

雨のしずく

先日は 暑い夏が 思いやられるような気候でしたのに
そのまま暑くなることはなく、今日は 桜が咲く前のような 寒さです。
なんと お日様の出番の少ない五月だったことでしょう。
異常続きの 五月のお天気でしたが こういう気候が当たり前になっていくのかな・・・
しずくもよく見ると いろんな表情してます。
オダマキ
080531a08.jpg

紫陽花
080531a01.jpg

つつじ
080531a21.jpg

パンジー
080531a10k1.jpg

紫陽花が色つき始めました。
080531a38.jpg

5月31日 霧雨  レンズシグマ 150mm f2.8 マクロ

お誕生日?♪

08052603h2.jpg

(写真は りゅうちゃんズ)

1997年5月26日生まれのぼくは 今日 11歳のお誕生日を 迎えます。
いつも 仲良くしてくれて 本当にありがとう。

昨年の治療で 歯がないので ちょっと食べずらいけど 
おもちゃは くわえたり足で押さえたりできるんだよ。
負傷した右目は 多分半失明状態でよく見えない!でも ちゃんと歩けるんだ。
でもねぇ 年には勝てないな?後ろ足が ちょっと弱くなったようで 
起きぬけや 伸びをするとき 小春とバトル中などに たまにふらふら?
このごろの悩みは 皮毛トラブルかな?。
相変わらず 怒りっぽくて 気も荒いさ。
病院通いの絶えないぼくだけど
今は食欲も元気も十分にあり 若いふりしてすごしてるよ。

これからも 小春&ラビ共々 よろしくね。

飼い主より りゅうちゃん いつも一緒にいてくれて ありがとう。(*^^*)
いつまでも 元気で長生きしてね!

バラの季節

さわやかを通り越して 日差しの暑いバラの季節
080524a06.jpg

風に乗って よい香りが 遠くのほうから 漂ってきました。
080524a10k.jpg


080524a12k.jpg


080524a39.jpg


080524a72k2.jpg


080524a121k.jpg


080524a16.jpg

ところで 薔薇色の人生 というと 情熱的な真紅の薔薇を 思い浮かべます。
ローズ色というと 薄紫色の薔薇の花が 思い浮かびます。
新宿御苑にて 5.24   レンズ キャノン200mm f2.8 単焦点

京浜運河

京浜運河沿いの 大井埠頭公園まで お散歩しました。
五月のここちよい風が わたってきます。
今日は お休みとあって 運河沿いのあちこちで 
家族連れや若もののグループが、バーベキューやつりを楽しんでいます。
う??ん 人を撮りたいけど カメラを向ける勇気がありません。
しばらく 歩いていると
小春が乗れそうな 石のくい?と後ろで 楽しそうに遊ぶ子供たちを見つけました。
小春を くいに乗せて 小春を撮る振りをして なにげに 後ろの子供たちをキャッチ
あらら? 子供たちも 同じようなことをして 遊んでました。
1.
080518a50.jpg

2.
080518a54h.jpg

3.
080518a52m.jpg


右のほうで 子供たちを やさしく見守るお母さんと 目が合って 軽く会釈しました。
そして 小春ちゃんに感謝&こんな写真を撮ってよろこんでる私って何じゃ!。
5.11 日曜日

more...

雨上がり

雨上がりのお花はしっとり色鮮やか
080514a05.jpg

30分の道のり レンズを覗きながら歩けば 疲れも癒されます。
080514a111.jpg

五月晴れが 恋しいこのごろ・・・
080514a07.jpg

    5.14 夕方   シグマ150mm f2.8 マクロ

げんちゃん

げんままの家に遊びにいくと チャイムの音を聞いたげんちゃんが
きゅーーん、きゅーーんと鳴きながら 歯をむき出した笑顔で
うれしさに体をくねらせて 階段を ひょこひょこと 下りてきます。
この様子が とってもかわいいので
今日は このげんちゃんを カメラに収めようと思って カメラ持参。
しか??し! カメラ嫌いなげんちゃん
階段のしたから カメラ向けましたら、
あっという間に、階段を駆け上がって 視野から消えてしまいましたとさ。

「おやつ!!」の言葉に カメラ目線のげんちゃんでした。
080514a62.jpg

080514a64.jpg

おもちゃと格闘してるところなど いろいろ撮りましたが どれもぶれぶれでした。。(^^;
5.14   レンズ シグマ150mm f2.8




五月晴れ♪ 5.6

昨日とは打って変わって 今日は朝から快晴です。\(^^)/
青い空だけじゃもったいない、青い海も見たくて みなと横浜へ。
雲ひとつない!これぞ 五月晴れ♪ 
でも暑い! 気温はぐんぐん上がって 夏のようでした。
シーバスから みなとみらい方面の眺めです。
080506a15k.jpg

山下公園で
りゅう 「こはるぅ?暑いのお?」
小春 「後ろの噴水に 入ってみる? マリア様がいるわよ」
080506a32k2.jpg

汽車道を 通って帰りました。
080506a82k.jpg

レンズ タムロン 18-250mm f3.5-6.3 Di マクロ

200mm

このところ日本のお天気は雨や曇りの日が多くなったような気がします。
TVを見ていても 青空だったら、、と思うようなドラマのワンシーンや自然テーマの映像の番組も
灰色の空、、、
この日も、白い日といいたいような空模様。
だったら 明るいレンズで撮りましょうと 200mm単焦点を持ってお出かけ。
こちらのレンズは 至近距離1.5mくらい。
ちいさなお花を撮ろうと思ったら ずずず?とバックバックで 1.5mも離れなければなりません。
遠くて どこに咲いてるのかもよく見えまません、目が悪いのか!。
とりあえず、ピントあわせて お持ち帰り?。
080505a18.jpg

↑ この画像でも 良くわからないので DPPで拡大して そして切り取り。
080505a18k.jpg

ピントは合ってるみたいですが 構図がなってないです。
遠くから撮ることに慣れなくては、それとも やっぱりマクロかな?
しか??し 画像が滑らかに、綺麗に撮れるものですね。
私が 持ってるレンズの中では やはり一番綺麗でした。

今年はポピーの花壇はなく こぼれダネから生まれたらしいお花たちが 寂しそうに咲いてました。
花壇の淵に 咲いていたかわいいお花 昼咲き月見草。
めしべがびゅ?んと伸びて 先が十字架になってます。
080505a45.jpg


被写体が大きくなると さらに遠くにさがって カシャ。
遠くに離れていく 私を じっと見つめるりゅう。
080505a61.jpg

↑ レンズ キャノン 200mm f2.8

「白いお台場」 レンズ タムロン18?250mm f3.5?6.3
08050584.jpg

5.5 お台場にて

端午の節句

080505a13hs.jpg

080429a12h1.jpg

柏餅を食べて 菖蒲湯に入り 子ども達の健やかな成長を お祝いしましょう?♪
プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
