

ありがとう 2008年

081227m23.jpg

りゅう&小春 日曜日に 今年最後の健診に 行ってきました。
りゅうは 皮膚のトラブルと被毛のトラブル どちらもお薬を飲んで がんばってます。
このところ 元気はつらつですが 寝ていて 起き上がるとき 足がふらふら?
年かな?。

小春は 一週間ほど前 お留守番中に あちこちたくさん吐いてました。
そのころ 並行して いつもの咳が 急にひどくなり あわててお薬を飲ませたの
ですが 数日 コホ・コホ ちょっと治りが悪く心配しましたが 数日で治りました。
早めに お薬を飲ませてあげないと いけませんね。(^^;
そのあと 食欲がなく いつものドライDFを食べなくなってしまいました。
無理して 別の缶詰フードを あげないように してましたら
三日後くらいに やっと食べれるようになりました。
原因を 考えてみましたが
私が 毎日、手作りごはんを 混ぜて あげていたのがいけなかったのかな??
喜んで 食べてましたけど・・・
ご飯を 食べ過ぎていたかも??
あと 寒い中 イルミ見物で 風邪ひいちゃったかな。
長い時間 お留守番で 不安になったのかな。
何を 尋ねても 答えない小春ちゃん(笑)
健診の日は 治りかけていましたので 特に検査しないで 帰りました。
ごはんを 食べなかったので 体重が 少し減り 3.05KGになりましたが
これくらいが ベストかと思います。
元気に なってよかったぁ??

わん友の皆様 花友の皆様
ことしも 一年間 仲良くお付き合いして くださって 本当にありがとうございました。
りゅう&小春 あやめ

081227m061h.jpg

来年も 変わらぬお付き合いの程 よろしくお願いいたします。(ぺこ)

光と遊ぶ

夕方時間ができたので もちろん行きたいところは イルミの撮影
まだ 3時半、日差し燦々と 明るいです。さて? どこへ行こうかしら。
お台場へ行きたかったのですが、昨年(一昨年?) お台場へ行ったとき 
寒い中 待てど暮らせどツリーが点灯されなくて? 帰ってきてしまいました。
そのことが 未だに頭に残っていてトラウマになっており(笑) なんか 足が向きません。 
結局 4時点灯の東京ミッタウンへと 向かいました。 

今日は カメラを回してみようと思い 三脚を持ってきたのですが さて?
どーやって 撮るの??  ハテナ??
わからないので 手持ちで カメラを動かしたり レンズを回したり
すると 面白い 模様が できました。

ミッドタウンの 地上の空は まるで 津波が押し寄せる海原みたいに・・・

081225a026.jpg

暗雲が たちこめて風も吹いて来ました、、 透きとおった シャンパングラスだけが 輝いてます

081225a028.jpg

あー 大変! 変だ 変だ  「2008年」

081225a027.jpg
・・・・END・・・

そして 六本木ヒルズの方へ 歩いて行きながら ネオンサインなどにカメラ向けてクルクル

081225a129.jpg

081225a158.jpg

081225a159.jpg

081225a162.jpg

絵画でいえば Drawing あるいは 万華鏡 みたいで 一瞬にできる模様が 面白かったです。

12.25   レンズ キャノン24?105 f4 など






メリー・クリスマス♪

メリー・クリスマス♪081129santa2.jpg

みなさんは どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。

今年の後半に 突然やってきた 不況の波、、、
飽食の時代と呼ばれながら 住むところもない人が溢れる都会
この先の 日本はどうなるのでしょうか。
誰もが 幸せを感じられる世の中になってほしいと願う。

東京ミッドタウンへ

イルミネーション巡りに はずみがついて 今週後半は 東京ミッドタウンへ
ここは 4時から点灯されるので 待たされるということがなく
あら? もう灯ってるぅ??って感じです。

081218a048.jpg


081218a064.jpg

12.18 ↑

そして 土曜日に 再度 ミッドタウンへ
ネットのお友達のみなさんと 富士フイルムのギャラリーの「風景写真100人展」を 一緒に観賞
そのあと ランチ そして夕方から 撮影会をしました。 
この写真展には Tさんのご写友&お師匠であられ そして 巷では 教授と呼ばれていらっしゃる
H氏が入選されており (おめでとうございます)
それはそれは すばらしい作品でした! 
もちろん 他の方々の作品も 単に風景写真と 一言では表せないくらい どれも 一味も二味も
違う すばらしいものでした、語彙の少ない私には 言い表せませんで すみません。 
そのあと ランチ
入選された H氏のお話も いろいろと聞かせていただき 楽しいおしゃべりランチオフでした。 

夕方からは わんこつれてやってきた りゅうパパも参加して ミッドタウンでの夜景撮影会、、、 、、、と言っても 暗闇と人混みと いつものように 撮影に夢中になり
 皆 バラバラになってしまいましたが  思い思いに 撮影してお別れしました。

私はと言えば 相変わらず 色とピントばかりにこだわって こんな写真でした。

081220b026.jpg

081220l035.jpg

081220l075.jpg

ご一緒してくださったみなさん 楽しいオフ会を ありがとうございました。

12月20日   レンズ キャノン24?105 f4

師走の紅葉

公園のもみじの紅葉が気になっており 雨でしたが行ってみました。
真っ赤に紅葉する年もありますが 今年はオレンジ系に鮮やかに色付いていました。
081217hp01.jpg

081217hp02.jpg


081217hp03.jpg

081217hp04.jpg

081217hp05.jpg

081217hp06.jpg

   12月17日

レンズ キャノン24?105 f4 IS



さよなら三脚

夜景を撮るとき どうしても三脚が必要と思っていましたが
今日は 三脚なしで撮ってみましたら

081216hp03.jpg

081216hp01.jpg

うわさのレンズ よい感じ?♪(^^)

081216hp02.jpg

さよなら三脚 また来て 視覚

081216hp10.jpg

081216hp04.jpg


081216hp05.jpg


081216hp06.jpg

081216hp07.jpg


081216hp08.jpg


081216hp09.jpg

2008.12.16  新宿駅 南口あたりにて

カメラ EOS KISS X2  レンズ キャノン24?105 f4 IS   ISO800設定


わんこオフ@お台場

7ぽめちゃん&1ぱぴちゃんと ママ&パパたちとお台場オフで遊んで来ました?。
この日は昨日からの心配された雨もあがり とってもよいお天気
しかも 秋のような風のないぽまぽか陽気
年末とは思えないような温かさでした。
081210a003.jpg

新しいカートで いそいそと。
081210a010.jpg

ところで カートの上においたかごには いつもりゅうを入れているのですが
小春もならんで入ってくれることを本日発見!!
これって 写真撮りやすいし 最高ではございませんか♪
081210a022.jpg
桜の葉が真っ赤 まるで 秋のようです
081210a028.jpg

集まった お友達
いつも 仲良し♪ルイくんとラムちゃん
081210a058.jpg
クリスマスカラーがかわいいね、レオくんとティガくん
081210a063.jpg

元気いっぱいなお嬢ちゃま MOKOちゃん
081210a032h.jpg

マリンちゃん(左)りゅうの若いころにそっくりだわ。と小春
081210a059.jpg

りゅうと小春 仲良さそうに 見えるけど・・・
081210a050.jpg

ランチは お台場海浜公園駅ちかくの 「バウ カフェ」
081210a049.jpg

入口で レオくん、小春、カートの中は マリンちゃん 記念撮影です。

081210a068.jpg

浜辺をお散歩して レインボーブリッジをバックに記念撮影
081210a077.jpg
↑左から マリンちゃん カートにラムちゃんルイくん、右のカートに 上に 小春とレオくん
カートの中に MOKOちゃん ちゃんとお顔だしてえらいね。そして ティガくん
りゅうは パパと一緒にお店を先に出て お散歩中。

また 少し歩いて レインボーブリッジの正面で また記念撮影
マリンちゃん お洋服見てねと後ろ向き ティガくんはママがだっこ中。
081210a078.jpg
なんとか みんなこちらを向いて くれました。
081210a085.jpg

暖かですが 午後の影がなが?い 師走です。
081210a096k.jpg

楽しいひと時を ありがとうございました。(^^)   12.10
















昭和記念公園 with わんこ

イルミネーション巡り 勢いにのって 今日は昭和記念公園へ行きました。
お昼過ぎに 家を出発して のんびり環七?中原海道?環八?五日市街道を走ると
公園の北側のあたりに つきました。
通りは 真っ青な空に 師走の紅葉が輝いて きれいでした。

4時から駐車場は200円 でも3時45分について あら!800円
ま、すんなり 駐車場に入れたからグ? そのまま 園内に入りました。

イルミネーション点灯まで まだ時間があったので 
池の方を散策して 夕日照らされてるモミジを撮影
081207a035k.jpg
(↑ 200mm)

そして 立川口の方へ
だんだん 日が暮れてくると 殺風景だった 公園内にイルミネーションが
浮かび上がってきました。
正面に 三脚を立てて シャンパングラスの点灯を待っていると
なんと メープルちゃんファミリーにばったりお会いしました。
2ショット、3ショットを 撮らせていただきました。

めーぷるちゃんと小春の2ショット
081207a080.jpg
そこに りゅうちゃんサンタが 舞い降りて(笑)
081207a087h1.jpg
めーぷるちゃん、小春、りゅうの 3ショット
081207a086h.jpg

5時になると 幻想的な風景に 変わりました。

081207a091.jpg

081207a138h.jpg

奥の丘の方にも 花壇のようにイルミネーションが 点灯されました。

081207a177k.jpg

081207a183h.jpg

レンズは 先日のカレッタの時と同じ17?50mmなのに 出来上がりはいまいちでした、、、が
今日は めーぷるちゃんたちに お会いできてうれしかったぁ?。

12月7日   昭和記念公園(立川)にて





イルミ with わんこ1

さて? 2日の カレッタ汐留のイルミの感動話を りゅうパパに伝え
週末も年末も こむし寒くなるから わんこ撮影に早くいきましょう!と誘うと 
早速腰が上がり 車が出ました。
今日は わんことマイ椅子 カメラ 三脚もって ルンルン再び汐留へ
国道15号を 新橋方面へ走るのですが 新橋に近つくと
山手線の線路は 曲がってるし 15号は いつの間にか線路をくぐり
その先は 一方通行が多く また、 夜で いつもの風景と違うし
到着まで わかりにくいです。
なんとか いつもの 向い側のビル内の駐車場へすべり込みました。

おとといの興奮状態のままで どうやって撮るのかも考えてなく、、、
三脚も故障したのか うまく動かないし、、アタフタ・・・ う??ん 難しい。。
わんこのカットを50枚くらいとって なんとか見れるのは 
3枚くらい・・・
思うように撮れなくて 2人ともぐったりでした。。二人って人間です。

081204a157k.jpg

三枚って 見栄張りましたが ↑これだけです。(泣;;)

081204l140hs.jpg

バックをぼかしすぎました。 文字を入れて ごまかし??

081204l169hs.jpg

りゅうちゃんに 歌でも歌ってもらいましょう!! 


まわりの人たちから 「かわいいね?」  「写真撮らせてね」
って 言われても はいどーぞ ありがとう とσ(^^)そっけない答え
「犬種はなんですか」って 聞かれても 数秒たってから「ポメラニアンです」
なんて 答えてるし、、、
行きは よいよい帰りは ぐったりの
何か物足りない 中途半端な イルミ鑑賞でした。
まあいいか。(^^)

12月4日   レンズ タムロン17?50mm f2.8




カレッタ汐留ブルーオーシャン

昨年、都内のイルミネーション見た中で 一番感動的だった ブルーオーシャン
我が家から 比較的近いし 改札口から出てすぐの場所 。
足がかりがよいので夜遅くにふらっと出かけてきました。
昨年は ビル風に吹かれて寒かったことを思い出しましたが
今日は 温かいくらいでした。
人出もまばらで ゆっくりと鑑賞することができて しんみりと感動してかえってきました。

081202a058.jpg

081202a102.jpg

081202a135k.jpg

音楽に合わせて 光が踊ります。

081202a112k.jpg

081202a054.jpg

      12月2日

レンズ タムロン17?250mm f3.5?6.3   90mmマクロ



プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
