

今日も暑い!  6.28

雨が降らなくてもよい季節に 豪雨となり 雨が降るはずのこの季節には 降りません。
地球も反抗期?すねてる?

公園に 一本すら?っと伸びた タチアオイ
真夏の空に良く似合う
070627a11m.jpg

広角接近撮影の 公園のアガパンサス
070627a15m.jpg


25日月曜日 りゅうの診察日
もう 角膜の傷は 治ったので 目薬は ヒアレイン1%一種類を
一日 2回で良いとのことです。
角膜の傷は治ったのですが 良く見なければわからない、黒目に貼った
星型の薄い白濁は 治るかどうか わからないとのことです。
これは お薬で治るものではないとのことですので りゅうの回復力を待つことに
なりそうです。
まだまだ 具合が悪そうですし 急に 目薬の量が 少なくなって 心配なので
痒がるときは 今までの 3種類も 時々つけてます。
お顔を こすり付けるので エリカラもはずせません。

昨日は 3時間位お留守番させたら??
その間に *ちゃんしました。
りゅうは 食*するので、普段のお留守番の時でしたら すぐ食べちゃって わからないのに(笑)
エリカラしてるので *にお口が届かなかったらしく エリカラの周りにべったり・・・
あー 連れて行ってあげればよかったかな、でもお外は暑いしね?
かわいそうで、まだまだ 目が離せません。。



アガパンサス

アガパンサス 
このお花を知ったのは 数年前のこと。
年々 元気に増えていくように思います。
今日の暑さの中 駅前の公園のあちこちに 咲き始めてていました。
公害にも暑さにも強いお花かな?
写真を撮っていると おじさんが
「このお花なんですか? 葱坊主みたいですね?!」と。
そうそう 茎からのびた大きな蕾は 葱坊主のお化けみたいです。
その 葱坊主の中に かわいい蕾が沢山詰まってます。
070627a01m.jpg

かわいい蕾が だんだん膨らんで 延びて
070627a02m.jpg

はーい 表舞台へ 飛び出しました、パチ・パチ・・・(拍手)
070627a05m.jpg

小さな 蕾は しばらく お外の様子見してます。
070627a03m.jpg

そして 花開きました。
紫陽花が咲き終わるころに 咲くのかな。
070627a04m.jpg

日陰を選びながら 暑さも忘れて アガパンサスの観察に浸った午後。

どんより  6.25

一日中 霧雨がぱらぱら? どんよりして はっきりしないお天気です。
久しぶりに 長?いデジ散歩の時間が取れましたので
御苑・写真展・街撮りと いろいろ出来そうな新宿へ来ました。
でも! 御苑は 月曜日=休園日 また忘れてた!
お友達のブログで 紹介されていた 某写真家の マクロのお花の写真展へ。
あ? 綺麗だわ??
こういう写真撮るのも良いけれど こんな絵を書いてみたいな?、と思いました。

どんよりしてるけど いつもの平日と変わらない新宿の街
小さな 神社の大きな紫陽花。
070625a08m.jpg

子どものころから 好きだったデパート伊勢丹 ついつい中に吸い込まれていきますが
今は ブランド店の集まりになってしまって オリジナリティーがなくなり つまらない?
070625a16m.jpg

新宿駅近くに あら! と目を奪われた ショーウインドーのデスプレイ。
拡大して 見てね
070625a19.jpg

070625a23m.jpg

070625a26m.jpg


駅を 西口方面へ抜けて 西新宿へ
また ビル新築中 形が面白そうで 完成が楽しみ。
070625a30m.jpg

そして お友達のブログで 見せていただいて 行きたくなりました、ここ。(*^^*)
070625a40m.jpg



   レンズ・シグマ24mm ISO400?800
   接近18cmできてマクロでいい感じのレンズ
   でも 24mmそのままだったら もっといいのに。

大きな画像はHPの「花アルバム」へUPしました。

梅雨らしいお天気

梅雨入りしてから 暑い日が続いていましたが
今日は やっと梅雨らしい ジメジメしとしとなお天気になり 
クーラーのお世話になっていたここ数日に比べればぐっと涼しいです。

暑くなりましたので 小春は 床の方へ移動して寝ています。
毛をカットしたら 抜けた毛がふわふわと 舞うことが少なくなり
お掃除が少し楽になりました。
070620f08m.jpg

正座を崩したような 座り方で 延びてます。
お洋服 着たほうが可愛いでしょ♪
070620f04m.jpg

お耳のまわりは 丸くカットしてあってお耳が隠れてしまってます。
070620f01m.jpg


りゅうは すこしずつよくなってます。
今は 傷が発生したあたりが 目だって白濁して 外の場所は
かなり 済んできました。
病院へ診察に行く 間隔もあき 前回は 6月11日でしたが
次回は 6月25日 二週間後です。
月曜日には 目の専門の先生が いらして診てくださいます。
りゅうちゃん お手手を 組んで ニューハーフ風
070620f06m.jpg


りゅうの 食事の回数が多くて 困ってます(xx;)
昼間は 2,3回 夜は5時から7時頃を最後に もう要求はないのですが
夜中の12?1時ごろに目覚め 食べる!
次は 2時~3時ごろに また起きて騒いで 食べる!
日によって あと一回 4時~5時ごろ 食べる!
食べる! って 勝手に自分で冷蔵庫を開けて食べてくれるなら いつでもどーぞ
なのですが  当たり前ですが いちいち 食器に盛り付けては
食べさせる時 エリカラをはずしてあげて 食べ終わるのを待ってまた つけます。
もちろん 小春も起きてきては 一緒に食べてます
ハァ?? 介護疲れ…

テントウムシの背中に ビルが写ってます
070601a23m.jpg

キンシバイの花と蕾
070601a14m.jpg

花菖蒲

梅雨入り宣言があってから 毎日晴れの日が続きます。
今年は カラ梅雨かな? となると今度は 水不足が心配になります。
今年は 花菖蒲とは もう勝負できないと 諦めていましたところ
好条件が重なって(笑)撮影することが出来ました。

あまりにもよいお天気過ぎて お花がしおれてるのでは…
と心配しましたが こんなに綺麗に咲いてくれていて 感激でした。
今年は 格別に お手入れされているとのことです。
070616a22m.jpg

           すべてAV優先f4.5 1/1600 (上)
 
070616a04m.jpg

                 f3.5 1/1600(上)

070616a18m.jpg

f4.5 1/1000(上)

070616a28m.jpg

f3.2 1/3200(上)

070616a35m.jpg

f6.3 1/1000(上)

カメラ kiss DX RAW ピクチャースタイル ニュートラルで撮影
 DPPにて 多少 シャープにしたり色濃くした画像あります。
レンズ タムロン90mm マクロ  ISO200
ISO感度は 高い方が 何かと安心なので いつも高めに撮ってます。(^^;
ニュートラル ってやさしい感じに 仕上がり 好きになりました!

りゅうは 日に日に 目のにごりが小さくなり
中心へと 小さくなってきた 赤みが消えて
黒目に ぼんやりした 白濁の星型があります。
これが 消えたら 元通りになりそうです♪
ぼくは 良い子にしていたよ。
みんなに やさしくしてもらって とっても嬉しかった。
070616a42m.jpg

案内してくださった お友達に 感謝感激今日は晴れ! でした。

   6月16日  花乃江の郷にて  HPの花アルバムにUpしました、見てね

梅雨入りはしたけれど・・ 空 6.15

きのう 梅雨入り宣言がありました。
これから シトシト雨の季節になるのかな?
お散歩には行かれるだろうか、紫陽花撮りに行かなきゃ!
花菖蒲は 雨が多いと花びらが痛むかな…
などど 思いをめぐらしていましたが 今日 朝の空を見あげれば
梅雨明けかと思うような 綺麗な青空でした。
午後から 用事がてら わんこ2匹き連れて お散歩に。
少し遠くへ行ったのに、めぼしいお花は全くなく そのかわり 夏の空に浮かぶ雲が
綺麗でした。
今日は 雲を撮るしかない お散歩でした。
品川イースト ビル群の空
070615a01m.jpg

高浜運河べりから
070615a12m1.jpg


天王洲の運河と空
070615a21m1.jpg

070615a22m1.jpg


ビルの隙間から 東京タワーが 見えました。
070615a09h.jpg


レンズ タムロン 17-50 f2.8

今頃に

新緑のもみじを撮りました。
もみじは もう 深緑になってしまいました。
さらさら?と 風に揺れていました。
もみじというより 七夕の笹のようになってしまいました。
どちらの 写真がよいかなぁ?。
どっちもどっち??

070614a12m.jpg


070614a14m.jpg


お天気:曇り時々にわか雨 新宿御苑にて
タムロン90mmマクロ ISO400 AV優先F2.8 1/500秒 補正なし

二度あることは・・・

消えたRSSリーダーは 契約してました、レンタルサーバーの
ロリーポップに 新しいメールアドレスをお知らせして 連絡とりまして
事情をお話しましたら 入金後 すぐに復活してもらえました。
あ? 良かった。感謝・感激・雨・あられ

消えたものといえば 4月の末に 獣医さんから購入した
りゅうと小春の フィラリア予防薬6か月分 12粒が 消えました!
病院で 受け取ったことは かすかに覚えているのですが
そのあと どこへ行ったのかな??
さて? 飲ませなきゃ!と思いきや ありません!。
家の中の しまいそうな所を あちこち探すのですが みつからな?い。
間違って 不用なのもと一緒に、捨ててしまったのかもしれません。。
廃品回収業者が 古新聞の中から お札束を見つけたというお話を
何回も 聞いたことがありますが
仕舞ったことも 忘れてしまっていたり
見つからずに 灰と化したお札もきっといっぱいあるんだろうな?と。
あまり 関係ないことですが ふと思い出しました。

あ? お薬を また買わなきゃ。
あのお薬は 体重が7KGまでのわんこに1粒飲む というのが どーも腑に落ちません。
うちのわんこたちの体重は 2.3Kgと3kg つまり、1回分1/3 位でよいはずなので
ま、 (1/3粒)×2匹×(6ヶ月)=4粒 買い足して
やり過ごすことにします!!

消えてよかったりゅうの目の白濁・消えても復活したリンク
消えてしまったのかい? お薬くん。

このごろ 愚痴が多い 飼い主でした。

070612a57m.jpg

サマーカット 6.12

昨日の 続きです。
小春のつぶやき・・・
あたし サマーカットになるんですって??
というのはね。。りゅうくんが毛が少なくなって惨めになってるし寒そうだし
あたしは オーバー着てるみたいに 暑そうだから
ママは 2匹同じくらいの 暖かみにしたいらしいの。
070612f15m.jpg

…夕方 ママがお迎えに来ました。
あたしを 見るなり 「おかっしい?あははは???」
と 笑ってるの。
「でも 可愛いわ??たぬきみたい。しっぽも丸くなって かわいいわ? 
背中の感触が 柔らかくていい感じ?」
だってさ。

帰り道 身軽になった気がして すたすたと 歩けたわ。
途中のお店のおばさんも
「あら? たぬきみたいね! 昔 近所でたぬき飼ってたけど そっくりよ」ですって。

では お見せしますね、ハイポーズ!
070602f30m.jpg


小春ちゃん ヌードになると けっこうグラマー(←死語かな)でしよ。
070612f20m.jpg

おちり ぷりぷり?

どーよ♪ 似合うぅ?さっぱりしてるでしょ。
070612f36m.jpg


お疲れ様 おやすみなさい。
070612f28m.jpg


小春がトリミングの間 ママはりゅうくんと 駅前の公園でデジ散策してました。
梅雨入り前というのに カンカン照りの暑さでした。
公園には 紫陽花がすこし咲いてるだけでした。
日陰で 紫陽花をすこし撮ましたが 暑くて さっさと 逃げ出しましたとさ。
「紫陽花は見ている!」
2007061a42m.jpg


「スポット・ライト」
20070612a13m.jpg


そして きょうのりゅうくんです。
大分 黒目が復活してきました(*^^*)
070612f18m.jpg

いつも 応援ありがとうございます♪

消えたRSSリーダー★  6.12

皆様からリンクさせていただき TOPにリンクしてました
      お友達のブログのRSSリーダーへのリンクが 私の不手際により 消えてしまました。
      不手際と申しますのは メールアドレス変更の通知を プロバイダへしなかったため
      更新時期に全く気が付かず 更新手続きを怠ったため、先方から消されてしまいました。がーん!
      復活に向けて 準備中です。もう少々お待ちくださいませ。(ぺこ、ぺこ)

小春ちゃん いよいよ サマーカットに挑戦です。
お友達のわんちゃんのサマーカット かわいいなと思っても
なかなか 勇気が出なかったのですが
りゅうが 毛が少なくなってしまい 毛が少なくなっても
ぽめはぽめだわ! と思えて (変な理由??)
これから トリミングにいってきま?す。

070606a53m.jpg

6月6日 公園にて

公園の紫陽花

070606a32m.jpg

070606a33m.jpg


070606a36m.jpg


紫陽花は 日陰でもよく咲いてくれます。
テクニックばかりに とらわれて撮った 写真です。
あまり テクニックが身についてませんので 疲れます、はぁ?
 タムロン 90mmマクロ  ISO400 F2.8?3.5

消えました♪

5月19日に 目の異変があって その2日後に黒目をすっぽりと覆っていた 白濁のモノが 
日を追うごとに 中心へと小さくなり 
数日前には お米粒くらいになっていましたが 昨日の夕方 めでたく消えました。
小さくなると 面積も小さくなっているので 消えていく速度は速く感じます。
今後は 内側の赤い部分は小さくなって 外側の茶色の部分が増えて
だんだんと正常に 近づくのかなと 予想してましたら
今朝 見ると 外側=茶色 その内側は=また白く 中心は赤黒いという
あれれ?また 三層になっていました。??★
白目の部分は かなりきれいになってきました♪
お薬をつけながら りゅうはがんばって 目の再生をしてるのでしょう。
でも、でも・・・この状況の末に 失明ってこともあるのかな?と不安もよぎります。

目が 真っ白になったとき 先生は **かもしれません、***かもしれませんなど
色々説明をつけて 可能性のあるいくつかの難しい病名を挙げておられましたが
パニックになってる私は 頭も廻らず何だかさッパリわかりませんでした。
その中に 角膜炎というのも あったのでしょうが
はっきりと確認できたのは お友達がメールで 角膜炎かも知れませんね?
と 教えてくださった時でした。!

う?ん あとどれ位かかるのだろうか。
個犬個犬?によって 治り方も違うでしょうし…
これから 暑くなるので エリカラもうっとうしいだろうなぁ?。
りゅうちゃん もうしばらくがんばってね!


環七沿いのマンションの前に咲く 紫陽花七変化
070604a16m.jpg

紫陽花初撮り

この季節 元気に咲いてくれる紫陽花。
しかも 緑の少ない 我が町でも どこでもその元気な姿を 見せてくれます。
紫陽花は 雨が似合うというけれど 初夏の日差し受けて 元気な君も素敵でした。
070601a03m.jpg


070601a04m.jpg

070601a06m.jpg

070601a11k.jpg

070601a08m.jpg

  6月1日 撮影
お友達の 前ボケ研究班に トラックバックしてみます。



プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
