

なんと!吹雪。

朝から みぞれ混じりの雨でした。
高層ビルへ登る用事がありましたが まさか もう雪は降らないと思い 
なんとなく カメラには軽い広角系のレンズつけて 家を出ました。

そして 汐留の高層ビル カレッタ汐留の 46階に向いましたら
なんと!エレベーターを 登るにつれて 吹雪になってます。

どんよりと曇り空から しんしんと降る雪が 白いゴミみたいに写り
とても 吹雪には みえませんね?・・・(><)
黄色く見えるのは、浜離宮公園の菜の花畑です。

090227m003.jpg


090227m014.jpg


090227m012.jpg


ぽわ??んとした 雪の粒を撮るには きっと 望遠系のレンズがよかったのでしょう。
あ?? チャンスを逃した感じでした。

2009.2.27 カレッタ汐留46階より  レンズ キャノン28mmf1.8

雨あがり

今週は 週の初めから小雨が降ったりやんだり ぐずついたお天気が続いてます。
このところ 土日の方が お天気がよいような気がします。
月曜日、イチゴ狩り・真壁のお雛様・筑波山の梅 という見どころ盛り沢山の 
バスツアーに申し込んでありましたが 予報は雨。。。 
行くしかないですね、、ま、バスが連れて行ってくれるからよいでしょう。
結果・・・ らくちんな 我が町発のバス旅でした。

この時期 つくば山で梅って 早すぎるのでは・・・と思いましたが
筑波山の梅林は 3000本(1000本?という情報もあります)の梅の木のうち
紅梅が約8割、残りが白梅ですので 早く咲く紅梅が多いのでした。
紅梅は すっかり見ごろ過ぎ、バスを 降りた時は 雨はあがっていまして
傘はいりませんでしたが 雨に打たれた夕方のお花はしょんぼりでした。

090223m209.jpg


090223m243.jpg


090223m237k.jpg

2月23日  筑波山梅林にて   レンズ200mmf2.8



らん展へ

東京ドームで 開催されております 「世界らん展日本大賞2009」 へ行きました。
毎年趣向をこらした 飾り付けと 華やか・清楚・またひっそりとお花を咲かせる種類もあり
さまざまならんに圧倒されながら ひと時の非日常に癒されてまいりました。
090220m098.jpg

090220m033.jpg

090220m067.jpg

090220m083.jpg

090220m087.jpg

この日 保護犬クリンちゃんママの まりにゃんさんに初めてお目にかかることができて 
わんこ・カメラ・などなど 共通の話題にもりあがり とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。(*^^*)

HPのアルバムにもUPしました。見てね こちらです。
2009.2.20 東京ドームにて

寒桜とメジロ…その2

メジロの飛来を待つ間 飽くなく 寒桜を眺めておりました。
初々しいつぼみは ほんのり濃いピンク色
花びらは 開くと 薄いピンクに 変身だー
よーく見ると おしべの色も花芯も 移ろうかな
そして 花びら散らしたガクは真紅になってきらきら・・・もしかして 君はアラカン?
散り際も散った後も美しい 寒桜です。

090214m267.jpg

090214m217.jpg

さてさて? お目当てのメジロくんたち 飛んで来ました。
満開のお花の中で陰になり 休みなくちょこちょこ動き たまにお花からお顔を出します。
撮影は ゲーム感覚に陥りますが モグラたたきゲームより 難しい??(笑)


090214m274.jpg



紅梅・・・その5

昨日の メジロさんが気になって いました。
あの メジロさんたちは いつでも 会えるのだろうか?
メジロさん どうやら 群れて飛んでくるみたい。
待っていれば 撮影できるのでは という期待がありました。
いやいや? 柳の下に どじょうは二匹いないぞ と 昔の人は言っていた。 
せっかちで 忍耐のない私は メジロさんに会えなかったら 
きっと 落ち込むでしょう。(笑)
どうでしょうね? ・・・お天気も良くなったので 
自問自答しながらも 足も気持ちも 御苑へと向かっていました。。

朝の戸外は ほんわかあたたかです。
新宿につくと 暖かさを通り越して 暑かったです。
歩きながら コートを脱ぎました。
その後 日中 ジリジリと照りつける 太陽
まだ 真冬だというのに! 狂ったような暑さでした。
でもでも このおひさまは 撮影には 必要なのよ。などなど 考えながら
良いお天気の中 4Gのカードがなくなるまで 撮り続け?
梅や桜やメジロと 一日遊んで帰りました。

090214mb01.jpg

090214mb02.jpg


090214mb05.jpg


090214mb04.jpg

090214m073.jpg

090214l066.jpg

ところで いつも撮影は RAWで撮って その時の気分で補正をしますが
少し 色が 強すぎたかな。 疲れた時に辛いものが 食べたくなるように・・・

そうそう 冒頭で述べました メジロさんの群れは 2回ほど 見ることができました♪

レンズは いつもの キャノン200mm f2.8 あと 24?105mm f4

2月14日 新宿御苑にて




メジロと寒桜

久しぶりの御苑 早咲き寒桜は 花びらのじゅうたんを敷いていました。
日本庭園の寒桜に たくさんのメジロが飛んできて
盛んに お花をついばんでいました.。
動きが すばやくて なかなか とらえることができませんでしたが
下手な鉄砲も数撃てば・・・とばかりに 3連射くらいで撮り続けました。(^^;

090213mb04.jpg

090213mb02.jpg

090213mb05.jpg

090213mb06.jpg
逆立ちの名人 いえ 名鳥

090213mb07.jpg

090213mb08.jpg


090213mb09.jpg

090213m048.jpg


ところで 今シーズン まだ雪らしいものを見ていません。
雪 降らないかなぁ??

090213mb01.jpg

2月13日 曇り 新宿御苑にて  レンズキャノン200mm f2.8











紅梅・・・その4

新宿御苑へ行きました。
紅梅が  咲いていました。
090213m014.jpg

090213l030.jpg

風温む春?みたいな ほんわかした空気でした。
このところの 平均気温は 三月と同じくらいだそうです。

河津桜が 見ごろでしたが

090213m009.jpg


桜ソメイヨシノのつぼみは ちゃんと膨らむかしら?
ちょっと 心配・・・

2月13日  レンズキャノン200mmf2.8

江戸東京たてもの園へ

小金井市にある 江戸東京たてもの園へ行きました。
どういうところかと 申しますと ネットでの説明によりますと 下記のようにあります。

『江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、
園内には江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物が建ち並んでいます。
当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、
復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。 』

主に 明治から最近に至るまでの 東京の下町から山の手までの 商家や銭湯・民家・住宅などが 
現地からそのまま移築されており とても興味深く面白く見入って参りました。

いつもの・・・しか??し。

写真は どうとってよいのか どう切り取ってよいのか さっぱりわかりませんでした。
カメラを持って もう何年にもなるのに!全く 修行が足りません。

090211m013k.jpg

090211m019.jpg

そんなわけで 梅など撮って 参りました。

梅って 上に向けても

090211m063f.jpg

下に 向けても

090211l063g.jpg

横に向けても
090211l063y.jpg

絵になるんですね! 
全く 同じ画像です。どれが よいかな。

このような お花って 他にもあるかしら。。。なんて 考えてました。

ご一緒してくださったみなさん 楽しい時間を ありがとうございました。

2月11日 建国記念日

カメラ EOS KISS X2  レンズ キャノン24?105mm f4  200mmf2.8





梅に咲く

090206co3.jpg
 
↑合成写真です。

090206m110.jpg

090206m049h.jpg

紅梅・・・その3

紅梅にこだわっているわけでは ありませんが
今の時期 このお花が目立つものですから
つい 目が いきます。

青空をバックに咲く紅梅は 春よ来い・明るい未来って感じになります、かな。

090206sq118.jpg

雄蕊の数が多く長く 元気に花びらの外に向かってます。
ほんとは 虫よ来い、かな?。


090206m117.jpg

昭和記念公園に咲く。




二月の青い空


090206m057.jpg

カラス鳴ーきて 木に高く

090206k100.jpg

人は 空へ どーこへいく?

090206m090.jpg


あ?あ 紅梅が よーい香り♪

090206m153.jpg

未だ 帰らず 岸のベンチ・・・

090206m155.jpg

静かな 昭和記念公園にて  2.6

レンズ キャノン200mm f2.8

おまけ 青い月
090206m142.jpg


節分・立春・きり番


090127kt072.jpg

HPのカウンターが キリ番55555に 近つきました。
キリ番カウントを 踏まれた方は 掲示板に 画像を貼って 申告ください。
ささやかなプレゼントを差し上げます。
HPはこちら


月が変わり 二月になりました。 節分豆まき、そして今日は立春です。
寒さに向かっていた 季節が いつの間にかあたたかい方に 向かっています。

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
