

大荒れ★  7.31

明日から 8月ですが そう思えないようなこの頃のお天気です。
070728f06m.jpg

昨日は 朝からお出かけするのも何かが降ってきそうで怖い位な
真っ暗な空でした。
そのうちに ザザザザ?と大雨になり
その雨は お昼を過ぎる頃には上がりましたが
夕方にまた パラパラと降ったりやんだり。
そして 夕方4時ごろには 高原のように涼しくカラッとした
さわやかな空気になっていました。
寒いくらいの涼しさ!
霧が峰にいるかのよう! ふと我が家のクーラーを見ると 
霧が峰でしたが スイッチは入っていません。
夜中になると 稲光と雷 ゴロゴロ・ピカピカ・ザアザア?
と 真夜中の空は賑やかです。
雷って 夕立の時に鳴るのではなかったかしら?
この頃 夜中に雷意が鳴って変です。
家の中も りゅうが興奮して寝付けません。
7月になってから 雨が多く クーラーも要らないくらい 涼しい夏でした。
たまに晴れると 今度は猛暑! 暑い暑いです。
選挙も荒れましたが 地球も荒れてる。
台風5号も接近中。
穏やかだった季節が懐かしい今日この頃です。
今日は 涼しいなぁ?・・・りゅう
070731f11m.jpg



すきま犬と親ばか

小春は 狭くて囲まれているところが好きです。
ダイニングテーブルの下のフローリングは 夏はひんやりと涼しいので
小春は 好んでこちらで寝ています。
椅子の下に お座布団をはめ込んで 小春の寝床にしてあげてますが
りゅうは ここには 全く入ったことがありません。
椅子とテーブルの足に出来たすきまを見つけて 寝ている小春。
周りに囲まれていると か弱い小春は 鎧を身につけているようで
安心するのかな。
070728f17m.jpg

時々 エリカラをはずしてもらって枕に寄りかかってくつろぐりゅう
070731f07m.jpg


駅前の オープンカフェで 休日にお茶。
通りすがりの人に 「わ??かわいいわんちゃんね!!」
といわれるのが 嬉しくて ここに通う 親ばかでした。
070731f01m.jpg


070731f02m.jpg


久しぶり@オフ

久しぶりに わんこ&ママたちと 遊んできました。

行く途中で 出会いました。 ゆずくん&みかんくん
070728f29m.jpg

いつもおしゃれでかわいい レオくん&ティガくん
070728f65m.jpg

ママにだっこの にっこりMOKOちゃん
070728f32m.jpg

こちらも ママにだっこで にっこり杏樹ちゃん
070728f36m.jpg

まーぶるちゃん サマーカットで さっぱり。
070728f53m.jpg

まーぶるちゃん おしゃれな重ね着ファッションになりました。
070728f70m.jpg

はじめまして(ぺこ) 初夏(はな)ちゃんと橘(きち)ちゃん
仲良く バックの中です。
070728f41m.jpg

はじめまして(ぺこ) のんちゃん バックにあごのせ かわいい?
070728f63m.jpg

はじめまして(ぺこ)の めーぷるちゃん ママにだっこ。
070728f45m.jpg

ご機嫌な小春は とびきり笑顔です。
070728f35m.jpg

がうがうしたり かみついたり ごめんね? りゅう。
070728f61m.jpg


七月生まれの MOKOちゃんと杏樹ちゃん お誕生日おめでとう?♪
ママたちの 真剣な撮影風景。
070728f94m.jpg


070728f93m.jpg


かわいい13ぽめちゃんと 8人の素敵なママさんに 癒されたひと時でした。
ありがとうございました。

霧が峰ハイキング 7.20

霧が峰 滞在2目は 一日かけて ハイキングしました。
コースは…
車山下の駐車場→(リフト)→車山山頂(1925m)→車山乗越→
南の耳(1838m)→北の耳(1829m)→ゼブラ山(1776m)→
奥霧の小屋→ 旧御射山→沢渡→車山肩→車山への遊歩道→車山山頂→(リフト)
→車山駐車場へ戻る ...
所要時間:約6時間 (シニア時間)
まず リフトで最高峰の車山1925mへ登り 下りの中にアップダウンのある草原コースをぐるり
出発地点に戻る一周・徒歩約10km
駐車場から車で 宿(ロベンドヒュッテ:池のくるみ)へ戻りました。

霧が峰のハイキングコースは なだらかな草原の中を歩くもので
子どもから?お年寄りまで それぞれのペースでも 一日で
十分に 回れます。
途中 かわいい亜高山植物が 迎えてくれます。(*^^*)

霧が峰の代表選手 ニッコウキスゲ
070720a244m.jpg

ノアザミは 虫さんのマンション
070719a41m.jpg

うすいピンクのアカバナシモツケソウ 夏に咲く桃・桜のよう
070720a191m.jpg

伊吹トラノオに配色よくかわいい虫
070719a40m.jpg

ミヤマオダマキのお花の中から 自分エレベータで 足につけた花粉を
大切そうに抱えて 下りてきたハチさん
070720b65m.jpg

高原の花火 シシウド
070720b50m.jpg

白いお花前ボケに アカバナシモツケ

070720b51m.jpg


ハイキングレポート わんこと一緒♪霧が峰はここです

霧が峰へ1  7月19日

今年は 霧が峰のニッコウキスゲの情報が なかなか出回りません。
ネットで 観光協会の情報から やっと開花情報を見つけ
どうやら咲き始めたらしいので 慌てて宿を予約してGO?♪
19日 午前中に到着して その日は 車山肩?沢渡りあたりを散策しました。
11;15 雨上がりなのでしょうか 雫がついてます。
070719a13m.jpg


070719a16m.jpg

お昼頃 トンボが一匹飛んでます。
070719a20m.jpg

ぼくは 元気になってきました、ご心配おかけしました。
070719a39m.jpg

いつも一番良く咲く車山肩辺りで 7分咲きくらいでしょうか。
070719a45m.jpg

午後3時ごろ 霧がわいては 流れていきます。
070719a50m.jpg


今回も 小春を抱えてのハイキングが中心なので 持って行くレンズを考えてしました。
で きっと 綺麗に撮れるであろう 短焦点 90mmマクロと
24mm広角マクロで 撮影しました。


ワンとパン

ワンとパン どちらが好きですか?
070708a06m.jpg


新宿: あこがれ
070705a14m.jpg




上野不忍池の蓮

今朝 上野不忍池へ蓮のお花撮影に行きました。
早朝8時到着 このところ毎日雨の予報の中
どこかに晴れの神様がいらっしゃるらしく薄日も差すお天気でした。
しか??し 朝八時というのに まるでサウナか蒸し風呂のような
暑さでした。!!
ここの蓮の特徴は 葉・葉・葉が茂っていること。
070712a02m.jpg

逆に言えば お花が超少ないです!
070712a12m.jpg

どちらを見ても なんとも 立派な葉っぱです。
070712a13m.jpg

どのお花も 葉っぱの影にひっそりと でも 堂々凛として咲いてます。
070712a77m.jpg

一番 綺麗なお花でした。
070712a17m.jpg

お花にポーズとってもらえないので お花の周りをうろうろ? 
070712a27m.jpg

蓮の葉も いろんな表情を見せてくれて お花を引き立ててくれていました。
070712a92m.jpg


数輪のお花に 撮った枚数百枚/120分 (@@)
タムロン 18?200mm タムロン90mmマクロ

久しぶりの2ショット  7.9

長野県に用事があったので わんこOKの中軽井沢のペンションラモーに
お泊りして
今朝は 中軽井沢駅前から146号道を まっすぐ北に登って
鬼押し出しへ向かいました。
070709a52m.jpg

久ぶりに りゅうと小春の2ショット沢山撮りました。
こちらは 昨日のハイウエイのサービスエリアにて
りゅうのエリカラはSサイズに変えました!
小春は一歩下がって しとやかに・・
070708a04m.jpg

鬼押し出し園の入り口にて ここはわんこOKです♪よかった♪
070709a65m.jpg

青鬼・赤鬼さんの魔よけ?と一緒に 
070709a75m.jpg

鬼押し出しは 浅間山が爆発した時に流れ出た 溶岩流が
冷めて固まって 岩になって残ったところです。
070709a77m.jpg

りゅうは 久しぶりにエリカラ取って お散歩しました。
余り実感はないようです。
070709a99m.jpg

曇り空の中 アキノキリンソウが鮮やかに咲いていました。
070709a16m.jpg



七夕に

今日は七夕です。
梅雨のさなかの七夕の日は 晴れたという記憶があまりありません。
空が 晴れていれば きっと綺麗な天の川が見えるのでしょうけれど。
ま、最近は どこでも 短冊をつるした大きな笹の葉が見られますので
あ? 七夕だわ! と気付かせてもらえます。
070627a50m.jpg


毎年のように 夏に霧が峰へ登るのですが 天の川を見たのは
ただの一回だけ。
もう10年以上も前のことです。
済んだ大空に 迫ってくるように煌いていた星星。
その中に 星が まるで川の流れのように 密集した輝いていたところがあって
あ! これが天の川! と確認したこと 忘れられません。
しか?し? その年から後は いつも曇っていて 星は見たことがありません。
子どものころ 一年のうち雨の日は 50日位、と聞いたことが
妙に 頭に残っていますが
最近は 曇りや雨の日は 昔より増えたような気がして
晴れた日が 好きな私としては なんとなく もやもやとしてしまいます。しゅん;;
何でも 街撮り…
070705a17m.jpg


5日木曜日に りゅうの診察に行きました。
角膜の傷は もう目薬もいらないほど 完治してるとのことです。
黒目の前に貼ってる 星型のような白濁は こちらも徐々に
よくなって 遠目には 済んで見えるくらいになりました。
よって エリカラも要りませんよ! と先生は簡単におっしゃいますが
りゅうは 興奮すると 両手で 頭をかくので・・・
これって 漫画なので イライラ人間がよくやってるのを見かけます、あれですかね。。。
やっぱり エリカラはまだ 取ることができません。
でも 一まわりり小さいのに 変えました。
それで 大分すっきりしましたし お散歩のときは はずしてあげようと思ってます。 
黒目の前の白濁は 直るかどうかわからないようです。
ですから 右目の状態がどうなってるのか 見えるのか、見えないのか…
推し量ることが出来ません。
可愛そうですが でも、、、 気持だけは元気で 食欲も十分にあるので 
それが 救いとなってますし たとえ目が見えなくなっても
ママのぬくもりで 守ってあげるからね、りゅうちゃん♪
(エラそうに、笑)

キリ番イベント 7.4

暑かった六月でしたが 七月になってから やっとどんよりした梅雨空になりましたが
涼しく過ごしやすい日々です。
近所の公園に ノウゼンカツラが 咲き始めました。
うっとうしい梅雨空に オレンジ色と緑のコントラストが 鮮やかです。
070703a03km.jpg

蕾は みな懸垂をしてます
070704h04m.jpg


070703a08m.jpg


070704h11m.jpg

人懐っこい 野良ネコちゃん すりすりして離れませんでした。
おひげが立派ね。

070704a02m.jpg


暗い日でしたが 補正ー1位で 鮮やかなオレンジと緑になりました。

さて? HPのカウンターが 45000番、45054番のキリ番に近付きました。
常連様には お知らせに廻りますが・・・
現在お知らせに廻り途中ですみません。(7.4 夕方)
常連様もそうでない方も ふるってご参加くださいね。
景品は 東京銘菓と花またはわんこグッズの予定です。
pca070705event.jpg



プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
