

お誕生日☆ 11.26

小春が我が家に来て 今日で三年。
そして この日と決めたお誕生日です。
小春ちゃん おめでおう?&ありがとう♪

長かったような あっという間だったような
過ぎし日々はいつでも 混沌としています。(笑)

今年は りゅうが歯の治療をしたりそのあと目を負傷したり・・・
いろいろ 忙しい一年でしたが 
りゅうは すっかり 健康を取り戻し よく食べられるようになり
外ではおとなしいわね?と いわれるのに 家の中では 元気に騒いでます。
そんな中 小春は変らず いつでも マイペース。

とはいえ ごはんとおやつだけは 忘れません! 
わんこにとって 食欲=健康の証 喜ばしいことですが
りゅうが目を負傷してから付いた 夜中に数回の食事の習慣 
そろそろ 止めて欲しいです!(^^;
 
それから お出かけは大好き♪
寝ているようでも 私の気配はいつでも感じているようで
私が お出かけの準備し始めると
パッと 目覚めて 走り回って大騒ぎです。
喜びを 素直に表す小春ちゃん、かわいいなぁ??。

お誕生日を祝して、お台場のカフェへ行きました。
ろうそく1本に すべての願いを込めて ホールインワン?!
071125a26m.jpg

小さな わんこケーキで お祝いしました。
小春ちゃん おめでとう♪ 
う??ん 9歳には見えません、元気元気な小春です。
071125a29m.jpg

071125a36mh.jpg

071125a39m.jpg

キラキラ光る お台場の海?
071125a12m.jpg

pca071126koha2.jpg


川崎大師


川崎大師へ お参りに行きました。
弘法大師が開いたお寺 縁起880年だそうです。
参道のだるまさんでも 有名です。
071124a07mh.jpg

先週末 一気に寒くなりましたが 
寒さが徐々に 緩んで 今日は真っ青な空の小春日和です。
六角形の 五重塔って 珍しいですね?。
071124a11m.jpg

最近 空を仰ぐと 太陽にカメラを向けたくなります(^^;
071124a15m.jpg

菊展が開催されていました、一本の茎から 色の違う沢山の花を咲かせています。
071124a18m.jpg

071124a25m.jpg

みんな すくすく元気に 大きくなってね、と りゅうが申しております。
071124a23m1.jpg


わんこと京都へ5 復元の町並み

京都へは 数えてみると 二回の修学旅行を含めて(古い!)
今回で10回目
しか?し、前回京都に来たのは もう10年も前のことでした。
また 訪れた季節は1月から5月までで 秋に来たのは何と 初めてです。
街は 新しい風が吹いているかのようでした。
一番変ったと思えたのは 整然と綺麗に復元された町並みが
あちこちに出現したこと。
その 復元された建物の ほとんどが お土産やさんや料亭に使われていて 
ちょっと違和感を感じました。
三年坂
071116f04m.jpg

嵯峨野
071115a211m.jpg

祇園南通り
071116a03m.jpg

071116a006m.jpg

今夜は おひま? ぼくと遊んで…♪
071116a09m.jpg

おしまい。

わんこと京都へ4 戸外で食事・・・

宿泊のペンションは いわば素泊まり お食事が出ません。
朝食は 簡単に済ませ 毎日8時過ぎには ペンションを出発。
出発前に わんこカフェをネットで、いくつかチェックして 
プリントアウトしてきましたが、役に立つのかな。
気がかりなのは 人間の食事です。

二日目 高雄方面は ?川に沿った お散歩コースはもみじが綺麗です。
071114a105m.jpg

071114a109m.jpg

再訪を楽しみにしていた 神護寺ですが この階段に負けて
ここから引き返してきました。(^^;
071114a121m.jpg

このお店は 川原に お食事処があり お客様も少なく、わんこOKでした。
071114a137m.jpg

川原で のんびり昼食 
071114f05m.jpg

今日は 車でお留守番が多かったなぁ?
パパとママが 夕食の時も お留守番だったよ りゅう
071114f16m.jpg


三日目 嵐山では 
071115a186m.jpg

おいしそうな京料理のお店が軒を並べているのに
わんこOKの お店は 見つかりませんでした。
とおりのベンチで 普通のおうどんで 昼食を済ませ
嵯峨野方面へ散策 ぽかぽか陽気でホントに良かった。
*常寂光寺*  カートを 入り口に預けて だっこで散策
071115a62m.jpg

071115a78m.jpg

帰りに 嵯峨嵐山駅近くで やっとこ テラス席がわんこOKの カフェを見つけ?
夕食にありつきましたです、ふぅ。。
071115f10m.jpg

071115f07m.jpg

…宿に帰っても 食事が出ないので わんと一緒戸外での食事が多いです。

四日目 まともな食事はもう諦めムード。
坂じゃなく 階段の二年坂 
071116f01m1.jpg

高校生は 元気に駆け上がるけど、カートは苦労です。
071116f02m.jpg

二年坂、三年坂?円山公園へ
お昼が 近い! もう食べれるものなら何でもいい??
円山公園で 昼食
071116f09m.jpg


それでも どこかに ドッグカフェないかなぁ?
と プリントアウトの 資料を見ると 五条大橋あたりにありました。
八坂神社(わんこNG)前から 祇園?祇園南?鴨川ぞいに
五条通りへと下ります。
五条の橋の上 牛若丸と弁慶の像
071116a30m.jpg

今回の旅行で ただ一度だけ 室内で休憩できました。
わんこOKカフェです。
鴨川の流れを眺めながら お茶。
071116a25m.jpg

071116a26m.jpg

このあと タクシーで 銀閣寺近くまで行って 
哲学の道?南禅寺?知恩院?清水寺へと 歩いて
清水寺あたりは ライトアップのお寺が多いので 夜も観光
071116a47m.jpg

ライトアップのお寺は わんこが入れないところが多いです。
071116f16m.jpg

気が付けば 8時過ぎ!!
清水坂の入り口近くの テラス席で 休んで タクシーに乗って
帰りました。
071116f11m.jpg



*** 11.13?11.17  4泊5日京都の旅withわんこ その4***










わんこと京都へ3 もみじの紅葉

さてさて? お目当ての紅葉 どこへ行けば見れるのかな。
本屋さんから 買ってきた 秋の紅葉マップから 計画を練ります。
そこに真っ赤なもみじの写真入りで書いてあった 
紅葉ベストコースから 今、色付いていそうな場所選び
大雑把な計画を立てて あとは風任せ?。
初日 東福寺あたり 二日目 レンタカーで 高山時?大原??
三日目 嵐山・嵯峨野散策  四日目 清水寺?哲学の道などの東側
そして 五日目は 京都駅でお土産を買う。
あと わんこと一緒に 参拝できるかどうか? と
わんこと一緒に食事ができるかどうか?も問題です。
 
*東福寺*
お寺は公道によって分断されてるくらい 大きな立派なお寺です。
公道を歩いていたら お寺の中へ。
わんこは 地面に着かなければ OK。
071113a12m.jpg

071113a07m.jpg

三尾 川のせせらぎに オレンジのもみじが幻想的
071114a115m.jpg

*西明寺*
わんこは、だっこでOK
071114a117m.jpg

071114a134m.jpg

嵯峨野にて
071115a60m.jpg

*あだしの念仏寺*
拝願料を払うお寺で 「犬はお散歩してよいですよ」と 言われた
唯一のお寺 嬉しかった??♪
071115a194m.jpg


071115a210m.jpg


*** 11.13?11.17  4泊5日京都の旅withわんこ その3***


わんこと京都へ  キャーかわいい!!

旅行で一番気になるのが お天気です。
予報では 今週はず?と晴れです、良かった!!
13日 朝早く 新幹線に乗って
071113f01m.jpg

071113f02.jpg

車窓からは 青空の富士山通過?? 
071113f03m.jpg


ところが 京都に近づくと なんと! 曇ってます。
滞在中、毎日朝 TVで お天気をチェックすると 毎日晴れマークなのに
朝晴れても すぐに雲ってしまいます。
暖かなのは 良かったのですが これが原因で 雲ってしまうのか?
京都の町はもともと スモッグがかかってるのか??
写真は 空の白いのばかり・・・がっかりでした。

お話変って 小春ちゃんは どこでも人気者 \(^^)/
「キャー かわいい?」「写メ 撮っていいですか?」
と 清水寺で 修学旅行の女学生さんたちに 囲まれました。
071116a259m.jpg

071116a260.jpg

円山公園で 小春を撮ろうとしていましたら 「可愛いわね?」と
二人のおばさんに なでなでされて 時間が過ぎました(^^;
071114f10m.jpg

(上) 円山公園にて

TVカメラが 来ていました。 キャスターのお姉さん キャーかわいい!!
071116a265m.jpg

071116a266m.jpg

(上) 清水寺にて

*清水寺* 
  わんこの拝願どうかな、と真っ先に電話してみたお寺です。
  「ケージに入れてください」とのこと。
   キャリーバックやカートのことをお話しましたら カートは歩き   にくいでしょうが 外の方に迷惑にならなければ 入ってよいですと。
  実際には だっこしていてもOKでした。
*** 11.13?11.17  4泊5日京都の旅withわんこ その2***

わんこと京都へ1 プロローグ

長いお休みを利用して どこか旅行へ行くことにしました。
りゅうパパは 京都の紅葉が見たいと。
ま、私は どこでも良いです。
うさぎのラビは いつもの病院の ホテルにお預かりして
ワンコ2匹が同行です。

まずはお宿探し。京都で 犬が泊まれる宿は 数件しか見つかりません。
余り高価でなく、よさそうな所から電話して行くうち 
やっと3件目に 11月13・14日と 2泊取れました。
翌週からは もう数ヶ月前から満室ですに あせる私。
あと一泊と 次に電話した所 宿の支配人さんが 電話の向こうで
「前日のお泊りどこですか?」(ン? どこだっけ? 名前覚えてないわ)
「そこは 犬が吠えても 怒られませんか? バストイレはありますか?」
「うちは バストイレつきで 1泊4500円でっせ。」
「今週ず?っと空いてますよ。」
と しつこく 自分のペンションを勧めます。
ん??ん なんか怖くてあやしい感じもしましたが 
りゅうパパの同意を得たので こちに 予約することにしました。
「ペンション ゲストイン京都」
071114f09m.jpg

住所は 京都市下京区花屋町通櫛笥西入ル薬園町
京都の住所って 説明が長いです。
これは 左京区の花屋通りの櫛笥というところの西を入ったところの
薬園町  ということらしく 届けのある住所は 薬園町でした。
ペンションの前は 島原商店街 過疎になってます。

花屋町…その昔おいらんが住んでいた町 お隣町は 有名な島原です。
071117f01m.jpg

島原 角屋跡  今は料亭になっています。
071117p01m.jpg


紅葉はどうですか? には  電話したどこのお宿の方も 
まだ早いです、との返答でした。
でも 紅葉が見ごろになったらさぞ人が多いだろうと思うと 
わんことお散歩だったら この時期でもいいかなと。

このペンションに13日から16日まで4泊して 
京都をのんびりわんこと 散策しました。
071113a40m.jpg

(上) 伏見稲荷 11.13






あたしは誰でしょう? 11.12

あたしは だれでしょう??
071112f11m.jpg

たぬきって 言わないでね、れっきとしたポメラニアンよ。
071112f15m.jpg

もうすぐお誕生日だし 旅行にも行くんですって。
それで また春のようにカットしてもらいました。どう?可愛いかしら?
お誕生日のお祝いに ドレスも買って貰いました。 小春より 


071112f12m.jpg

河口湖の紅葉 11.9

ネットの紅葉情報では 河口湖あたりが見ごろらしい?
それに 週末は雨の予報です。 
今日がチャンスと早朝出発で 河口湖へ向かってGO!!
う??ん 雲ってるぅ…  AM7:30 ごろ
071109a21m.jpg

富士山は 帽子と襟巻き
071109a18hm.jpg

雲が 低くたなびいてます
071109a26m.jpg

071109a33m.jpg

071109a40m.jpg

わずかな時間 お日様がさして 桜の紅葉が キラキラ
071109a58m.jpg

071109a62m.jpg


車の通りも少なく 湖の周りを2周して 9時前に山中湖方面へ向かいました。

つわぶき   11.7

年末が近いことを知らせてくれる 黄色い花
071107a20m.jpg

袋田の滝

日本三名瀑に 数えられてる 茨城県の北の方の山間に流れる 袋田の滝
あとの 二つは どこかなと 調べましたら 
紀伊半島の「那智の滝」と 日光の「華厳の滝」だそうです。
那智の滝といえば 信仰の滝であり 日光の華厳の滝は 
日光全体が歴史と信仰の街、華厳滝はある意味では日本一の滝。
それらと 肩を並べる 袋田の滝って? どんなだろう??
観滝までは 安全な遊歩道があって ベビーカーもワンコカートもOK
071103a31m.jpg

小春 「りゅうくん 音がちょっと怖いわね」
りゅう 「早く 帰ろうよ??」
071103a25mh.jpg

高さ120m・幅73m 大岸壁を四段に流れることから
別名「四度の滝」とも呼ばれています。
また その昔、西行法師が訪れた際
「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」
と絶賛したことからとも言われます
071103a28m.jpg

広い 岩面を 滑るように流れる滝 周りの風景溶け込み壮大です
071103a34m.jpg

滝の周りに 遊歩道が廻らされ 紅葉が見ごろでした。
071103a44m.jpg


071103a47m.jpg

071103a50m.jpg

071103a62m.jpg

071103a58m.jpg

071103a63m.jpg

冬は この流れが 氷結することでも 有名です。

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
