

富士山を見に行こう?

昨日からゴールデンウイークです。
昨日は大荒れのお天気でしたが 今日は 朝から快晴です。
ひたちなか公園の花壇見に行こうか 箱根の新緑の中散策しようか
昨夜は迷ったのですが… 
昨日の嵐のあとの 澄んだ空気だったら 富士山が見えるかも、と 
やはり例年通り箱根に行くことにしました。
渋滞を気にする 運転手さんの出発は早く 朝5時半。
首都高から東名高速へ
見えました♪ 6時45分 頭の真っ白な富士山です。
 070429a01m.jpg

このルートで 箱根に向かいます
070429a02m.jpg

真正面に 壮大な富士山 止まって眺めてみたいけど 止まれない。
富士山の手前の山が 箱根です?。
070429a05m.jpg

高速道路を下りて 箱根の手前で やっと車を止めました!
大きな富士山とちっちゃなぼくさ。 7時25分
澄み切った空気の中に くっきりと姿現す富士山です。
070429a09m.jpg

仙石原?桃源台へ ロープウエーは GWというのに 工事中でお休みでした。
(多分大涌谷?桃源台方面だけ)
さらに 湖畔を走って 箱根内輪山最高峰の 駒ケ岳へ
ロープウエーで 登りました。
登っていくと ロープウエーの中から また 富士山の頭が顔出しました、
070429a44m.jpg

登るに連れて 芦ノ湖や 遠く南アルプス(かな)も見えます。
070429a48m.jpg

記念撮影です?
ここは 標高が軽井沢と同じ位の 高さです。
吹き抜ける風が 冷たいです。
070429a70m.jpg

りゅうの頭の上に 富士山ね。
070429a66m.jpg

小春の横に 富士山ね。
070429a88m1.jpg

駒ケ岳から 眺める富士山 いつもと変わらず 堂々としてます。
070429a87m.jpg


070429a75m.jpg

午前 9時半ごろ
070429a94m.jpg


駒ケ岳ロープウエー麓駅へまた下りて 
車で近くの 「箱根ピクニックガーデン」は わんこOKの公園です。
(注意:中のドックカフェはお休み中でした 食べのもはご用意のこと)
070429a122m.jpg

富士山と芦ノ湖が見下ろせる ロケーション
070429a123m.jpg

広大な山の斜面のスロープの 芝生広場です。
ワンちゃん用の アジリティーは 小春には怖かったわ。
070429a125m.jpg

大きそうに見えますが 小さなドッグランもあります。
大型犬が 去った後 ちょっと遊んで帰りました。
070429a132m.jpg

時間がたつと 雲やかすみに隠れてしまうことが多いですが
今日は 真っ青な空に そびえる富士山でした。^^
   (12時半ごろです)
070429a136m.jpg

富士山を見つめる君
070429a97m.jpg


おまけ…
タムロンの18?200は 今日のように わんこと歩く日には 
とても便利なのですが
広角側にして撮ると 暗い画像になるような気がします。
特に 曇りの日は 綺麗に撮れません(腕が悪い??)
明るいレンズが欲しいなぁ??
と! 今回探したのが 今日使ったレンズ。
タムロン 18?50 どこをとっても f2.8
明るく くっきり満足でしたが
やっぱり 望遠側が足りないなぁ? (^^;
望遠は200まではいりませんから 18?140くらいの 
軽くてお値段お手ごろで 明るいレンズがあったらいいのに。



お留守わんハウス

4月24日の続きです…
070424f74m.jpg

病院で りゅうのお口の中を 覗いていただきました。
先生は りゅうを抱えて上手に お口を開けますが
この 覗くことが 私達には上手くできないんです…
傷口は順調にふさがってるそうです、私も一緒に確認しました。
縫った糸が 出てきてるので これが気になるのかな、と先生。
縫った糸は 時間がたつと 溶けてなくなるそうですが
まだ しっかり強さを主張してましたので 見えるところを
先生が はさみでチョッキン!
糸を引っ張ると りゅうちゃん ちょっと痛くて キャ!と鳴きました。
快復は 順調です(*^^*)
いつものお薬をいただいて帰りました。
皆さん ご心配いただき 本当にありがとございました。

病院の帰りは いつも歩くのですがバスが来たので 錦糸町の駅の近くまで乗りました。
バスを降りて 道すがら
お店のショーウインドウを きょろきょろ見ながら歩いていると
ショールームのような お部屋に 「お留守番わんハウス」という
立派なわんこのケージが置いてありました。
あ? いいなぁ? こんなハウスを置ける人間ハウスに住みたいな・・
と 足を止めてしばらく 眺めていました。
ガラスに貼ってある 大きなお留守わんハウスのポスター(パネルかな)
に 目をやると
そこに ポメちゃんが居ました、中にはパピちゃんが!
ん?ポメ&パピ あら?(^^) ぽめちゃんをだっこしてるモデルさんを見ると
kayokoさんでは ございませんか?
思わぬところで ぽめちゃんつながりのお友達のkayokoさんにお会い出来て 感激??
こちらです。↓
もちろん わんこは kayokoさんちのルイくん(ぽめちゃん)とラムちゃん(パピちゃん)ですね。
070424f73m.jpg

kayokoさんが よくモデルさんを頼まれることは 多分ポメ界では 有名ですので
御写真 UPさせて頂きました。
070424f78m1.jpg


いつもと 違った道を歩くと 楽しいことにあたりますね。(*^^*)

お出かけ前のバトル

歯の処置後 りゅうは お口に違和感を感じるのか 
時々お口を引っかいてしまうのですが
きのうの夕方は 抱き上げた時に、また足に血が付いてるのを発見。
それで 今日は 午後から 診察に連れて行くことにしました。

私がお出かけのしたくをはじめると 遠くで寝ていた小春が
フルスピードで りゅうめがけて走ってきたかと思うと
りゅうに 飛び掛り噛み付きました!!
いつもは りゅうが小春に向かってワンワン吠えてうるさいのに
どうなっちゃったんだろう??
このごろ りゅうばかり 連れてお出かけするので 小春ちゃん
キレちゃたのか!!
私としては りゅうはどうしても目が離せないので 仕方なく
連れて行ってるので 割り切っていたのですが
小春にとってはは割り切れない、やりきれない気持だったのかもです。
今日もお天気が悪いし ちょっと寄り道もしたかったので
2匹連れて行かれないし・・・
小春に 事情を話して 部屋から出ようとすると 小春は理解したのか
机の下へもっぐってしまい、
私達が 玄関の方へ行くと 黙って見送ってくれました。
小春ちゃん ごめんね? お天気になったら お散歩に行こうね♪

近所に 綺麗なお花が咲いてました。(4.20)
小春とりゅうを お花でかざってあげましょう?♪
070420n140m.jpg

070420n133m.jpg

望遠ズームレンズは面白いです。
わんこを固定して 後ろの風景を くっつけることが出来ます。
↓ こちらは コンパクトデジカメですが 同じです。
遠くにある 並木の八重桜
070413f13m.jpg

小春の近くに 引っ張ってきちゃおう♪
070413f16m.jpg

(撮影 4月13日)


昭和記念公園 4.21

昭和記念公園の春爛漫やチューリップ花壇の御写真を拝見していました。
すっごく綺麗??♪
GWに 行こうと思ってましたが 早く行かないと チューリップは終わってしまいそう!!
と 気がせいて 今日 家族で車に乗って行ってきました。
車ですと 迷わず、犬2匹、カート、カメラにレンズ3本 連れていかれて便利です。

いつものように早朝出発(7:00) 公園に着いたのは 8時半少し前。
今日は 特別開園の日で 朝6:30?8:30 入場の「チューリップイベント」だそうです。
8:30?9:30までは 入場できないそうです。
「入園者が少ない時間を ゆっくりお楽しみいただきます」 だそうです。
ところが、早朝といえば 早割しか知らなかったですが、
な、なんと!・・・ 早朝割り増し料金です!!(普段の倍額)
え! 高いお金払った人だけ楽しめる??
国営なのに 朝からなんかいやな気がしました。(泣;;)

ま、それは さておいて チューリップ花壇へGO?♪!
早速 記念撮影です。
070421a07m.jpg

 色鮮やかな チューリップ 赤・白・黄色 だけではありません。
ピンクや 薄紫や  チョコレート色や グラデーションや 様々でえす
070421a18m.jpg


早朝イベントのお陰で ポピー畑も ご覧のように 閑散としてます
070421a42m.jpg

 菜の花畑に かわいいお嬢さんが 歌ってました。
070421a63m.jpg

 
コーヒー無料券付き でしたので またチューリップ花壇の方へ戻ると
9:30過ぎに 来園者が続々と
かわいい お客様です、 幼稚園の遠足かな。
070421a98m.jpg

 
初めて撮った チューリップの マクロアップ写真
070421a140km.jpg

 
こもれびの丘には ネモフィラ がブルーの絨毯なしてました
070421a148m.jpg


お昼ごろには 沢山の人が 広場に集って思い思いに楽しんでいました。
バックは アイスランドポピー畑です。
070421a180m.jpg


070421a184h.jpg


わんこものんびりお散歩できる 昭和記念公園でした。

*カメラ KISS DX 
  ポピー畑の小春 タムロン 18?200 
  その他 タムロン 90mm f2.8マクロ
1枚目…絞り優先f16.0 1/100 ISO200 90mm単マクロ
2枚目…絞り優先f5.6 1/1000 iso200 90mmマクロ単
3枚目…絞り優先f6.3 1/1000 -1/3補正 ISO200 焦点距離35mmのところ
4枚目…絞り優先f8.0 1/500 ISO200 90mmマクロ
5枚目…絞り優先f8.0 1/500 -1/3補正 ISO200 90mmマクロ
6枚目…絞り優先f4.0 ISO100
8枚目…絞り優先f7.1 1/320 ISO200 90mm単
(設定研究中なり)

4月のオフ会 4.20(金)

楽しい一日を ありがとうございました。^^
集合写真です?
070420n116l.jpg


070420n118l.jpg


070420n122l.jpg


田園調布 カフェ「田園茶房」にて

詳しくは HPのアルバムに UPの予定です。

*カメラ KISS DX  レンズ タムロン18?200 f3.5-6.3
ISO400

今日もお供 4.12

今日も ぼくりゅうはママのお供で 代々木まで行きました。
代々木? 確か代々木公園の近くに わんこOKのカフェがあったはず。
慌てて お友達のカフェ情報を探して メモしてお出かけです。
070412a01m.jpg

原宿で下車して 代々木公園の入り口まできました。
ハテ? カフェはどこだろう? カフェはこの道↑を徒歩10分ほどまっすぐ下って 
大きな交差点の 信号を渡った反対側にありました。
ここです! カフェ「TARLUM」
070412N86.jpg

荷物が多かったので一階席へ
窓ガラス越しの 前の道は 車の往来の激しい大通りですが
その 向こうは高台になっていて そこは 代々木公園です。
カフェ内は 静かです。
070412a12m.jpg

今日の日替わりランチは サラダ、白身魚のフライ、春キャベツと豚バラの炒め、小皿に マメ、ポテトサラダ、あと??(忘れた すみません)
・・・と 種類が多く 盛りだくさん。 +飲み物
時間がなく 慌てて食べました。(笑)
070412a92m.jpg

その後 代々木公園へ行きました。公園には チューリップがお花盛り
070412n104m.jpg


070412n152m.jpg


070412n20m.jpg


ぼくはね? ママが大好きだから いつも バッチリママへのカメラ目線を 送ってるのだ!♪
特に 知らない場所ではね。。。

*カメラ KISS DX  レンズタムロン 18?200mm

青山お散歩 

先日りゅうを連れて 友人と青山界隈をお散歩です。
日中なのに どんよりと薄暗い日でした。。
お腹すいたのでランチを!と ふと見ると わんこが入れそうなカフェがありました。
070409n65m.jpg

ランチは イタリアンサンド
070409n77m.jpg

りゅうちゃんのおやつとお水ももらえました。
070409n69m.jpg

わんこOKのテラス席は ビニールシートで覆われてました。
070409n79m.jpg


*カメラ KISS  DX  レンズ SIGMA 24mm f1.8マクロ
4枚目…f8.0 1/100 ISO400


東京ミッドタウンのりゅう

今年3月30日にオープンした 「東京ミッドタウン」
六本木の もと防衛庁の跡地で開業した、
ホテル(ザ・リッツ・カールトン東京)・文化施設(サントリー美術館等)、
130に及ぶ商業店舗・オフィス・住居・病院・公園などが集約された複合施設です。
わんこの居場所はあるのかな? と探索に行ってきました。
ビルの中は ペットNG!
吹き抜けの ドームには 吹流しが風に揺れてます。
070410f16c.jpg

ピンクとブルーのコートの方が 私の目を引きました
070410f17c.jpg

ここを さささ?と通り抜け ビルの後ろの公園へ
広い芝生の広場があります。
070410f23c.jpg

FOOD とGUDS? の二つの車があって こちらは取材中。
二人のお客様は さくらです。 
右の方にプロデユースの女性の方がいて
「ちょっと待って! そこのところ**って言って・・・」と注文つけてました。
070410f22c.jpg

わんこは どこを歩いてよいのかな と探してるとおしゃれな案内版が
ありました。
070410f21c.jpg

ふむふむ・・・ だそうです。↓ 拡大してみてね
070410f18l.jpg

ここが ペットの水飲み場だよ。
ペットのことは 考えてくれてるね。
070410f35c.jpg

この 水飲み場の 右側に ビル内に通じる 橋があり 橋をわたると
このお店があり わんこの入れるところは ここだけだそうです。
カフェは ないね・・・
070410f36c.jpg

公園内の わんこの歩ける所は 遊歩道だけ、芝生に入ってはいけません。
070410f28c.jpg

奥のほうに 日本庭園があります、六本木じゃないみたい!
と 思いきや 見上げると ビルが! やはり都会だわん。
070410f38c.jpg

大きな池が真ん中に
070410f42c.jpg

沢山の庭石を配し その隙間からせせらぎの音が聞こえます
070410f46c.jpg


070410f47c.jpg

ちょっと 色の変わった 染井吉野の名残花 往く春を惜しむかのようです。
070410f44c.jpg

高くて ファインダーに入りきらない センタービル
070410f25c.jpg

そのお隣には こちらのビル
070410f26c.jpg


わんこの休めるカフェ あるかな? と ビルをぐるりと廻って
反対側に行くと カフェ「Oranji」のテラス席OKでした。
良かったね?りゅう。
カメラ 電池切れで 携帯の写真(のちほど・・・)

どんどん 空間や広場が 埋まっていく東京にがっくりしてる私。
欲しいのは 子どもやペットが安心して遊べる公園や空き地。
今までの複合施設よりも 空間が広く取られているような気がして
すこし安心しました。

*カメラ フジ FinePix V10 ISO100 2M 設定

Cafe 55 chianti

りゅうは 3月の末に 歯の処置をしましたが
ブログに何をどう書けばよいのか わからずに 悩んでいるうちに
日々だけが過ぎてしまいました。
食欲も元気もあるのですが 突然に お口の周りを両手で引っかく
という 異常行動を起こすので 目が放せませんが
バックに入れて連れ出すことは出来ます。^^

今日は りゅうの診察日。 小春には 「今日はお留守番ね」
と 告げると 小春は椅子の下にもぐってしまいます。
私達が 階下の玄関へ下りていくと 階段の上で 寂しそうですが
泣くこともなく 見送ってくれてます。 

診察が終わって いつも寄る ドッグカフェ 「カフェ55*キャンティ」へ。
駅と 反対方向ですが いつもこちらに足が向いてしまいます。
道には もう 藤のお花が満開でした。
070410f12b.jpg

カフェ オープンです。
070410f03b.jpg

テーブル席が外に一つ、中に 五つの ガラス張りの小さなお店です。
070410f01b.jpg

ママの好きな キャラメル・マキアート
070410f02b.jpg

お料理上手な 若くかわいいオーナーさんの 手作りメニューは 家庭料理風です。
こちらは カ二入りトマト味のおじや 上に乗ってるたまごの白味は
泡立ててありメレンゲ
070410f05b.jpg

りゅうと飲み物
070410f07b.jpg

カメラ目線なりゅう
070410f08b.jpg

この席に おばあちゃまが お茶していらして ここへどーぞと
おっしゃってくださいました。
しばし おしゃべりして 先に帰られました。
りゅうちゃん かわいいね?と言われて 嬉しかったね。
070410f10b.jpg

くつろいでます。
070410f11b.jpg


お昼食べた後 東京ミッドタウンの方に 用事があったので
りゅうを連れて そちらに向かいました。

*カメラ フジ FinePix V10

迷子犬 捜索のお願い

迷子犬のゆずくんは 無事に発見され 飼い主さんの元に戻れました。
本当によかったです♪
迷子犬探しの記事は 削除させていただきました。
みなさん ありがとうございました。^^

さくら咲くころ

さくら咲く頃は いつもドラマチック
桜の開花は 気温と天候に大きく左右されながらも
美しく咲き誇っては はかなく散ってゆく
暖かく 蕾の膨らみや成長が心配された 秋の続きのようだった二月。
3月20日 開花宣言のあとに やっと来た冬の寒さ。
開花から 満開まで 9日(私の観測です)もかかり
満開からは青空の少ない日々が続きます。
   3.29 晴れ  新宿御苑 
070329n80m.jpg

   3.30 雨のち晴れ  大田区内の桜
 070330f80m.jpg

070330f64m1.jpg

   3.31 曇り 千代田区
   070331n03m.jpg


070331n02.jpg

   4.1 近所の公園 うす曇時々晴れ
070401a43m.jpg


070401a49m.jpg

   4.2 上野不忍池 曇り
070402n64.jpg


勿論 桜の木を守る人々のご苦労もありますが
こんな異常気象にもかかわらず 見事に花を咲かせてくれた
都内の染井吉野 
仰ぐたびに 偉大なあなた!ありがとう!
今年もよくがんばったね!って 声をかけてしまいます。
プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
