

きらめく朝日

早朝に 一路東名松田を 目指します、富士山が ほんのり桜色
080225a12m.jpg

誰もいない(あ!ひとりいました。^^;)早朝の 松田町 西平畑公園
朝の日差しが 輝いていました。
犬を抱く おじさん
080225a16.jpg

080225a26.jpg

080225a31.jpg

 ここ数年暖冬が続き もう咲く頃かしらと 楽しみにしていた
お目当ての 河津桜は、まだほんの一分でがっかり・・・
今年は 例年通りの寒さなのでしょう。
人の感性は 状況に左右されて 狂ってしまいますが
お花は気温や気候に敏感で正直です。
狂い咲き なんて名前付けられてるお花もありましたっけ。
意外に 狂ってるのは こちら人間だったりして?(笑)
080225a43.jpg


2.25 神奈川県松田町にて
 西平畑から見る富士山は 「関東の富士百景」の一つに選ばれてます。


河津桜にメジロさん 2.22

春のような暖かさの穏やかな日でした。
お台場にお散歩に行くと 咲き始めた河津さくらに 
一羽のメジロさんがお花をついばんでいました。
きびきびとした動きで 花から花へ
080222a60.jpg

080222a66.jpg

080222a67.jpg

桜に身を包み 逆立ちしてます
080222a69.jpg

080222a71.jpg

逆立ち得意なのね?
080222a79.jpg

080222a81.jpg

やっと カメラ目線してくれました、なに見てるの??
080222a84k.jpg

080222a73.jpg

撮りすぎ?
タムロン 18?250mm f3.5?6.3 トリミング


走る・走る

三万人の 市民ランナーが参加した 第二回東京マラソン
その 興奮をじかに接してみたい 
そして出来ることなら その感動をカメラを通して伝えたいと思い 観戦に行きました。
都心の ひろ?い車道 いつもは 車で渋滞してる道が
今日は 人・人・人で埋まっています。
一万数千人のボランティアの方々
そして 車道を埋め尽くすランナーを応援する230万人(読売新聞による)の
沿道の人々。
両足義足でも 一生懸命走る人、伴走者としっかり絆を携えて走る盲目の人
やはり 伴走者に付き添われて 前傾姿勢で 走る 高齢の方・・・
涙がこぼれそうに なりました。
パンダの着ぐるみが暑くて 脱いでる方 目立つ服装で楽しげに走る人・・・
目の前を 様々なドラマが繰り広げられては 一瞬のうちに 通り抜けていく
その一瞬の中にも なぜか走る人の人生が 見えてくる
ところどころで 聞こえる大きな声援をのぞいては ひたすら淡淡と 群れをなして 走る・走る

080217a22m.jpg

080217a25m.jpg

080217a28m.jpg


080217a37m.jpg

080217a38M.jpg

080217a070.jpg


都知事が「東京がひとつになった」と おっしゃってましたが まったく同感。
だれでも みんなが自由に参加できる 市民マラソンは 
選手が走るマラソンと まるで別のもののよう。
江戸遷都400年がうたわれて 数年が過ぎ
そして 江戸が東京に変り 140年余り 首都東京に生まれたお祭り。
やっと 東京がひとつになった気がして 嬉しくなりました。
経済成長ばかりが 唱えられて なにか忘れ物をしてきた東京が
素敵な 拾い物をしたような 気がしました。

日本人の人情・礼儀正しさや平和を感じて ほっとした一日でした。

桜と富士 2.15

080215a118m.jpg

桜と富士といえば 日本を象徴する風景ですが
日本人の例にもれずに 私も桜と富士山が 大好きです。
通りすがりに 富士山が見えると 目が釘ずけになり
桜が咲き始めると どこからエネルギーが出るのか
止めどもなく 夢中になるのですが
桜さんは まるで彗星のように ぱっと咲いて去って行きます。
きっと 去年とも違う 一昨年ともちがう 今年の桜との出会い
これからの季節 今年もまた 私と桜のドラマが始まる、、、のかな。
写真:2008.2.15 西伊豆 土肥温泉から 富士山と河津桜

このごろ  2.12

ママが リードをつけると 縫った所が痛いんじゃないのって心配して
お散歩に行けなかったの、ひさしぶりに お外に出たわ。
080211f11m1.jpg

郵便ポストは なぜ赤いの? あたしは ピンクが好きよ♪
080211f09m1.jpg

りゅうは 耳垢が溜まって 軽い外耳炎を起こしてしまいましたが もう大丈夫♪
080208f05m.jpg

左目に ものもらい?が?? 右目が良くなったところだったので ドキ!
まぶたの裏に 楊枝の先くらいの大きさのできものが2つ!
先生がまぶたをめくって見せてくれましたが カメラには上手く写りませんでした。
目薬と飲み薬で 大分良くなってきました。
080208f07m.jpg

左目のまぶたが まだ少し腫れてます、こんな感じ。
080211f13m.jpg

ちょっと 痒いけど 元気だよ?♪ りゅう。
080211f20m.jpg

みぞれの日  2.6

お買い物に行くのに 何故かカメラバック提げていきます。
ラーメン 好きです。
080206a09h.jpg


寒いね? ここへおいで
080206a45.jpg


雨宿り
080206a51.jpg

雪の節分 2.3

今日は節分です。 昨年のこの日は うららかなお天気で わんこを連れて
鳳神社の節分祭に 豆ひろいに行ったことを思い出しました。
今年は 雪になりました、
まとまった雪が降るのは この冬初めてです。
節分の行事は どうなってるだろう?と 思いながら
朝 小春の抜糸に 病院まで車で 行きました。
080203a07m.jpg

雪は シャーベット状になっていて、凍ってはなく水っぽくて 滑るほどではありません
が! やはり はらはらものでした。

病院で 小春の縫合したところの 抜糸をしていただきました。
お腹の毛は 広い範囲そったのですが 
もう早くも 糸に絡むくらいに伸び始めてきていました。早?
皮膚も削った手術だったので 跡が痛むかなと 心配しましたが
小春ちゃん けっこう お腹の皮膚がたるんでるので(笑) つりが少ないかなと
ちょっと ほっとしてます。
シャンプーも あしたからOKとのことです。
pca080225koharu.jpg

皆様、ご心配くださって 本当にありがとうございました。(ぺこ、ぺこ)

何もわからないりゅうは相変わらず 喧嘩売ってます。
080204f01m.jpg

りゅうは 小春に わんわんとうるさく 吠えかけることが多いのですが
このごろ すっかり小春が強くなり このうざいりゅうに反撃します。
わんわんと 吠えられる時は わんわんと吠え返し
りゅうが前足をだして 小春にちょっかいだすと
小春も負けずに りゅうに体で攻撃します。
小春の巨体に体当たりされると 可愛そうにりゅうは ころんと転げてしまいます。
このごろ 後ろ足が弱ってるりゅうは なかなか 体を元にもどすことが出来ません。
・・・その間に 小春はその場を立ち去ります。
で りゅうは とうとうこの小春の体当たりに 懲りたのか 
このごろは あまり手でちょっかい出さなくなりました。
わんわんと吠えて それだけでひいていきます。
りゅうちゃん 少し頭が良くなったかな。



空の贈り物  2.2

今朝 9時ごろ コンビ二にお買い物に行った帰り道
空を見上げると 虹のようなものが出現していました。
しかも 普通の虹と 反対向きです。 慌てて携帯で写真撮って
駆け足で 家に帰り カメラを持って再びレンズから空を覗きました。
080202a01.jpg

あまり 綺麗に撮れませんね? 実際はもっとはっきりしていました。
太陽は ここにあります。
太陽の周りにも 虹のような輪が 出来ています。
080202a03.jpg

太陽が 二つあるみたいに 輪の左の方に光が
080202a04.jpg

ダイアモンドリング??
080202a09.jpg

雪が 降りそうな 寒くてかすんだ空でした。
080202a10.jpg

自然現象って素晴しいです。\(^^)/

夕方の 太陽。 明日は三回目の雪の予報が出ていますが 降るかなぁ、振るかなぁ。
080202a13.jpg
プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
