FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の思い出わん

暑かった夏でした、後半は豪雨に見舞われた日本列島。
我が家の夏のりゅう&小春の様子を まとめてみました。
8月初めから しばらく我が家に滞在していた ちびっこメイくんは
りゅうと小春に 興味深々 
080802a12h.gif

080803a64h.jpg


ところが りゅうも小春も あそぼー(まだ 言葉は喋れませんが)と 追っかけてくる
メイくんから 逃げるばかりで遊べません。
そして なんとか 仲良しになったころ メイくんは かえってしまいました。。。

その後 二匹とも 何故か自分のご飯を食べなくなってしまって
自分のご飯をのこしては お互いに 相手のお皿に 突進しては 食べてました。
ま、これでも よいかな、と しばらくは 様子見。

りゅうは 相変わらず 絶え間なく 治療中
皮膚のトラブル直すために 6月ごろから 抗生剤Aを飲み続け
すこし 落ち着いたので
少なくなった被毛を増やすために  ホルモン剤を 飲み始めました。
ところが 抗生剤Aが まずいらしく はじめは吐いたり 飲みずらそう
なんとか 食べてる柔らかDFにくるんであげていましたが 
とうとう お薬をくるんだご飯を食べなくなってしまいました。

でも このところ お中の調子がよく うんPもよいので
8月の後半には 飲み薬を、 食べなくなったやわらかDFの代わりに
毎日人間用のチーズにくるんで あげていました。
そして、気を許して ミルクのませたり ドライフードやスイカや桃や
目によいからとブルーベリーをあげたり
いつものDF以外は なんでも喜んで食べるので ついついあげていました。
また 
音が嫌いなのに 花火やよさこいに連れて行ったり
メイくんのお相手に つかれたり
たぶん ↑そんなこんなが原因で!
ついに!!
8月31日には 一日中 血便 好きだったものも な?にも食べなくなってしまいました。
こうなって 初めて 8月の不規則な生活と食生活が 浮かび上がりました。(^^;)翌日 いつもの病院に診察に行き そのまま 二泊三日の入院生活。
血液検査では 特に悪いところなく 腸内の細菌のバランスの崩れとのことでした。
点滴による 栄養補給と投薬治療のおかげで お腹がよくなって 
いつもの ご飯も食べるようになり^^
すっかり元気になって帰ってきました。
ほっ。

りゅうちゃん しばらくお腹が気持ち悪かったんでしょうね。。
なにも 言わないので 絶食になるまで 気がつかなくて ごめんね?。

小春は 春頃から たまに え゛!え゛!・・ って 咳のような咳ばらいのような
ものをして 苦しそうでしたが 自然に回復するかな?と思って 様子見ていました。
その 咳のようなものが このところ 朝晩 長く続くようになり
 え゛!え!゛え゛!え゛!・・・と 苦しそうなので
1日 レントゲンを撮っていただくと 気管が蛇行していて 細くなったところもあり
(正常はまっすぐだそうです)
また 心臓が少し大きい とのことでした。
レントゲンって ほかのことも いろいろわかって 安心です。
心臓は 今年の初めころから 少し雑音がすると 言われていましたが
先生は 心臓は まだお薬を飲むほどではないと思うとおっしゃり
まず 気管を広げるお薬のみましょうとのことで
1日から飲み始めたら だんだん落ち着いて 5日の朝は すっかり 咳をしなくなくなりました。

さ? これから お出かけによい季節、楽しみだワン。

comment

Secre

No title

あやめさん、おひさしぶりです。
読み逃げばっかしてました(/_;) 
りゅうくんも小春ちゃんも大丈夫かな~。何も食べなくなると心配になっちゃうよね。
けど、点滴で元気になったのでよかったですね。
これから、お出かけにはよい季節ですよね~今度カメラ伝授お願いします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

りゅうくん入院だったんですか~!?
元気になって良かった~!!
ななも咳が出て、レントゲン撮ったら気管が蛇行してました。
シニアの健康管理も大変ですね。
お互いにいつまでも元気でいて欲しいですね。

No title

あやめさん、こんにちは。
夏休みって、子供も大人も生活や食事が不規則になったり、
冷房で自覚のないまま冷えちゃったりして、体調を崩しやすいですねぇ~~。
わんこもそうなんだ!!

お大事にね~。まだまだ暑いですけどね。

ななっちさんへ

ななっちさん こんにちは~
こちらこそ ご無沙汰ですみま千円。。
はい おかげさまで すっかり良くなりましたが
りゅうちゃん お腹を壊しやすいにで 気にかけて
あげていないと。。
小春も 年齢不詳とはいえ やはり 年なんですねぇ。(^^;
ご心配いただき ありがとうございます。
カメラ がんばってますか、機会がありましたら 撮影オフでも(^^)

ひみつさんへ

ご訪問ありがとうございます。
とっても うれしいです♪(^^)

みみちんさんへ

みみちんさん こんにちは~
ななちゃんもそうなんですか(^^; 同じですね。
うん、シニアになると いろいろ故障が出てきますね、、
って 我が家は犬ばかりじゃないですが(笑)
持病があっても だましだまし 気持ちだけでも明るく元気に
シニアライフを楽しみましょうね。

小夏さんへ

そうそう 犬も子供もおんなじ~
特に りゅうちゃんは 体も精神力も 軟弱犬
すぐに へこたれちゃうんですよ~
それにしても 今年の夏は 変化が大きすぎて 大人でも
ついていくのが大変でしたね。
はやく 涼しくならないかなぁ~。
プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。