

待ちくたびれて

東京の桜の開花宣言が出されたのは 3月20日ごろだったような気がします。

そのころは 日本中がWBCに 沸いていて いつものようにあまり話題にならなかったような。。

桜さん おへそを曲げちゃったかしら。

今日 江東区の方に 用事があり 都心を車で通過しましたがまだ一分咲きです。

いつも桜と一緒に咲いていた ピンクのモクレンのお花は もう散ってしまい
シャクナゲやジャスミン?のお花が咲いていました。

桜 6,7分咲きの満開まで まだ 一週間はかかりそう・・・
・・・って また この予想が 外れるかも。



090329m07.jpg

090329m011.jpg

運河沿いの桜並木もご覧のとおりです。

090329m013.jpg

090329m025.jpg

3.29 24-105mm







都心を力走@東京マラソン2009

第3回目の 東京マラソン
参加者35000人! が 一日中 車道を走りぬけます。

都内観光地風撮影

芝御成門 東京タワー
090322m09.jpg

六本木ヒルズが 見えます

090322t02.jpg

ゼッケンNO 百番台の集団 速いです

090322m02.jpg

新橋 霞が関ビルをバックに 行きかうランナーの中に 黄門様が走ります

090322m21.jpg

浅草橋 お人形問屋街 金太郎くんも がんばれと応援してるのかな。

090322m26.jpg

浅草では 舞妓さん(芸者さん?)も 応援

090322m29.jpg

浅草 駒形橋近く 駒形堂の上に ア○○ビールの泡が・・・
090322m30.jpg

季節は 浅き春?♪
090322t20.jpg

ゴールに 届かない 中途半端な撮影でしたが(^^;
今年も感動を ありがとう!♪

3.22  カメラ・レンズ KISSX2・24-105mm f4

自生のカタクリ

関東最大といわれている 自生カタクリの群生地 栃木県佐野市みかも山の
カタクリの里の カタクリのお花が見ごろになりました♪との情報をいただきました。
このところ お天気の変化も激しく 「今日しかない!」 ・・・いつもの合言葉(笑)
東京駅から 高速バスに乗り 佐野新都市ターミナルから 無料のシャトルバスに乗り換え
行って参りました。
見事に 咲いておりました 感動????

090321hp146.jpg


北斜面のこの地は カタクリの自生に 好条件がそろっているのでしょう。
午後になって 山の上から(朝は行ったことがないのです・・・)差し込む光が
カタクリのお花を 輝かせてくれます。
090321hp169.jpg

お花は 光を後ろから受けても 皆ちゃ??んと こちらを向いていてくれます。

090321hp013.jpg

いつまでも 眺めていたい この光景! 
でも おひさまは きっと3時前には 山の影に沈んでしまうのでしょう??

090321hp016.jpg

090321hp001.jpg

今年も可憐な森の妖精に会えて 心癒されました。(*^^*)

3.21   KISSX+レンズ200mmf2.8  KISSX2+レンズ24-105mm f4 




more...

白モクレン

新宿御苑の入口近くの ハクモクレンが 満開になりました。

090317x2m020.jpg
   タムロン18-270mm


090317x2m018h.jpg
   タムロン18-270mm


090317m010.jpg

トサミズキ

090317m027.jpg
     キャノン200mm

染井吉野のつぼみは まだ固く コヒガン桜が数輪 さみしげに咲いていました。


090317xm058.jpg
キャノン200mm

3.17 新宿御苑にて



紅梅・・・その6 青梅市梅の公園

数日雨が降って 一日晴れというような この頃のお天気です。
12日、朝から快晴?♪の波に乗って 急遽 青梅梅郷へ向かいました。
前日に あちこちのブログやBBSで 今年の満開の梅林の様子を 拝見しながら
私も 写真は 昨年たくさん撮ったから・・・今年はもう眺めるだけでいいかしら
と 思いながらも 出発前には  カメラ2台にレンズ2本を装着 準備万端。
到着後は 梅にまみれて シャッターを 押しっぱなしでした。。


090312m062.jpg


090312m326.jpg


090312xm328.jpg


090312xm279.jpg



090312m171.jpg


090312m143k1.jpg


3月12日    青梅市 吉野梅郷  梅の公園あたりにて

   レンズ キャノン28mm f1.8  200mm  f2.8





束の間の晴れ日

このところ寒くて お天気の悪い日が続いておりましたが
今日は 9日ぶりの よいお天気になりました。
というわけで  まつだ桜まつりに 河津桜を見に行きました。
車は 246号を ひた走り 9時頃にやっと 西平畑公園の駐車場に到着しました。
平日だから・・・空いてるでしょう、大丈夫! と思いましたが
この時間に なんとか 駐車場に滑り込めました。

久しぶりの 快晴! わ?素晴らしい眺めです。


松田の町おこしのために 町民の方々が この地に河津桜を 一人一本づつ植えたそうです。
うるうる??

090302m034.jpg

河津桜は 2月の暖かさで ほとんど満開を過ぎ葉桜でしたが  黄色の菜の花が
すばらしくきれいでした。

090302m117.jpg


カメラー隊が群がっているところへ そーっと 近づくと こんなかわいい子がいました。

090302l002.jpg

菜の花目ジローに 河津桜目ジロー

090302m142.jpg



頂上からは 富士山が雲から見え隠れ 一陣の風に 桜の花びらが舞いあがりました。
090302m259k.jpg

時間が経つにつれて 来るわ来るわ バスと乗用車と人の波。
お天気になると パッと咲く シニア世代でした。

090302m231k.jpg



3.2  神奈川県 松田町 西平畑公園   
        レンズ 28-105mm   200mm




プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
