

マクロでカタクリ♪ 3.29

初めて デジ一で撮影したのが みかもの山の カタクリでした。
あれから 何年経つでしょう。
久しぶりに カタクリに会いに行きました。
あの時は カメラの使い方さえ おぼつきませんでしたが
今回は レンズは何にしようかなと 少し進歩したような。
お花は やっぱりマクロだわ!と 広角マクロと望遠系マクロをお供に。
初めは 最近手に入れたばかりの 望遠系で・・・ シグマ150mm f2.8
080329a50m.jpg

080329a69.jpg

080329a36.jpg

しばらくして 広角に交換してみましたら・・・  シグマ24mm f1.8 マクロ
080329a88m.jpg

150mmよりも 接写ができるので 面白くて
080329a192m.jpg

せっしゃは ねころんで お花の中を覗きました。
花びらの模様が とってもかわいい?
080329a92m.jpg

080329a160m.jpg

080329a186m.jpg

妖精たちと 遊んだ 春うららの一日でした。

3.29 栃木県 みかも山 万葉自然公園 かたくりの里にて
東京からは 新宿または東京駅から 高速バスで約90分 佐野新都市バスセンター下車
そこから 無料のシャトルバスに乗って 10分くらいで かたくりの里の入り口へ


お花見オフ会

都内の染井吉野が あっという間に満開になりました。
ぽめちゃん&ママさんたちとの お花見オフ@洗足池に
今日は ランチだけ参加させていただきました。
080328a01.jpg

洗足池は 染井吉野が 満開です。
080328a02.jpg

MOKOちゃん 
080328a08.jpg

杏樹ちゃん 
080328a04.jpg

レオくん 
080328a16.jpg

ティガくん 
080328a12.jpg

マーブルちゃん 
080328a23.jpg

マリンちゃん 御写真なくて ごめんね??
080328a13h.jpg

080328a30.jpg

080328a32.jpg

080328a35.jpg

今日は 珍しく りゅうと小春はお留守番でした。。。
短い時間でしたが とっても楽しかったです、みなさん ありがとうございました。
また 遊んでね??。
080328a36.jpg

3月28日 

上野の桜は七分咲き 3.25

都内の 染井吉野の開花宣言から3日過ぎました。
一番早く見ごろを迎える(あやめの調査によります)上野、今日はこんな感じでした。
080325a74m.jpg

七分咲きくらいでしょうか。
080325a89m.jpg

080325a99_5m.jpg

TVのレポーターを レポートしてきました。
080325a94m.jpg

080325a99_13m.jpg

週末は 満開の桜の下で お花見日和でしょう。
でも 新入社員歓迎会には まだ早いですね。
080325a99_11m.jpg


今日から こちらも開催です。
080325a83m.jpg

薬師寺の日光・月光菩薩さまを ぐる?り一周 また 高い所からも
じっくり 拝観してまいりました。
身にまとう 装飾のデザインなども 素晴しいものでした。
080325a76m.jpg



梅は満開、桜は開花。 3.22

予てから 観梅の時期を待っていた 吉野の梅の郷。
ネットのお友達から そろそろ見ごろですとの情報を頂きました。
りゅうパパは 5時起床 私は5時半起床で 6時出発
東京駅6時50分ごろの 中央線快速に乗り 立川で青梅線に乗りかえ
さらに 青梅で 奥多摩線に乗り換えて 
吉野梅郷 お散歩コースの出発駅 日向和田駅に 8時半過ぎに到着しました。
快晴の 春のような暖かな日和です。
多摩川に かかる 神代橋を わたり
080322a01m1.jpg

080322a03m1.jpg

のんびりと お散歩気分で 梅の咲くほうへ、方へと。
080322a07m1.jpg

梅の絶景ポイント の看板に 魅かれて ??お寺の裏山に登りました。
080322a12m.jpg

対面の 赤・白・ピンクの絨毯を敷き詰めたような 山の斜面の中に ぽつぽつと人がいます。 
080322a14m.jpg

今日は 仲良く 2ショットに収まることが出来た2匹
080322a22.jpg

透過の花びら 思い出すのは 梅饅頭♪
080322a27.jpg

駅から 15分ほどで 梅の公園につきます。
どこを 切り取っても 見ごたえのある風景画になります。
080322a65m.jpg

絵を 描く人
080322a100m.jpg

パパは ちょっと お疲れかな。
080322a48m.jpg

梅とサンシュユの木の下 は撮影ポイント
080322a51m.jpg

こちらも 三脚隊の撮影ポイント
080322a56m.jpg

ゆっくり お花見ポイント 
080322a109m.jpg

・・・・・・このあと 梅の公園を下りて 山のふもとの 道を散策
080322a150m.jpg

こちらの 真っ白な クロッカスは お隣にいた カメラを持った方が 珍しい、めずらしい、、と
080322a161m.jpg

梅の香りと色とりどりのお花を 満喫して、 お昼過ぎに 帰路に着きました。
今日のドレスは どう?
りゅうパパは 小春は色黒だから 薄いピンクの方が 似合うよって 言ってた。。けど。。
080322a135k.jpg

寄り添って 夫婦気取りな りゅうと小春
080322a37m.jpg

今日は 都内の桜開花宣言が出されたそうな、梅にまみれた一日でした。
おしまい


きみかわいいね♪

御苑のカンザクラが 満開でした。
思わず きみかわいいね! って つぶやきました。
080318a37.jpg

080318a40.jpg

080318a50.jpg

新宿御苑 3.18 朝

田浦梅林  3.15

ここ数日 急に暖かくなりました。
家の中は 暖房をつけなくても 気温が20度近くもあります。
この時期から 暖房がいらないなんて 夏が思いやられます。
ぽかぽか 陽気に誘われて
京浜急行を 三浦半島のほうに下って 田浦の梅林に 梅見に行きました。
前日の情報では 7分咲き見ごろだったのに
昨夜の嵐に打たれて 白梅はほとんど 花びらを散らしていました。
梅は 急な気温の変動で 開花の予測が 非常に難しいとのこと。
実証された 昨日・今日でした。
080315a15h.jpg

急な 坂道や階段を上った 山の上から斜面にかけて 梅林になってます。
小春とカメラを 背負って 上り下りに疲れ果て? 今日は体が動きませんでした。。
帰りは 階段ばかり わんこカート もって行かなくてよかった!
遠くに 横須賀港?が 見えます。
080315a28.jpg

柵に 乗せられて りゅうちゃん 必死なお顔になってます。
080315a24.jpg

おすまし 小春
080315a45.jpg

帰り道?
080315a71l.jpg

ホワイトデーに赤いお花を♪

近所で見つけた 真っ赤な春椿のお花
080312a44.jpg

白い絞りも入っています。大輪咲きでした。
150mmレンズで覗いたら とっても綺麗で
しばらく見とれていました。
080312a49.jpg

080312a53.jpg

080312a52.jpg

080312a46.jpg

撮影 3.12   シグマ150mm f2.8


のらくろと遊ぼう! 3.11

今日11日は 獣医さんのワンワンデー
りゅうの診察と小春の検診に行きました。
りゅうは 今回もおち○のかさぶたがぽろりと取れて
傷はすっかり乾いて 見事に甦生されて綺麗なピンクの肌になっていました。
小春も 爪きり・耳掃除・おちり絞りしていただいて 可愛くなりました(^^)
いろいろ ご心配をおかけしました(ぺこ)

病院の帰り道 りゅうは 久しぶりに」土に卸してもらって元気良く歩いて帰りました。
三つ目通りから 清澄通りに向かう道に 小さなワンコOKのカフェがあるので
ここで ランチ
080311nk14m.jpg

080311nk16m.jpg

その 先に 「のらくろード」 という商店街があって 
通りや店先にはのらくろの絵が沢山飾ってあります。
080311a54m.jpg

いつも 眺めながら帰りますが 今日は写真を撮らせてもらいました(勝手にですぅ)
りゅうちゃん あそぼ!♪
080311nk34m.jpg

ぼくたち 似たもの同志だね
080311nk55m.jpg

こんなものや
080311nk50m.jpg

こんな看板もあって 楽しい♪
080311nk56m.jpg

そして? マチスもびっくり
080311a53m.jpg

モジリアニも びっくりな シャッターアート
080311nk33m.jpg

でも シャッターが下りているのは 寂しいし 取り壊されてるところもあります。
080311nk68m.jpg

もう 元気な商店街には よみがえれないのかな・・・
080311nk52m.jpg

と のらくろくんは 寂しそうに語りましたとさ。
080311nk32m.jpg

080311a44.jpg


夢のカメラ


080221a99_6.jpg

先日 御苑に行った時 10時半頃になると 
いくつものグループが、集合していたり 公園の目的地に向かって歩いていたり
その中に フイルムの入れ方を説明してるグループがありました。
あ!この方たちは フイルムカメラなんだ?と 
なにげに 皆さんが首からぶら下げてるカメラを見ると
タバコの箱を2つ繋げげた位の いとも軽そうな小さなカメラでした。

そう? 私は このようなデジタルカメラを夢見てるのです。

大きなコンピューターがパソコンになり

大きなスピーカーから流れるレコード盤の音楽は
音には形がないから 大きさなんか関係ない?とばかりに
SDカードに格納され きめ細かな音楽がデジタルオーディーから流れ

ブラウン管の長さが絶対的だった TV画面も
デジタルになって 超薄型 壁掛けTVと化しました。


この春も 無駄じゃなかろうか、と思うくらい 
続々と 新しいデジ亀が発売されます。
さてさて? 私にとっての夢のカメラは
大きさ・重さは最小で 写りは フイルムカメラ以上のもの
見た風景に プラスα?
三脚の時代はもう終わりを告げる、さようなら?
ブレずに撮れる タッチ式の軽いシャッターボタン
満足・納得できる写りであれば もうそれ以上は望みません。
写真は絵ではなく 見たものを写すわけですから おのずと限界はあると思います。
きっと いつかできると思う、誰かが 私のために 研究してることでしょう!!(笑)
がんばれ?!
ま、それが実現したころは 私はもう土に帰っているかも知れないし 
万能細胞が私を守ってくれているかもしれない。
・・・カメラ雑誌を見ながら 今日はこんなこと考えていました。

夜桜見物

先日行った 松田町の 西平畑公園の河津桜が 満開になりましたとTVで報じられました。
夕方から時間ができたので 急遽 リベンジとばかりにライトアップを見に行くことになりました。
環八→東名→大井松田下車 までは まあスイスイときたのですが
高速道路を下りてからの道が わかりにくかったのはわかっていたのに
慌てて、地図を持ってくるのを忘れました。 
橋の上に金太郎がいるね?え!ここは川か!なんて行ってるうちに 
気が付けば その先の開成町に入っていました。
運転手さんは 道を1本間違えたらしい・・・
慌てて 右折して 引き返し? ここで30分も迷って 
やっと西平畑公園の駐車場の入り口につきました。
駐車場は3台待ちくらいで スムーズに中に入れました。
駐車場は 山の上にあり 下りながら桜と夜景のコラボを 見ることができます。
山の斜面に植えられた満開の河津桜のはライトアップされて、
木の根元には こちらも満開の菜の花 合間から見える 眼下の街の夜景
この夜は 暖かく風もなく 夜桜見物日和 
こんな光景 みたことね? な夜景で 感動と興奮が入り混じり
抱えてる小春もカメラもレンズもこの身も軽く感じました。
080308a39.jpg

080308a52m.jpg

080308a91m.jpg

080308a97m.jpg

りゅうの後ろで 丸くなってるのは 小春
080308a64.jpg

相変わらずの 盲めっぽうな撮影で 構図も、ピントも考えてなく 
遊歩道の杭に上にカメラを乗せて バルブ撮影。(^^;
   3月8日 夜

春のはじまりは…

りゅうは、先日夕方 うんpが ちょっと下痢pで 終わりのほうに 血が混じっていて
ぽたぽた・・・と ねばっこいものが出ていました。
血便かな?でもちょっと違う気もする?と思いながら 
おちりをシャワーで綺麗にしてあげて びっくり?@@
なんか そこらへんが 崩れて じくじくになってます。
パンツをはかせて 一晩過ごし 翌朝一番乗りで病院へGO!
この日は 手狭になったK動物病院が 前の場所から20mくらい先の
新しい場所に移った 開院の初日でした。
お祝いに 綺麗なお花が 沢山飾ってありました。
080229f02m.jpg

あたしは 付き添いよ。
080229f01m.jpg

りゅうちゃんのおち○は 肛門腺に溜まったものが 硬くなって 化膿して 破裂して
皮が破けて しまったそうです。
肛門腺を 絞ったり お薬を塗ってもらったりの 治療中 見えないところで
りゅうちゃん なが?い間 ヒィ??ヒィ??と 痛そうに泣いてました。
『これは 中から膿が出て かさぶたが出来て かさぶたをまたとって を繰り返すうちに
中から お肉が盛り上がってきて もと通りに治ります』
との お話でしたが 言葉だけの理解で じくじく状態ばかりが 目に浮かび 
もう この世の終わりか??と 落ち込んでしました。
消毒薬・塗り薬・飲み薬を 頂いて帰りましたが
消毒薬を つけると 飛び上がって 泣いて痛がるので つけるのは無理でしたが
温水シャワーとドライヤーは 気持よさそうにしてましたので 
おちり洗っては パンツをはかせておきました。
080302f01m.jpg

そんな中 わんこを癒すためのセミナーに 飼い主が癒され?
080305f02m.jpg

小春は しっかり耳を傾けていました。
080305f01m.jpg

セミナーの帰りに 三回目の通院。
この日診察・消毒していただいたら ○もんの下に ちょこっと ピンクの輪になった ものが見え
その中は まだ赤くはれてましたが
少し お肉が付いてきたみたいで  やっと先生のおっしゃったこと『・・・』が
理解できて ほっとしました。
二日後また 診察と消毒に病院へ行きましたが おちりを触られても あまり嫌がらず
ピンクの輪もさらに大きくなっていました、ホッ、ホッ
病院の帰りに みんなで 神宮前6丁目の 犬OKのカフェ 「ストア」でランチ
080307f01m.jpg

080307f03m.jpg

080307f04m.jpg

080307f02m.jpg

なにげに 目をそらすりゅう
080307f05m.jpg

小春は お椅子に座って くつろいでました。
080307f06.jpg

喉を 通りぬけるご飯がおいしかったこと!
そして 日に日に 元通りになりつつあります。
りゅうちゃん おちりトラブルの巻き?でした。

りゅうちゃん

りゅうちゃんです
080225a123m.jpg

お蔭様で 5万ヒット達成♪

HP 「*りゅうとお散歩*花とわんこの日和*」が おかげ様で 5万ヒットを迎えることが
出来ました。
ひとえに 閲覧くださる皆様のお陰と 感謝の念にたえません。(^^)
今後とも HP,ブログ共々 どうぞよろしく お願いいたします。
080303kiriban1.jpg

きり番イベントのご参加 小夏さん、毛玉@さん きり番踏んでくださってありがとうございます。
掲示板が メンテナンス中のようですので 取り急ぎ こちらにお礼申し上げます。


きり番のお知らせ?♪

HPトップのカウンターが きり番50000に 近づきました!
狙ってくださいね、踏まれた方はHPの掲示板に ご申告をお願いいたします。
ささやかなプレゼントを差し上げます。
 080225a130m.jpg

神奈川県 曽我梅林から臨む 富士山
プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
