

彼岸花と愛犬

080923hrk.jpg

9月は 気温の変化の激しい月かもしれませんが
それにしても この気温の急降下 
気温と一緒に 株価も下がって 世の中は寒い一日?
ここちよい季節は どこへ行ってしまったのでしょう?


秋分の日に

秋分の日、今日から 昼より夜の長さが長くなり 秋の夜長を楽しむ季節になりました。
しか?し 温暖化による日中の日差しの暑さは いつまで続くのかしら?と 
ちょっと心配になってます。

ここは 都会のパラダイス 子供達も わんこも 元気に遊べます
(ペットは 砂浜には 入れません)
080923a033.jpg

かわいい ダンサー
080923a030.jpg


大道芸のおにいさん 視線を一心に集めています
080923a018.jpg

そして 今日は げんちゃんのお誕生日です。おめでとう!
げんちゃん いつまでも 甘えん坊のあかちゃんと思ってましたら はや7歳!
これからも 元気で 長生きしてね♪
げんちゃん こっちっ向いてよん。(^^;
080923a59h.jpg

9.23  お台場にて

レンズ 広角タムロン17?50mm f2.8  望遠 キャノン200mm f2.8



巾着田の彼岸花

彼岸花が見ごろでした。
お天気は 雨上がりの曇り 彼岸花咲く 林の中は ちょっと薄暗かったです。
お昼前には また 霧雨が降って来ました。


080921t013.jpg


080921a057.jpg


080921a067.jpg

080921rk043.jpg


080921rk045.jpg



080921a023.jpg

2008.9.21   埼玉県 日高市 巾着田曼珠沙華公園

レンズ シグマ150mm f2.8 マクロ
、、、ピント合わせに 時間がかかるのは お天気のせい?レンズの特性??



more...

logoってみました

先日 二科展を見に行ったとき デザイン部門というのがあり
それはそれは 素晴らしい作品ばかりで 足もとにも及びませんが
すっきりとまとめたポスターやけっこういろんなものを取り込んだ図柄など
さまざまな デザインがあり 好きなようにやってればよいのだ
(なんという 感想でしょう!!笑)
と  なんとなく 安心?しました。

お友達のブログなどでも みなさん かっこいいロゴを入れてます。

私も ロゴを入れてみました。

080917a001h.jpg


080917a078h1.jpg



080917a022h1.jpg



080917a127h2.jpg


080917a113kh.jpg







暑秋?

そろそろ 日中も 暑さ収まりカメラ撮影できるかなと 
お花を求めて 浜離宮へ行きました。
目的は 木陰に咲く 彼岸花だったのですが お花の周りを 草刈り中で
遠?くの方から ロープが張ってあり 近くで見ることができませんでした。
仕方なく、、、コスモス畑へと

まだまだ 黄花コスモスが 元気に咲いていました、 普通のコスモスも ちらほら。
もう 9月も半ばというのに 日向の暑さは 真夏並みです。
でも 日陰に入ると クーラーの中にいるような 涼しさ。
この差は いったいなんなの? 
初秋というより 暑秋というかんじでした。
汗を拭き拭き しばしレンズ越しにコスモスと 戯れて来ました。


080917a059.jpg


080917a053.jpg


080917a074.jpg


080917a086.jpg


080917a128.jpg


080917a130.jpg

9月17日 浜離宮にて

レンズ キャノン200mm f2.8 ・・・お花はマクロなどで 近ついてとることに慣れていた私は
はじめは 使い勝手が分からず しばらく眠っていましたが
慣れてきたら 何といっても ピント合わせが 早くて上手で すっかり撮りやすくなりました。



丸の内

やっと涼しくなったので ひさ???しぶりに わんこと 丸の内へお散歩に行きました。
丸の内には 時々 牛さんがパレードしてます。

あたしのままじゃないけど 頼りになりそうだわ。
080914a009.jpg

りゅうちゃんが 二人
080914a015.jpg

あら 牛さんとペアルックな 女の子
080914a031.jpg

カラスが出没するらしいですが Can you understand?
080914a038.jpg

後ろのうしにも ご注意ね、 モウ??
080914a041.jpg

セミがとまってる、、、と思ったら、、、やらせミ
080914a046.jpg

なに? これ!
080914a053.jpg

マックが 悲しく見えます。。かう??
080914a059.jpg

レンズ タムロン17?50mm F2.8



新作花火

正式には 「第26回全国新作花火競技大会」
諏訪湖の中に作られた人工島初島(湖畔から300m)とその近くに作られた点火台から 打ち上げられます。

080906a029hm1.jpg
↑ Tv 7s  AV F11  ISO200


レンズを回した跡が 少しだけ見えます。
080906sq044.jpg
↑ TV 2s  Av F11 ISO200


080906bt046.jpg


同時に七色の光
080906sq040.jpg
↑ TV 4s AV F11

最後に 恒例の 湖上スターマイン  お! なぜか りゅうちゃん現る。
りゅうちゃん お留守番で さみしくて 幻となってママに会いに来たのかな^^
花火の前に 立って??りゅうちゃんらしいワン 。
080906a104mk.jpg
↑ TV 6s  AV F9.0
開会前 花火のような 光芒が
080906bt008.jpg


諏訪湖畔から200mくらいの建物の7階と11階の屋上からの撮影です。
手前の建物が 少し花火を遮ってしまいました(^^;
屋上には 金網が張ってあり 思ったより 撮り難かったです。

設定は いつも マニュアル→バルブ  こうして 花火の上がってる時間に合わせて
シャッターボタンを 押し続けてるだけ。
絞りを そのつど変えるのは 難しいし 次の花火が どれくらい長く 明るいかわからないので
露出を時間で調節するのが ゲーム感覚で面白く好き♪
私は この 方法が一番簡単です、 というより 他の方法を知りませんです。
長い時間 シャッターボタンを 押し続けると カメラブレしてしまう、、、と思う
繊細なかたには この方法は向かないかも(笑)

夏の思い出わん

暑かった夏でした、後半は豪雨に見舞われた日本列島。
我が家の夏のりゅう&小春の様子を まとめてみました。
8月初めから しばらく我が家に滞在していた ちびっこメイくんは
りゅうと小春に 興味深々 
080802a12h.gif

080803a64h.jpg


ところが りゅうも小春も あそぼー(まだ 言葉は喋れませんが)と 追っかけてくる
メイくんから 逃げるばかりで遊べません。
そして なんとか 仲良しになったころ メイくんは かえってしまいました。。。

その後 二匹とも 何故か自分のご飯を食べなくなってしまって
自分のご飯をのこしては お互いに 相手のお皿に 突進しては 食べてました。
ま、これでも よいかな、と しばらくは 様子見。

りゅうは 相変わらず 絶え間なく 治療中
皮膚のトラブル直すために 6月ごろから 抗生剤Aを飲み続け
すこし 落ち着いたので
少なくなった被毛を増やすために  ホルモン剤を 飲み始めました。
ところが 抗生剤Aが まずいらしく はじめは吐いたり 飲みずらそう
なんとか 食べてる柔らかDFにくるんであげていましたが 
とうとう お薬をくるんだご飯を食べなくなってしまいました。

でも このところ お中の調子がよく うんPもよいので
8月の後半には 飲み薬を、 食べなくなったやわらかDFの代わりに
毎日人間用のチーズにくるんで あげていました。
そして、気を許して ミルクのませたり ドライフードやスイカや桃や
目によいからとブルーベリーをあげたり
いつものDF以外は なんでも喜んで食べるので ついついあげていました。
また 
音が嫌いなのに 花火やよさこいに連れて行ったり
メイくんのお相手に つかれたり
たぶん ↑そんなこんなが原因で!
ついに!!
8月31日には 一日中 血便 好きだったものも な?にも食べなくなってしまいました。
こうなって 初めて 8月の不規則な生活と食生活が 浮かび上がりました。(^^;)翌日 いつもの病院に診察に行き そのまま 二泊三日の入院生活。
血液検査では 特に悪いところなく 腸内の細菌のバランスの崩れとのことでした。
点滴による 栄養補給と投薬治療のおかげで お腹がよくなって 
いつもの ご飯も食べるようになり^^
すっかり元気になって帰ってきました。
ほっ。

りゅうちゃん しばらくお腹が気持ち悪かったんでしょうね。。
なにも 言わないので 絶食になるまで 気がつかなくて ごめんね?。

小春は 春頃から たまに え゛!え゛!・・ って 咳のような咳ばらいのような
ものをして 苦しそうでしたが 自然に回復するかな?と思って 様子見ていました。
その 咳のようなものが このところ 朝晩 長く続くようになり
 え゛!え!゛え゛!え゛!・・・と 苦しそうなので
1日 レントゲンを撮っていただくと 気管が蛇行していて 細くなったところもあり
(正常はまっすぐだそうです)
また 心臓が少し大きい とのことでした。
レントゲンって ほかのことも いろいろわかって 安心です。
心臓は 今年の初めころから 少し雑音がすると 言われていましたが
先生は 心臓は まだお薬を飲むほどではないと思うとおっしゃり
まず 気管を広げるお薬のみましょうとのことで
1日から飲み始めたら だんだん落ち着いて 5日の朝は すっかり 咳をしなくなくなりました。

さ? これから お出かけによい季節、楽しみだワン。
プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
