

紅葉からイルミへ

九月末に 日本列島へやってきた紅葉前線ですが
やっと 東京の街にも降りてきました。
11月半ばから  銀杏が散り落ちる師走の大みそかころまで
街の木たちは 自然の織りなす 錦に輝きます。
つまり 十二月はまだまだほんわか 温かい都内です、夜は夜で ライトの熱であたたかです。

081125a007.jpg


081129a195.jpg


近年 この季節、街のショッピング街では 競ってイルミネーションの飾り付けがなさてれ
これを見るのも 今の時期の楽しみ。♪
春の桜から新緑の季節に次ぐ ウキウキ・ドキドキの華やかな季節になります。
景気後退や不景気って どこ吹く風??
不景気だってなんだって! こうして気持ちを盛り上げて 新年へと突入であります。
無料で鑑賞できるものいっぱい(笑)な 都内です。

↓去年の写真です(^^;
今年も カメラ&三脚 重いなあ。。

071214as51.jpg

さて? 十二月最大のイベントといえば クリスマス。
我が家も クリスマスイベントの準備です。
窓際に にわかワンコ用特設スタジオで 撮影です。
さ? 撮りますよ??
081129as096.jpg

空気清浄機の上に ツリーのせ  セッティングがいい加減な カメラマン 


081129as031.jpg


小春 「早く ナイスショット 撮ってよ??!」  
081129as069.jpg

りゅう 「もうちょっと 我慢しなさいよ!」

081129as085.jpg

ドッグフードあげたら すっかりカメラ目線になりました、はーい お疲れ様?♪

081129as074.jpg




Happy Birthday♪

今日は 小春が我が家にきて 4年目の記念日です。
お誕生日を迎えるので 昨日は美容院に行ってタヌキちゃんになりました。
081126koharu3.jpg

小春ちゃん おめでとう♪
もう4年になるのね。推定10歳のお誕生日です。
愛くるしい(親ばか)表情で とてもシニアには見えなくて
なんとか若く見積もりたいと思っているのですが トリマーさんにも 
やっぱり10歳くらいかな、、、て 言われました。
それに
昨年くらいから 体の方にあちこちと老化?が見られるようになりました。
今年一番の出来事は 1月に 乳腺腫瘍の手術をしたこと。
たしか 二か所・大小4つくらい取ったような気がします。
心臓に少し雑音がするそうです でもまだお薬の治療はするほどではないそうです、ほっ。
春頃から 咳をするようになり レントゲンで 気管が蛇行してることがわかり
時々お薬をのんで 咳を抑えてます。
あと 後ろ脚の又のところに 脂肪の塊ができているそうです。

でも 食欲は十分にあって 元気に過ごしています。
私が外出して帰宅すると もちろん大喜びです。
りゅうは 遠くの方で 興奮してくるくるまわってますが
いつからでしょう!♪ 小春は 足もとでぴょんぴょんだっこをせがみます。
だっこして 目と目を合わせて 小春がぺろ?とちゅ
これが いつしか御帰りなさいの儀式となってます(^^)

りゅうのいじわるにもめげずに のんびりと暮してます。

081126koha2.jpg

いつも 仲良くしてくれてありがとうございます。
これからもよろしくね♪  小春より

今年は このサンタ服で クリスマスです。^^
081126f011.jpg






高尾山の紅葉

高尾山へ登りました。
朝8時始発のケーブルカーは 7分間隔の 過密運転 始発から3台目に乗ることができ
美しい紅葉を眺めながら
山頂駅からは 薬王寺ルートで 山頂を目指します。
温かく よいお天気で 絶好の紅葉狩り日和の休日でした。
高尾山は 燃えていました。
081123m01.jpg

081123m02.jpg

081123m05.jpg

081123m06.jpg

今日のお伴は りゅうだけです。
081123m07.jpg

山頂からは 雪をかぶった富士山がくっきりと見えました。
10時前でも この人混み?

081123mf01.jpg


すごかったです、人出が!!
帰りは 10時半すぎには 山頂から 6号道を下山し始めましたが 
その下る道を 山頂からふもとまで 登ってくる人の列が絶えません。
海抜599mとはいえ、麓から登るのは 急坂もあり けっこう大変です。
それでも、80歳を超えたであろうお年寄りから 
おんぶされた 生まれて間もないあかちゃんまで まさに 老若男女
わんちゃん連れもいます。
みなさん もくもくと 頂上目指して 登ります。
081123ms09.jpg

081123ms10.jpg


また 麓から駅までにあるお蕎麦屋さんも長蛇の列
電車のホームも電車から降りる人・人・人の波・・・

081123ms08.jpg

麓から山頂に つながる道は 6本あり あと ケーブルカーとリフトで登る人もいますから
あの狭?い山頂で みなさん休む場所があったかしら?? と心配になるくらいでした。
でも みんなに愛される高尾山のわけわかります。

11.23 レンズ タムロン18?250  f3.5?6.5

横浜・ベイクォーター

ひさしぶりに 横浜へ
ベイクォーターで ワンコ友達にお会いしました。
もうすっかりクリスマスモードです。
081121a001.jpg

お目当てのカフェが お店が変わってしまって迷ってしまいましたが
2階のこちらのお店 「ハニーズ カフェ」 が 店内わんこOKでした。

マリンちゃんと小春の仲良くカートの中で2ショット

081121a010.jpg

マリンちゃん やっぱりママにがっこがいいわ。

081121a006.jpg

お店の前で 記念撮影 りゅうちゃん カートの後ろの方でよく見えません(^^;

081121a021.jpg

楽しい ひと時を ありがとうございました♪   11.21


富士山

先日 箱根から富士山を眺めてきましたが
今日は 夕焼けを見たいとビルの11階に上ると
沈みかけた夕日のスポットライトを浴びた富士山が見えました。
富士山が見えると なんとなくほっとします。
081120a048h.jpg

芦ノ湖に雲海  11.17

箱根の紅葉が見ごろらしいということで 早朝出発で 箱根に向かいました。
東名から乙女峠?千石原?桃源郷へ。
気にかかるのは お天気です。
一応天気予報では 晴れでしたが どうでしょう??
とことが この日は とっても珍しいお天気に出会えました。
標高の高いところは 快晴、下の方には 雲海になっていました。

桃源郷へ降りてきましたが 雲の中で何も見えません それで ロープウエーに沿って
大涌谷に 登ってみました するとこんな風景です。
大涌谷よりの眺めです、 芦ノ湖はすっぽりと 厚い雲に包まれて 雲の湖になってます。
富士山の左上には お月さまが出てます。
081117e01.jpg

081117e02.jpg

桃源郷から 元箱根へ向かう道 雲の下は 芦ノ湖です。
雲海の上の空は 快晴です。
081117e03.jpg

今日は この雲海を見れたことで感動??♪ 満足のはずでしたが
何とか 絶景スポットを探そうと、、、あちこち走ってるうちに 道に迷い
だんだん  雲が消えていくぅ!!。。 芦ノ湖が見えてきました。
081117e04.jpg

諦めて また 元箱根に降りてきたときは もうすっかり普通の湖になってます
081117e05.jpg

恩賜公園に到着が遅すぎました、、(泣) 富士山はもう半分雲に隠れてます。
わんこも なんとなく不機嫌そうですね。
081117e06.jpg

081117e07.jpg

精進池、お玉が池のまわりの紅葉を眺めて お昼前には 旧道を下って帰りました。

11.17  レンズ タムロン17?250  90mmマクロ









晩秋の彩り

午前中曇っていた空が 午後になると青空になりました。
近所の紅葉はどうかな? 久しぶりに 公園へカメラ散歩しました。
ハナミズキや桜の葉が 午後の光に輝いきれいでした。
081114a005.jpg

081114a050.jpg

081114a037.jpg

081114a056.jpg

081114a081.jpg

081114a084.jpg

081114a072.jpg
もみじやいちょうは あと二週間くらい先かな??

キャノン200mm f2.8   11.14


夜の街

ひっそりと お客様を待つ 路地裏のお店 お洒落でした。
 081113a070h.jpg
そこを 足早に 通り過ぎる 若いひと。

ISO800  シグマ24mm f1.8    11.13

 



wan・wan・wan

11月になりました。
いつの間にか 季節は冬に向かっています。それはさておき
今日は 1のぞろ目の日 ワンワンワンで 犬の日とのことです。
年に二回ありますね?。
また 1、11日は 我が家の動物たちのかかりつけ病院のワンワンデー
というわけで 3ワンズを連れて 健康診断に行きました。
一番若いげんちゃんももう7歳になってます。
小春も我が家に来てから まる4年になりますから 若く見積もっても7歳。
歳月犬を待たず。

りゅうちゃん 昨年春に負傷した右目 夏前に飛び出すかのように 
心配なほど瞳がだんだん大きくなってきました。

ところが 夏終わりごろから 今度は逆に小さくしぼんで来てしまいました。 
その原因を 聞いたのですけど、、、詳しいことは 忘れてしまった。(^^;
目に送られる水分が減ってしまった??とか。
081025m109.jpg
モデル犬危うしな りゅうちゃん!

また 被毛がどんどん 減ってきてしまいましたが 血液検査では 以前は異常なし。
夏前の検査で ホルモンの分泌を促す数値は 高いのに ホルモンの数値は低いとの
異常が出てるとのこと。
そんな中 ホルモン剤を飲む治療をすることで 結果 ふあふあに増えてきました。
これって 一生飲み続けるかも とのことです。

081025m084.jpg




プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
