n01m.jpg


070315n02.jpg

み?つけた!♪ 染井吉野 3.13

そろそろ 桜・染井吉野の開花が待たれる今日このごろですが
数日前から 寒さが逆戻り なんて寒いんでしょう!
今日は 御苑に桜の開花の様子を見に行きました。
遠くからも 濃いピンクが目立ち 人目を引き付けてます。
「陽光」です、満開です。
070313a103m.jpg


070313a87m.jpg

日本庭園のかんひ桜 こちらも見ごろで綺麗
070313a40m.jpg

大島桜は3分咲き
070313a154m.jpg

メジロが飛んできて お花をついばんでましたが
動きがすばやく カメラで捕らえることができませんでした。
ピンボケですが…
070313a127m.jpg

待ちわびてる 染井吉野は ほとんど蕾 開花までまだ一週間はかかりそう
それに この寒さでは どうなることやら…と思いましたが
寒さのあとに目覚めるらしいので ちょっと期待。
と、その時!見つけました!、染井吉野の咲き始め一枝です。
070313a75m.jpg

モデルさんに 廻ってもらえないので 自分で廻って
あちこちから カシャ・カシャしてきました。
070313a83m.jpg


春椿やクリスマスローズ・花ニラも咲いていました。
かんざくらの花 黄緑色の若葉がとても綺麗でした。

染井吉野の開花に会えて 舞い上がって帰ってきました。

節分草に会いに♪

都会育ちの私にとって 野山の花といえば 
子どものころ夏休みに帰省した 両親の実家のまわりの山に咲く 
秋の七草くらいしか知らずに育ちました。
早春には 早春らしい 山野草があることを ネットのお友達から
教えて頂きました。
それは 私にとって 目からうろこ状態!♪ 
その時の感動は 心に深く刻み込まれており 
今年も 早春の森の妖精と呼ばれている 節分草に
先日(3月6日)会いに行きました。

場所は 秩父の 小鹿野町両神堂上
個人所有の 山林の北斜面に咲く 小さく可憐なお花です。
070306u01.jpg

一面に咲きみだれ 白い絨毯しいてます。
070306u02m.jpg

ほんの1Cmくらいの 小さなお花です
070306u03m.jpg


070306u04m.jpg


さて? 我が家から お花の咲く 節分草園までは
自宅6:30出発→品川駅まで 20分
品川→東京 東京→熊谷(新幹線利用) 熊谷→三峰口(秩父鉄道)
三峰口→小森(バス) 小森→節分園(バス)到着10:40分
と 待ち合わせ時間を含めて 4時間10分くらい。
品川駅から 池袋へ 西武鉄道の特急で 西武秩父まで行く方法も
ありますが 最後のバス便の関係でどちらも 到着時刻は 同じです。
いやはや? 長旅でございましたが 可愛い節分草に会えて
満足でした。

大切な日


今日 3月7日は 大切な記念日でした!
小春ちゃんを 我が家の子として登録した日です。
すっかり忘れていましたが お友達のブログから
思い出に たどり着くことができました。
(ありがとう?ございます)
あれから 二年 早いような まだ二年というような。
小春の未知のことで 一番知りたいのは 昔の名前です。(笑)
名前だったら もしかして 思い出してくれるかなぁ?と
時々 あれこれと 呼んで見ます。
ときとして 敏感に反応すると あ!と思うのですが
だいたい わんこたちを  ちゃん付けで呼んでるので
「…ちゃん」という 私の声の調子に 反応してるみたいです。

お休みの日に プランターを買いに行きました。
カートの中は 園芸用の土です。
カートが 壊れるかと思ったわ。
070310f05b.jpg


ペアルックの 春のお洋服を買ってあげました。
色違いにすると お散歩の時に男の子と女の子ね! って声をかけられるので
嬉しいんです。(親ばか)
070310f11b.jpg


セーラーカラーのマリンルックです。
070310f17b.jpg

似合うかしら?

りゅうのシッポ・・・

りゅうは 赤ちゃんのときから 毛が薄かったのですが
それでも 青年のころは 見かけふさふさしてました。
この頃は シッポがとても 貧弱になってしまいました。
070310f02b.jpg

拡大すると。。。これっぽっちしかありません。
070310f02k.jpg

ちなみに 小春は ふっさふさ??↓
070310f18b.jpg

貧弱でもしっぽは、しっぽ。シッポ下げて お食事中
070310f21b.jpg

すこしは ふさふさに見えるときもありますが
070310f19k.jpg

小春と比べると 雲泥の差です(^^;
070310f22b.jpg


070310f09k.jpg


りゅうは このごろ シッポが上がらないことが多く ちょっと
心配です。。

春です?

春の始まりは 3月3日の 桃の節句 ひな祭り。
女の子のお祝いです。
070303hina2.jpg


我が家の女の子たち 世界中の女の子が 幸せに過ごせますように
お祈りします。

070310f08b.jpg

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
