FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作花火

正式には 「第26回全国新作花火競技大会」
諏訪湖の中に作られた人工島初島(湖畔から300m)とその近くに作られた点火台から 打ち上げられます。

080906a029hm1.jpg
↑ Tv 7s  AV F11  ISO200


レンズを回した跡が 少しだけ見えます。
080906sq044.jpg
↑ TV 2s  Av F11 ISO200


080906bt046.jpg


同時に七色の光
080906sq040.jpg
↑ TV 4s AV F11

最後に 恒例の 湖上スターマイン  お! なぜか りゅうちゃん現る。
りゅうちゃん お留守番で さみしくて 幻となってママに会いに来たのかな^^
花火の前に 立って??りゅうちゃんらしいワン 。
080906a104mk.jpg
↑ TV 6s  AV F9.0
開会前 花火のような 光芒が
080906bt008.jpg


諏訪湖畔から200mくらいの建物の7階と11階の屋上からの撮影です。
手前の建物が 少し花火を遮ってしまいました(^^;
屋上には 金網が張ってあり 思ったより 撮り難かったです。

設定は いつも マニュアル→バルブ  こうして 花火の上がってる時間に合わせて
シャッターボタンを 押し続けてるだけ。
絞りを そのつど変えるのは 難しいし 次の花火が どれくらい長く 明るいかわからないので
露出を時間で調節するのが ゲーム感覚で面白く好き♪
私は この 方法が一番簡単です、 というより 他の方法を知りませんです。
長い時間 シャッターボタンを 押し続けると カメラブレしてしまう、、、と思う
繊細なかたには この方法は向かないかも(笑)

comment

Secre

No title

あやめさん、こんばんは。
新作花火って、やはり見たことのないようなものばかりで、ビックリしました。
特に、最初のが変ってますね。なんか、趣がある感じでよいですね~~。
本物も見てみたくなりました。
あ、りゅうちゃんの影が出来てるのは、偶然なんですか?
りゅうちゃんは、お留守番で、来てなかったんですか?えぇーーーーーーー!!!

No title

あやめさん~!諏訪湖の花火いつもすご~い!!
なんか、珍しい色や形・・・さすが新作ですね。
ほんとだ・・・りゅうくん(*'▽'*)
今年もきれいな写真で楽しませて頂きました♪
行ってみたいなぁ~と毎回あやめさんの素敵な写真を見ながら思います。

小夏さんへ

こんばんは~
花火、年々色や形が工夫されて わくわくします~
撮影場所は 諏訪湖のほとりか山の上がよいですよ~
この花火は 音が周りの山に こだまして すごいです。
花火の煙が りゅうちゃんになってくれました。^^

みみちんさんへ

こんばんは~
うん、うん みみちんさん 体調が良くなられたら ぜひ行ってみてね。
りゅうちゃん この間は 娘の家の 窓の外に現れました。
なんか 不思議♪(^^;
いつもありがとうございます。


バルブ撮影

あやめさん今晩は。
花火撮影 腕上げましたね。
レンズ回しの術・うんよく見えてます。
煙がりゅうちゃんの影絵になったのも面白ですね。
あやめさんの花火撮影術に拍手です。

長時間露光してしまうと真白になってしまいますね。
花火の明るさと打ち上がる間隔で違ってくると思いますが、
絞りは8~11で固定バルブは3~4秒が一般的の撮影方だと思います。
(花火大会の規模によっても変わりますがね)

バルブを10~30秒開けっぱなしで黒く塗った団扇など使って花火が上がる都度
レンズをふさぎ光を遮りながらいくつもの花火を重ねて撮っても面白い写真になりますね。

ぷらさんへ

こんばんは。
花火は年々 豪華に上がりますが 腕はちっとも上がりませぬ。。
基本を忠実に守れる方はよいのですが 私はボケていて シャッター押したまま
花火に見とれてます。(笑)
白くなったりくっきり写ったりするのは 雨上がりとか、靄がかかってるとか 
気象条件にもよるかも ??

プロフィール

あやめ

  • Author:あやめ
  • デジカメ写真で綴る 我が家のペットと街の風景など。
    HP *りゅうとお散歩*花とわんこの日和*
    は こちら
h1 { font-size : 120%; }
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。