

季節感を迷うような気候が もう一週間も続いています。
日本の四季 春・夏・秋・冬に 荒 が加わったのでしょうか??

空を流れる雲が 一瞬 りゅうちゃんに なりました。

080829kumo005.jpg

原宿 スーパーよさこい3


躍動 その2 24日
080824a023.jpg


080824a038.jpg


080824a092l.jpg


080824a096.jpg



080824a133l.jpg

終わってみれば やはりいつもと変わらない写真ばかりでした とさ。。。
カメラ KISS DX  レンズ シグマ150mmF2.8




原宿スーパーよさこい2 旗高らかに♪

よさこいでは 踊り子さんたちの列の後ろに 大きな旗がふられます。

↓ 23日 NHKストリート前にて
080823a106.jpg


080823a093.jpg


080823a135.jpg


↓ 24日 明治神宮前 舞台にて
080824a006.jpg


080824a010.jpg


↓ 24日 NHK近くの広場のステージにて
080824a045.jpg

080824a050.jpg


↓ 原宿表参道にて? 24日
080824a090.jpg

24日 レンズ シグマ150mmf2.8 マクロ








スーパーよさこい1 躍動!

今年も 原宿に スーパーよさこいがやってきました。
土・日と 二日間も足を運びました(^^)

年々 衣裳が凝って また 鮮やかになり 小雨降る灰色の空の下
華やかに 賑やかに 熱気溢れるよさこい踊りが 繰り広げられました。

080823a088.jpg


080823a016.jpg


080823a164.jpg


080823a158.jpg


080823a247h.jpg


080823a217.jpg


初めて 望遠レンズで撮りました。 人物本位になってしまいました(^^;

23日(土) NHKストリート前にて カメラKISS DX レンキャノン200mmf2.8単 



more...

秋めいて。

猛暑 一転  急にカラッと涼しく 過ごしやすい東京です.
昨夜は 夕立ちが来て 南のほうで 雷と稲光が ゴロゴロ、ピカピカ!! 
しばらく パソコンの電源を落とし
りゅうちゃんは ブルブル・ガタガタ 一時間くらい わたしにだっこされていました。

大丸ミュージアムで 開催されてる 今森光彦写真展 「里山」を 見に行きました。
昆虫記や昆虫採集、図鑑などを手がけている方らしく 
自然を科学者の眼で見て撮影 してる感じがしました。
写真の 美しさはもちろん
素直に 自然と 対面してる作品に 共感を得ました。

どこで撮った何?を知りたい私にとって タイトルもそのものずばりで解りやすいです。

この写真は ぺンタくんで 撮られています、、、に 心動きました。

080821f01.jpg
この写真のタイトルは 「夏の昼下がり」と「東京駅前」 と どっちが良いかな?。
カメラ Fine Pix V10


東京湾大華火@お台場  8.10

昨年 東京湾大花火大会の花火を お台場から 見物して
素晴らしいロケーションに感動したのですが
右前方に 木がありレインボーブリッジが 少し隠れてしまいました。
↓ 2007年の写真
070811a83m1.jpg


今年は さらに よい場所を目指して 朝9時に 場所取りに!
レインボーブリッジが 真正面、写りこみも 狙えそうな
一番眺めのよい場所を確保してました。
家が 近いので 一旦帰り 私は 用事を済ませて5時半ごろ 現地到着。
なんと! お隣に カメラ隊が 陣取って 皆さん三脚を立てて始まりをまっていました。
その 光景を目にした 前の遊歩道を通る人たちからは
「お? ここは 一番いい場所なんだ!」 と つぶやきが 聞こえました。
しか?し 近すぎて レインボーブリッジが すべてはいらない上に
東京タワーも 入れ忘れてしまった。。。

お隣にいた方は レンズの前に うちわをかざしたり 離したり
何してたのだろう???
後ろのほうからも シャッター音が 絶え間なく聞こえました。
カメラ隊のみなさんは どんな写真を 撮られたのかなぁ?^^


080810a137.jpg

空は 曇り 風で水面が波たち 移りこみもいまいち

080810a158.jpg

終盤になるころ 水面もなだらかになり その代わり 雨がぽつぽつ・・・
終わった 途端に 大雨に見舞われました。

080810a181.jpg

この花火は 高く上がりることもあり 主催の中央区だけでなく
運河をはさんで あちらこちらから 見えるので 湾岸周りは どこも人出が多く
動員数 200万人!とも言われ
東京の 夏の風物詩になりつつあります。
来年は 品川埠頭で 見物しよっと。


レンズ タムロン 17?250 F3.5?6.3



立秋

立秋と呼ぶには なんともそぐわないような 日中の猛暑
それでも いつの間にか 日が短くなり
そのためか 夕方の風は心地よかったです


080807azansyo1.gif

HPを始めたころ タブレットのおまけに PHOTOSHOP ELEMENT 2.0
という 画像編集ソフトが付いていて
画像を 補正したり トリミングしたり 回転したり 簡単な作業に使っていましたが
時は 流れて フォトエレも  バージョン アップして 今では 6.0
いろいろなことができる ソフトになっていました。
攻略本片手に  フォトエレ 6.0で 
昨年の 花火の写真を 使って カードを作ってみましたが
なんか センスがいまいち。 

昨日の豪雨がうそのような 朝から晴れ渡った空
暑いけど 夏らしい。
炎天下 街へ向かういつもの道に
もくもくと 美しい夏の入道雲が
ちょっと止まってと 私を呼ぶ

私は ふと何かに取りつかれたように 足を止め
持っていたカメラを空に向ける。

080806a01k.jpg

美しい、、、けど 何か言いたげな雲
噴き出す汗を 拭いながら
しばらく 雲と向かい合い じっと耳を傾ける
そう… 63年前のこの日に 人間が作った恐ろしい雲が
広島の空に立ち昇った 
その雲に命を落とした人々を 弔い 
病に苦しむ人々を 励ますかのように
決して忘れては いけないよと 語りかけているかのように
人間の愚かさを たしなめるかのように
大空から 街を見下ろしている美しい雲

080806a02.jpg

いまでも 地球上のどこかで 戦争が絶えることがなく
争いに無縁な多くの人々や 子供たちまでが 
戦火に 巻き込まれている
人類は 平和への道へと 歩んでいるのだろうか。
武器を使わない 争いのない 地球の未来は やってくるのだろうか

一人の力は 小さいけれど 
未来を 歩く子供たちに 愛と平和を 伝えていくこと
誰にでも できるよね。

080806a07k.jpg

広島原爆忌に。 愛と自由と平和を願って。
I believe the future.

夏祭り

連日 あまりの猛暑に 外に出られません。。。
ところが
遠くのほうから 太鼓の音など 聞こえると
あわてて カメラもって 玄関を飛び出す だれかさん。
近所をお祭りの山車が通ります。

080803a17.jpg


080803a32.jpg

お隣の町内から オリンピック女子サッカー選手が 出場します。
文字色

がんばれ?!080803a38.jpg

そして




夜も

080802a01.jpg

080802a03.jpg

080802a04.jpg
 
暑さを 忘れた 瞬間でした!
磐井神社お祭り 8月2,3,4日


初めましての会話


080803b01.jpg


080803b02.jpg


080803b03.jpg


080803b04.jpg


080803b05.jpg


080803b06.jpg


080803b07.jpg

この 微妙な距離は いつになったら 縮まるでしょうか
プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
